壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく茨城へ 〜「世界一楽しい片道きっぷ 2」で、那珂湊の散策&ほのぼの作戦 2.5です♪〜

<<   作成日時 : 2017/04/21 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ガルパンの聖地である大洗町へ、遊びに行って来た過去日記ですね♪

           ・・・・ちなみに、これは 3/18(土)の過去日記でした。

「海楽フェスタ」の前日となる土曜日は、かなり大洗町は混雑しちゃって
思い通りには動けません!であれば、前日の内に目的は済まてしまい
土曜日は、多少は空いてる方面で遊ぼうというのが、今回の壊赤計画。

そこで、未だ使っていない、「世界一楽しい片道きっぷ 2」にて那珂湊を
散策してみようって事になりました。一緒に、「ほのぼの作戦」も参加♪


まずは水戸駅から勝田駅へ向かい、勝田駅構内で乗換え、一番線に!


「ひたちなか海浜鉄道」に向かい、改札で「片道きっぷ 2」の購入。

画像


   「勝田⇒大洗」版は、しのぶ・あけびちゃんのバレー部ペアですな。


勝田駅の改札では、切符の購入以外には行動すべき点はありません。
そのまま電車に乗り込み那珂湊を目指しますぞ。時間的には 15分位。

ここで気を付けるべきは、乗換え時間ですね!常磐線から海浜鉄道に
乗り換える際は、時間がギリギリな場合が多いのです。下手に切符の
購入で手間取って乗換えに間に合わず、次の電車が 30分待ちなんて
結構、有り得ます。乗換え&購入は迅速に。代金 900円も用意しよう!

或いは勝田駅で切符は先に買っておいて、使用当日に押印だって ◎。


そして那珂湊駅に到着したら、お隣の「茨城交通那珂湊営業所」で、

画像


     この、「特製間バッチ」が貰えます。切符裏面には証拠の押印。


「世界一楽しい〜」のHPでは、バレー部 or 一年生の、どちらか片方の
缶バッチが貰えそうな紹介になっていますが、これは残念ながら、駄目。

      勝田方面からは、バレー部の缶バッチに限定されています!


「勝田⇒大洗」版の切符×2枚の購入で、両方の缶バッチが、

画像


        一度に入手出来ないかと考えていましたが・・・・残念 orz


一年生チームの缶バッチが欲しいのならば、大洗から那珂湊方面への
切符で来るしかありません。まあ、当然と言えば当然なんですけどね?

しかし、仮に大洗駅で切符だけ買って来たら、缶バッチは貰えたそうな。
       (要するに、切符さえ買っていれば、乗車の有無は無関係)


壊赤達は一応、この日、勝田⇒那珂湊⇒大洗のルートに加え、逆走の
大洗⇒那珂湊⇒勝田の方に挑もうと思っていたのだけど・・・・これまた
残念ですが時間的に無理。午前中、買物に費やしたのが失敗でした!

けど、逆に言えばね。時間があれば逆ルートの散策自体は出来たけど
那珂湊満喫には程遠かったと思いますよ。町で存分に楽しみたければ
是非、二日間は費やす事を推奨します。一日では、ちょっと厳しいわね。

                何故なら・・・・基本は、食べ歩きなのだから。


あ! 那珂湊駅に到着した際に、こんな札が貰えた場合は、

画像


    是非、大事に取っておいて下さい! 馬鹿に出来ない効果アリ♪


これは、「ひたちなか海浜鉄道」の乗車証明書であり、那珂湊の商店で
各種の優待が受けられる、魔法の札・・・・有ると無いでは大違いです!

「ほのぼの作戦 2.5」においては、非常に強力な味方になる事、請合い。
      (週末の土曜&日曜には、大抵、駅構内で配布しています。)


兎も角、那珂湊での「ほのぼの作戦 2.5」は、一日での満喫は無理よ!
素直に二日間は使いましょう。もっと出来れば、数日は使いたいとこね。


さて・・・・ちなみに、「ほのぼの作戦 2.5」の概要は、簡単に言いますと
那珂湊にある特定の店での買物(200円以上)で、カードが貰えまして。


その「カード」は 4種類が存在して、1種を 3店舗が保持してます。

画像


       つまり、対象となる特定の店舗は「12店舗」って事ですね?


例えば ↑の「河西しのぶ」ちゃんのカードであれば、「はるのや」さんに
「桔梗屋」さん、「大丸屋」さんの三店舗が保持しているので、その内の
何処かで 200円の買物をすれば、ゲット。それを、四種類、集めるのね。


四種類のカードは、当然、一年生の二人&バレー部の二人で、

画像


   それらが全て集まれば、先程の那珂湊駅で缶バッチが貰えます!


ちなみに、この絵柄は一種類のみで、一年生チームの二人なのでした。

以前に配布されてたのが、バレー部の缶バッチだったとか? もうちょい
早めに行動していたら良かったかなと、少しだけ後悔。ま、仕方ないね。


「ほのぼの作戦 2.5」に参加してる店舗は HPで簡単に調べられるけど
現地で誰かが教えてくれる・・・・なんて親切な事はありません! 駅で
那珂湊の商店街の地図とかは配布してますが、それにも載ってない!

         カード配布店舗は、必ず下調べの上、参加しましょうね。


ところで、カードが四枚集まれば、こんな感じで一枚絵になります。

画像


         カードの裏面には、缶バッチ引換えスタンプを押印済み。


纏めると、「特定の四店舗で、それぞれ 200円以上の買物」をする事で
カードを集めて、それを缶バッチに交換するってイベントです。簡単だね。

しかし、これが意外に楽しい。各店舗は食事処 or 土産屋 or 雑貨屋と
分かれているのだけど・・・・上手に回り、上手に買物をする必要があり、
そのバランスが面白いのです。非常に高いレベルで纏まったイベント♪

ちなみに壊赤達が、どこで、どんな風な買物をしたかは、また、いずれ。


さて・・・・無事に缶バッチ&カードが手に入った壊赤達は那珂湊駅から
バスで大洗町へ移動・・・・なんてしません。歩いて移動。壊赤流です!


色々食べて、おなか一杯になったら、徒歩! これが基本。

画像


            落書きバスは、笑顔で見送ります。さよーならー♪


大洗町までは一時間程度で到着するので、是非、散策すべきですね!
歩けば、これまでの買い食いだって・・・・まぁ、それなりにはチャラです。


ちなみに、ひたちなか市⇔大洗町の中間には、「海門橋」がありまして。


この「海門橋」が市と町を結びつつ、境界線なんですが、

画像


      その袂には、それぞれ、ちょっとした看板が置かれています。


橋を挟んで、ひたちなか市側・・・・商工会議所の目の前には、

画像


          バレー部の二人が、どーん!って感じで立ってました!


しかし、近寄って見れば・・・・只の木の板に、

画像


               耐水性ポスターが、貼られただけ・・・・うーむ。


もうちょい、どうにかならなかったかな・・・・そんな気が、しないでもない。


折角、ひたちなか市の出身って事で、あけび&忍ちゃんが、

画像


            揃って出迎えているのですから・・・・惜しいよなあ。


例えば、この図柄で、クリアファイルとか作って売れば、

画像


       それなりに売れるんじゃね? 1000円程度は出せるのにな。


「ほのぼの作戦」は楽しかったし、買物は存分に出来ましたが、ですが
ガルパングッズに関しての買物が、ほぼ皆無だったのが残念でしてね。

ガルパン成分は、どこかで儲けに繋げたって良いんじゃないかな? と。


そして、橋の終わり際・・・・大洗町の側に到着すれば、

画像


             こっちには一年生の、梓ちゃん&優季ちゃんが♪


ただ、これまた、野晒し雨曝しの看板でしてね・・・・うーむ。

画像


       ガードレールの内側に立てられた、工事中の案内板みたい。


既に結構な期間、この「世界一楽しい〜」企画は続いてますし、

画像


      「ほのぼの作戦」が更に続行になれば、看板は変えて欲しい。


取り敢えず、大洗町での散策が落ち着いた頃合には、是非、那珂湊の
散策がおすすめです。大洗町ほどに、各種の展開があるわけじゃない。

       ですが、それだけに・・・・ちょっとした散策には、おすすめ♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく茨城へ 〜「世界一楽しい片道きっぷ 2」で、那珂湊の散策&ほのぼの作戦 2.5です♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる