壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、「民宿旅館 いそや」さんにて、朝食です♪〜

<<   作成日時 : 2017/04/19 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ガルパンの聖地である大洗町へ、遊びに行って来た過去日記ですね♪

           ・・・・ちなみに、これは 3/18(土)の過去日記でした。

大洗町で初めての宿泊は「いそや」さんにしたいと思ってた壊赤ですが
残念な事に、お夕飯の営業を行っておらず、食べられませんでした orz

しかし朝食は大丈夫!AM 7:30頃、「準備が出来ました」と、部屋まで
呼びに来て貰えるので、早速、食堂に向かいます。さて、どんな感じか。

        昨晩、あれだけ食べたのに・・・・結構、おなか減ってるな。


一階の食堂には、幾つかのテーブルがありますが、

画像


      特に場所は決まっていなかった為、適当な場所に座ります!


多分、特別なメニュー等を注文した場合には、お席に名前などが出ると
思われますが・・・・今回は、特に無し。人数分が用意された席で okね。


しかし・・・・結構な量がありますな! 噂には聞いてましたし、

画像


     特別に、これ!って言う程の献立ではないけど、品数が豊富!


メインの料理が絞り難い気はしますが、実際、これで一人前と考えたら
尋常ではない量ですよね・・・・普段、朝食は多めに食べる壊赤ですが。

     ・・・・これは、中々に手強い・・・・盟友は絶句中。そりゃそうだ。


だけど、しっかり見れば・・・・ふーむ? 意外に、纏まってるのかな。

画像


     今時の子は魚って食べないらしいので、その対策なのかしら?


ちなみに壊赤的には、御飯・味噌汁・焼魚で充分です♪ 他のオカズは
ちょっと過剰気味で・・・・敢えて言えば、野菜が少なめなのは悲しいか。


まず、和朝食の定番である、漬物+海苔がありまして、

画像


                お味噌汁は、この後で熱々なのが貰えます。


壊赤は、ヨーグルトは好物ですが、この量は、絶対に食べ切れないって
最初の時点で判断したので、手を付けずに戻して貰いました。残したら
廃棄になる可能性が高いけれど、最初からなら次に回せるでしょうしね。


ちなみに、噂では「水気が多めで柔らか過ぎ」と悪評だった、

画像


      白米ですが・・・・嗚呼、これは、確かに・・・・その通りですわ。


これ、めっちゃ、ヤワヤワです・・・・ぐにゃぐにゃとは言わないが、近い!

これじゃあ不満が出るのは、致し方ないかな? ・・・・壊赤は、そこまで
文句はありませんが、水加減が気にならないと言えば嘘になりますわ。


さて! それでは、そんな白米に合わせる、オカズ達は、

画像


   まず、大きな鰈ですが・・・・これは、グリルで全体的に焼いた感じ。


揚げたかのような雰囲気で、かなり、パリッパリ。塩加減は強めなので
オカズには最適ですな。御多分に漏れず、鰈は骨取りが面倒ですから
苦手な人は多いと思うけど・・・・壊赤は全然、平気!朝には贅沢な品。


多分、焼魚が上手に食べられない(?)人に向けた、

画像


   メインのオカズは、お刺身! 朝っぱらから食べるのか・・・・凄いな。


朝から生魚とは、乱暴と言えば乱暴な気がしますが・・・・これが嫌いな
宿泊客なんて・・・・そうは居ないハズで。いやはや、ありがたい限りね。


茨城の海の幸としては定番である、しらす+大根卸しは、

画像


         朝に食べるには、お刺身より優れた品・・・・これは良い。


と言うか、ここまでの食事は、基本、夕食でだって充分な気がするなあ。


そして、これから先は、やっと朝の食事っぽい感じになります。

画像


    玉子焼き+ロースハム、そして、千切りキャベツ。御機嫌な朝食。


玉子焼きは市販品でした。個人的には普通の目玉焼きが良かったな!
          (て言うか、普通にハムエッグで充分だった気がする)

キャベツには、ドレッシング類は掛かってないので、ハム巻き推奨です。


そして、肉豆腐・・・・味付けは、かなり薄めですね?

画像


    関東炊きに近い味わい・・・・もうちょい濃ければ、オカズに最適。


そして、何より、朝食のオカズとして存在感があるのが、納豆!

画像


           パックで出て来たら、ちょっと悲しいけど、これは ◎!


まあ、茨城県だものねえ? これが無ければ、ウソでしょうって感じだわ。

ただ、壊赤は納豆が苦手なので、結構、厳しい戦いでした。難敵です!

味が濃いめの焼き魚&ハム、加えて、シラス・・・・更には鮪の剥き身に
協力要請する事で、攻略しました!学園十色が脳内再生されましたね。


さすがに、お櫃に入った御飯は、全て食べる事が出来ず、

画像


          結構な量が残っちゃいましたが、まあ、仕方ないかな。


それなりには頑張ったんですがね? 盟友ゆずきちと共にダウンですよ。

というわけで、ごちそうさまでした♪ まあ、なんと言うか、凄い量です!

是非、次回は夕飯で、あんこう鍋が食べたいかな・・・・一年後ですね?

ただ、朝食は微妙かも知れません。朝の食事にしては量が多過ぎだし
この後の昼食とかに響きますものね? 買い食いとか、とても出来ない。


ちなみに、ちょっと休憩を挟んだら、仕度など整えまして、即座に出発!


宿泊代金は、出立時の纏め払いで 8900円×二人= 17800円。

画像


     特典グッズが割増になる分、ちょっと高いですが・・・・大満足♪


三人の看板娘に見送られまして、行って来ます! まず、この日の朝は
「ガルパン・ギャラリー」へ向かいまして、「アップルパイ」の購入ですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、「民宿旅館 いそや」さんにて、朝食です♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる