壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、ちゅう心 さんにて、どぶ汁&あん肝ポン酢です♪〜

<<   作成日時 : 2017/04/27 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ガルパンの聖地である大洗町へ、遊びに行って来た過去日記ですね♪

           ・・・・ちなみに、これは 3/18(土)の過去日記でした。

この日の大洗町は混雑が予想されたので、那珂湊の散策メインですが
さすがに夕飯は大洗町で頂戴します。向かうは、やはり「ちゅう心」ね!

前回、「あんこう鍋」が美味しかったので、今回は「どぶ汁」の予約です。
期せずして、昨日の「かま家」さんと比較になるわけですが・・・・さて?

ちなみに、この日の予約はPM 5:30で、お夕飯には最速のタイミング♪


ちょっと早過ぎな気がしないでもありませんが、仕方ない。

画像


             この時間でしか、予約が取れなかったのです orz


予約に関しては時間指定こそ問題ありませんが、人気の店である為に
土日祝日は 2名だと、個室が取れません。カウンターのみなのが残念。

        平日に来るか、人数を増やすか・・・・その、どちらかです。


また、個室では無い為、鍋物は完成品での提供になるのも惜しいかな。


加えて、「どぶ汁」は要予約。値段が時価になります。大体は一人前で
一万円以下になりますが・・・・注文は二人前〜なので、注意が必要ね。


そんなわけで、結構、楽しみに食べに来た「どぶ汁」なんですが、

画像


      出て来ない・・・・PM 5:30に入店で、一時間で、まだ出ない!


カウンター席なので、忘れられてる筈は無いですし、最初に席に座って
即座に鍋の注文をしてますので・・・・最早、順番の問題なのでしょうか。

けど、予約までして、流石に一時間ってのは長いよね。尋常じゃないよ。


あと、せめて、スタッフさんが、声掛け程度はするべきなんじゃないかと。

「お時間が掛かっていて申し訳ございません」とか言えば分かるのにさ。

或いは、「お料理の提供まで一時間程は掛かりますので、何か追加で
御注文なさいますか?」みたいな声掛けをしてくれれば、何か見繕って
注文だって出来るのに! いつ出るか分からないから、それも出来ない。

数年前に来店した際も、そうでしたよ。従業員教育のレベルは低い orz


こういう時に、お酒が飲めれば良いのでしょうが、

画像


         飲めない盟友&飲まない壊赤なので、オツマミの注文。
                  (ちなみに注文したのは PM 6:30過ぎ)


折角なので、あん肝ポン酢とか食べましょう! 飲物は烏龍茶ですけど。

昨晩、無料配信されてた美味しんぼの第一話を視たので、ここは是非、
「フォアグラより美味い、あんこうの肝」がネタ的に良さ気だろうと判断!


まあ、ですが・・・・これってば、やっぱ、珍味の部類だよなあ。

画像


         そんなに好んで食べるようなモンじゃない気がしますわ。


ま、それを言ったら、フォアグラ自体、そんなに旨いか?ってモンだけど
それは、それとして・・・・どっちにしたって、烏龍茶には合わないよなあ。


素直に、あんこうの唐揚げとか、ハマグリの坂蒸しとか、

画像


         ・・・・そういった、美味しい海鮮ツマミにすれば良かった。


ま、ぶっちゃけた話、那珂湊での昼食が遅くて、かなり油が強かった為
そこまで腹ペコじゃないのが救いです。逆に、遅いおかげで助かったか。

      だからと言って、一時間以上、待たせて良いワケないですが。


結局のところ、「どぶ汁」が出て来たのは PM 6:50でした。PM 5:30に
同時に店に入った人は、既に食べ終えて会計まで済ませてましたわ!

これで、「お待たせしました」の一言だけってのも・・・・どうなんだろうか。


さて、「どぶ汁」は見た感じ、あんこう鍋に比べて、荒い感じ?

画像


             なんか、雑多でゴチャゴチャした印象が拭えない。


以前のアンコウ鍋は、見た感じが綺麗だったのになあ。だけど、これは
煮え加減の問題にしたって・・・・ねぇ。加えて、以前に食べてた方々を
横目で見た時みたいに、鍋に赤みが無い。想像してた品と、雲泥の差。

     ・・・・昨晩の、「かま家」さんのと・・・・これまた全然、違うなあ。


取り敢えず、ザックリですが、取り分けてみましょう!

画像


        ふむ・・・・以前に比べて、かなり、色んな部位が入ってる。


あんこう鍋を食べた時には吃驚する程、皮・軟骨などの部位が少なくて
ほぼ、白身+骨から取れた食べ易い部分ばかりで、凄いと思ったけど。

            ・・・・時期的な問題か、タイミングのせいなのかな。


しかし、見事なまでに、ごちゃごちゃしてますね!

画像


     あまり綺麗に見えない原因は、大量に入ってる「あん肝」です。


ほぼ、具財感覚で、あん肝が入ってるんですわ。それが砕けて、こんな
そぼろ肉が混ざった様な見た目になっています。あんこう鍋とは違うね。


あと、気になったのは、異様に汁が多いんです。これって本当に味噌で
肝を炒めた後に、水気を野菜から取っただけの・・・・「どぶ汁」ですかね。


それじゃあ、取り分けたところで、いっただっきまーす♪

画像


         モグモグ・・・・あ、これは・・・・確かに美味しい。旨いわ。


以前、あんこう鍋を食べた時には、殆ど「みそスープ!」って感じの味で
強い味噌の味+それに混ぜた鰹粉の味ばかりが強調されてましたが。

   ・・・・今回のは、肝の味が強い・・・・まあ、鰹粉の味も強いけどさ。


兎も角、前回は、あんこうの身が入った鍋って感じなのに、

画像


  今回は、あんこうだけ食べてる感覚が強い。これは、確かに美味い。


ただ・・・・美味しいけど、ちょっと飽きるね! ぶっちゃけ、具財が色々で
アンコウに様々な味の組み合わせが発生するから美味しいと思うのよ。

ここの、どぶ汁は・・・・具財が大根&葱のみ。むしろ、豆腐、エノキなど
陸の上の普通の具財が入っているよりも、遥かに真の「どぶ汁」ですが
本当の「どぶ汁」と掛け離れていた方が・・・・美味しいことがあるかも?

って言うか、ホント、あんこうの肉だらけで・・・・ちょいと食傷気味ね orz


出汁は、かなり美味しいですよ。正直、昨日の鍋より美味しい。

画像


     ただ、最後まで美味しいのかは怪しい。最後の方はキツいぞ!


あ、ちなみに鍋の側面に焦げた肝+味噌の跡があったので、この鍋は
ちゃんと肝味噌を炒めて作ってるのが分かりました。一切に、水気まで
廃しているかは怪しいけど、どうやら、これが鍋が出て来なかった原因。

多分、限られた人数の仲居さんが各部屋の鍋へ、肝味噌を炒めに行き
そして最後の最後、カウンターで食べる壊赤達の所へ仕事に来たのよ。

さすがに大人数で予約してた個室の方々こそ、優先せざるを得ないわ。

                 まあ、そういった事情だったかなーと予想。


最後は、本来、「どぶ汁」では作らないという雑炊ですが、

画像


      ご希望ならば・・・・という事で、一人前だけ作って貰いました。


食べてみたら、さすがに、肝が大量に融けてるだけあって、かなり旨い。
昨日に食べた雑炊より遥かに濃厚な上、旨味も凝縮されてる。別格だ。


正直、あれだけの身+肝が入っていれば、そりゃあ、

画像


      雑炊だって美味しいに決まってるとも、ちょっと思いますがね。


ただ、これ、お値段の差が大きいんだよなあ。値段の分だけ、

画像


     アンコウの身や肝が使われただけと考えれば・・・・どうだろう?


というわけで、ごちそうさまでした♪ ちなみに、お会計は二人前ですが
16200円・・・・一人前 8100円です。雑炊は一人前で 330円でしたっけ。

           あ!あん肝ポン酢は 1080円で、これは手頃な値段。


さて・・・・どうだろうなあ・・・・あれだけ待って、食べる程のモンかなあ?

確かに、美味しいとは思いましたが、嫌な気分になったのも事実でして
これなら「かま家」さんで、三人前の注文の方が理に叶っていますよね。

      或いは、他の店や宿で食べた方が・・・・なんて気だってする。


取り敢えず、壊赤的には、地元で噂に名高い店で食べたかったワケで
これで他の店に行って、美味しいとこがあったら、その方が嬉しいです。

                 さて・・・・次は、どこで食べてみようかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、ちゅう心 さんにて、どぶ汁&あん肝ポン酢です♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる