壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS (続き) 献血、73回目 〜神奈川県横浜市 【横浜 Leaf 献血ルーム】にて〜

<<   作成日時 : 2017/04/02 10:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

刈谷での献血から二週間! そろそろ成分献血が出来る時期ですね♪

            ・・・・ちなみに、これは 2/26(日)の過去日記です。

「横浜 Leaf 献血ルーム」での事前採血の結果は合格で!成分献血の
血小板献血を依頼されましたので、カルシウムの錠剤など飲んで待機。

              錠剤は、血漿献血だと貰えないみたいですね?


そして、番号が呼ばれましたので、採血室へ向かいます。

画像


          今回は久々に、新刊のラノベとか持ち込んでみました。


採血室は照度が高めで広々した造り。全てに通し番号が振られていて
C番だって存在します。全体的に、ウッディな雰囲気は休憩所と同様!

「東口クロスポート」には僅かに劣りますが、20床というのは、さすがだ。


印象としては、「池袋い〜すと」や「広島ピース」に近いですかね?

画像


         ベッドが緑で統一されてるのだって、「い〜すと」っぽい。


靴に関しては、東口&西口のように選択制ではなくて、

画像


                必ず、履いたままで・・・・となっておりました。


あくまで経験上だけど・・・・高いビルにあるテナント型の献血ルーム程、
靴は履いたままで採血させてる気がします。あくまで、気がするだけよ。


それでは、採血の開始です! 今回の読み物は、文庫本。

画像


       入間人間さんの新刊、「少女妄想中」。昨晩、メロンで購入。


これは・・・・良いなあ。芹が報われて、良かった!分かり辛かったのは
姪っ子が抹茶アイスを選択した際の芹の感情か。やっぱ芹色=緑色と
抹茶色で掛かってて、過去に、自分が選ばれなかった事との対比か?

     おねロリなんて、軽いジャンルでは括れないのが、まあ、見事。


ちょうど、この日は TVで「ヴァンガード」をやってまして、

画像


     全然、壊赤は視てないですが、なんか小説のキャラと被ったw


ちなみに神奈川の献血ルームでは、採血前に、スポーツドリンクである
「H2O」の 500ml が手渡されて、水分補給しながらの採血が推奨中ね。

         無論、無理に・・・・ではありませんが、面白い試みです。


ただ、今回の壊赤は、微妙に寒気があったので、

画像


     温かいココアなど頂戴しました。最初に持込むのだって、可ね。


あ! そう言えば・・・・ちょっと久々に、面白いネタが!

画像


        「高単位血小板の重要性」なんて資料、初めて見ました!


要は、偶に「ちょっと多めに血小板、貰って良いですか?」って聞かれて
「どうぞ、御自由に♪」と応えてましたが・・・・そういう事情だったのね?

       そっか・・・・技術的な都合で、可能になったからだったのか。


壊赤は白血球が少なめという弱点を持つ代わりに、血小板は多めです。
ちょっとは役立つ血液だと分かれば、まあ、悪い気はしないですかねw


そうして、ちょっと読書の最中、ウトウトしていたら、採血は終了ですぞ!

神奈川では採血後、一定時間の休憩を砂時計にて計りまして、それが
落ち切ったところで休憩所に向かいます。うーむ、ちょっと体がダルい?


各種のファイルなど持って、採血室の出口(自動ドア)を出て、

画像


      スグの場所にある椅子に座ります。これまた、神奈川流です。


大抵の献血ルームでは、適当に休憩など取っていれば、

画像


   名前が呼ばれた後、スタッフさんが来る or こちらが出向きますが。


神奈川では、採血が終われば、そのままカードの返却や記念品などが
渡されるというシステムです。その為に、五分の休憩があるみたいよ?


さて・・・・ここで残念な事に・・・・「横浜 Leaf 献血ルーム」では、

画像


           処遇品は、無し! 予約とかしても、何もナシ!です。


残念ですが、こちらは先述の通り「ブックカフェ」を基軸にしておりまして
その珈琲や御菓子が用意出来る分、処遇品は無くしたのだそうな orz

確かに東口&西口は、処遇品はあったけど、お菓子とか無かったしね。

               さて・・・・どっちが良いかは・・・・非常に微妙。


あ、だけど、「複数回献血クラブ」のポイントで貰える記念品は別ですよ。


まあ、そういうワケで、今回、貰えたのは・・・・こちら!

画像


    宣伝のビラと・・・・あとは次回、「Leaf」で使える「引換えシール」。


確か、ハーゲンダッツのアイスが貰えたのだとか? 昔は普通に貰えた
アイスなのにねえ・・・・今は 17アイスですら、貰えるか怪しい時代 orz


というわけで、お疲れ様でした♪ 今回が 73回目の献血で、

画像


     成分献血の血小板! ・・・・次回は大洗町の全血で決定だね。


さて・・・・ここで、さっさと帰ってしまっても良いのですが、

画像


    処遇品が無いのですから、折角です。お菓子、食べて行こうね!


ちなみに、この菓子箱は AM 9:30頃までは用意されず、

画像


       多分、最初の献血終了者が出た時点で、配置される模様。


実際、上の方には、「【採血終了後】に食べて下さい」と書かれてます!
まぁ、採血前に食べちゃう人もいるでしょうが・・・・それは仕方ないかw


ところで、お菓子のレパートリーは・・・・カントリーマアムが大半。

画像


        美味しいとは思うけど、壊赤は、あんま好きじゃないなあ。


しかし、その横にあるのが、「フルタ」のチョコレートアソートなのですよ!

うわ、これは嬉しい・・・・壊赤はブルボンと同様、フルタの駄菓子好き♪


もう一方のバスケットの中身は・・・・ブルボンの、レーズンサンド♪

画像


        塩気のある煎餅は嬉しいけど、こっちの方が更に嬉しい!


いやあ・・・・最初の方で失礼な事とか言ってしまいましたが、いやはや
これらの菓子類には、珈琲が合いますな。是非に、珈琲を貰いましょう。


気のせいか、チョコ系の菓子が出て来た瞬間に、

画像


       こちらのマシーンの稼働率が上がった気がする・・・・うーむ。


しかし、こんだけのチョコが揃えば、そりゃあ皆さん、

画像


        苦味の強い珈琲に傾きますわな・・・・これは当然の流れ。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・うーむ。

画像


      なんか久々に献血ルームで、しっかり、お菓子を食べたなあ。


やっぱ、冬場の熱い珈琲&チョコの組み合わせは良いものだと再認識。

            だけど、ここって・・・・夏場は、どうするんだろうね?


あ、ちなみに今回、献血したことで「大相撲藤沢場所」の、

画像


         チケットが当たるという、キャンペーンに参加出来たけど。


残念ながら、これにはハズれてしまったみたい? 壊赤母が珍しい事に
最近は相撲を見て「稀勢の里」の応援とかしてるので、当たればなぁと
思いまして、応募したんだけど・・・・まぁ、そんな上手くは行かないね!

              さて・・・・来月の全血の後は、どうしようかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(続き) 献血、73回目 〜神奈川県横浜市 【横浜 Leaf 献血ルーム】にて〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる