壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、かじまの食堂 さんにて、かに丼&海鮮丼&アジフライです♪〜

<<   作成日時 : 2017/04/12 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ガルパンの聖地である大洗町へ、遊びに行って来た過去日記ですね♪

           ・・・・ちなみに、これは 3/17(金)の過去日記でした。

そろそろ、お昼の時間という事で、壊赤&盟友ゆずきちが寄りますのは
大洗町では有名な「かじま」さんが母体となった食事処の「かじま」さん。

壊赤が年末に来た頃は、まだ、開いてなかったけれど・・・・土日にしか
丼物が食べられない店舗の「かじま」さんに代わって、元気に営業中!


「かじま」さんの海鮮は安心の味ですので、ここであれば、

画像


         かなり満足が出来そうな気がしたので、来店しました♪


壊赤は、こっち系の店の中では・・・・朝から営業しつつ、定食が充実の
「どんぶり亭」が好きなんですがね?「かじま」さんの味は、どんなかな。


ふむ・・・・基本、ここは、呑み処であるのが前提の食事処なので、

画像


      ランチの時間帯は、特定のメニューで打線が組まれてました。


本命は、海鮮丼に、かに丼で・・・・あとは、天丼、マグロ丼が基本だね。
「どんぶり亭」さんに比べれば、ちょっと、レパートリーは少なめかしらん。


店内に入って、メニューを見てみれば・・・・おや?

画像


    平日限定の、日替わり定食がある・・・・お値段は 1000円。安い。


だけど、普通の海鮮が食べたい!って選んだ店で、チキン南蛮は勿論、
煮魚や牡蠣フライは無いよね? というわけで、日替わりは完全に論外。

しかし今になって思えば、チキン南蛮と牡蠣フライって、「かじま」さんで
有名な、あの、タルタルソースを食べさせる為のメニューだったかな、と。

                ・・・・そう考えれば、決して、悪くは無かった。


だけど、この日の壊赤は、こっちの「かに丼」に惹かれます。

画像


       蟹の殻で取った出汁で、ごはんが炊いてある!文句ナシ!


ちなみに、盟友ゆずきちは海鮮丼の選択です。こんな時には、シェアが
出来る存在は大きい。ちょっとずつ分けっこすれば、倍の楽しみですわ。

     あとは、単品で注文可能な「アジフライ」(550円)も貰いました。


さて・・・・そうして、待つ事 10分程・・・・先に出て来たのが、

画像


         単品で頼んだ、「アジフライ」! でかい! 良い感じです。


スーパーの惣菜みたいに、開いた状態で衣だけがブ厚めに揚げられた
あんなアジフライではありません。無論、揚げたて。早速、食べちゃえ!


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・サクサク・・・・うめえ!

画像


  ソースなぞ掛けないで、充分に美味しい。こういうのが食べたかった。


ちゃんとした店で食べるアジフライは、ホント、美味しい。これは、もしや
日替わりのアジフライ定食が当たりだったか!?ちょっと焦る壊赤です。


ちなみに、ソースが出て来ていたので、掛けて食べますが、

画像


           うーむ・・・・これ、白米があれば、最強ではないかな。


正直に言って、過去に「かじま」さんで食べた蟹コロッケより美味しいわ。

明後日の「海楽フェスタ」の出店で、鯵フライがあったら、買っちゃうなあ。
或いは、この鯵で、「アジフライ丼」とかあれば・・・・1000円は出せます。


そして、続いて出て来たのが、壊赤の「かに丼」(1500円)です!

画像


             これは、思っていた以上に、ボリューミーですな♪


これで、お味噌汁が、蟹汁だったら完璧ですが、惜しい!しじみ汁です。


まあ、味噌汁(しじみ)&デザート(蜜柑)は、想像の範疇ですが、

画像


                僅かとは言え、鮪の刺身が出るのが嬉しい。


こういった、箸休めのレベルを超えた箸休めが出る店に、ハズレは無い。


ちなみに、盟友ゆずきちの頼んだ、「海鮮丼」(1800円)は、これ!

画像


    結構、良いじゃん・・・・「ちゅう心」さんの丼より、壊赤は好きよ?


しかし、壊赤の「カニ丼」だって、そうそう負けてないです。

画像


          出汁で炊いた米の上に、大量の蟹身が載っています。


特に、刻んだ大葉が散らしてあるのが良いですな。実に、壊赤の好み!

彩りの都合で、イクラ&蟹味噌が乗ってるけど、コレは、どっちでも良い。

             ・・・・ぶっちゃけ、壊赤は蟹味噌、好きじゃないし。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・おお。

画像


          正直、蟹身は、まあ、どうでも良い・・・・米が美味いわ。


この、蟹味の米+大葉の香りだけで、かなり、イケちゃうレベルですよ!

正直、蟹身は完全にナシにして、蟹ダシの御飯に蟹の味噌汁を付けて
あとは名物の蟹コロッケで 1500円とか・・・・そんな定食が超絶希望ね。


というわけで、ごちそうさまでした♪ いやあ、美味しかった。ぶっちゃけ、
ここでは缶バッチが貰えないのが残念ですが、それを差し引いても ◎。

基本、お昼の店ですが・・・・結構、良い店が出来ちゃったって印象ね?


さて! この後は、ちょっと磯前神社の方へ向かいまして、ざっぱーんな
波など眺めましたらば、神社の横の休憩所で一服。歩いて疲れたので
盟友ゆずきちは、ストーブに近い場所で 15分程の仮眠。お疲れ様です。

あんまり、寝てないみたいだし・・・・旅館に向かう前に、少し、休みます。


そして PM 3:00頃になったところで休憩は終了!神社の階段を降りて
旅館へ向かいます。今日の宿泊は澤ちゃんのいる、「いそや」さんね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、かじまの食堂 さんにて、かに丼&海鮮丼&アジフライです♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる