壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく沼津へ 〜大手町 スパゲッティ&コーヒー MARCO(マルコ)にて、ハンバーグ〜

<<   作成日時 : 2017/05/11 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大洗旅行の日記が続いてましたけど、これは、三月下旬の過去日記♪

                ・・・・久々に沼津へ買物に行って来ました!

「ヌーマーズ」での買物の後は、駅から歩いて 3分のビルの地下にある
「スパゲッティ&コーヒー MARCO(マルコ)」へ向かいました。沼津では
有名な喫茶店だそうでして、珍しい、「あんかけスパゲッティ」の老舗ね。

三月下旬に閉店すると聞いて、食べられなくなる前に、初来店ですよ♪
            (実際の閉店は、五月下旬まで延びたそうですが)


お店は、ビルの地下にありまして、喫茶店と言うよりは、

画像


     地下食堂って印象ですかね? 普通には気付けない店ですな。


ビルの前に出てるのは、静岡名物「トミヤコーヒー」の看板だけ。

画像


        今まで何度か沼津には来てたけど、気付かなかったなあ。


ビルの中に入れば、案内板が壁に直付けされていまして、

画像


     京都駅前の大浴場とか、名古屋のエスカに向かう感じに近い。


うーむ・・・・宣伝が無ければ、普通には辿り着かないよね!?

画像


         これは、さすがに知らなければ入れないですよ。マジで。


そうして階段の終わり際まで来れば、先程の店頭に出ますが、

画像


  ショーケースがあるのは良いですね!これなら店があるって分かる。


加えて、お店の大体の傾向が分かるし、値段だって確認が取れるので
色んな意味で安心です。さて・・・・噂の「あんかけ」って、どれですかね。

あ!ちなみに、この沼津の「あんかけ」は、愛知の「あんかけスパ」とは
かなり異なるそうで・・・・アチラは胡椒が効いたスパイシーな味ですが。

    こっちは中華料理に近い「あんかけ」で・・・・甘めな作りだそうな。


さて・・・・何を頼むべきか? ショーケースの中の見本品で、

画像


               大体の傾向が分かるかと思ったんですがね?


うわあ・・・・サッパリ、分かんねえ・・・・ボロニアって、どんな味なんだ?

折角のメニュー紹介だけど、「あんかけスパ」は過去に名古屋で食べて
それっきりだから・・・・サッパ、分かんない。大体、沼津味って名古屋と
違うそうですからね。それじゃ全然、駄目じゃん。ミラカンは無いのかあ。


まあ、それにしたって、まだ、「ボロニヤ」ならば分かり易い。

画像


         困ったのは、こっち・・・・「マテリシャーナ」・・・・なんぞ?


「フェナリナーサ」みたいな語呂ですが、どんな味か想像だに出来ない。

うむむ・・・・初心者には、このショーケースって、役に立たないですね?


あ! こっちのは、分かり易い! ハンバーグです♪ これはいい。

画像


    ・・・・いや、だけど、何のソースが掛かってるかが、分かんない!


いや、マジで、これは難易度が高い! ここは静岡の筈なのに、異国に
来たみたいですわ。まあ、名古屋の「ミラカン」だって、大概ですけどね。


まあ、取り敢えず、お店の人に聞いてみるのが一番だと思い、

画像


       店内に入ってみれば・・・・おお! 広いな! 食堂っぽいぞ?


店内の入口から中央部に掛けては、巨大テーブルが置いてありまして
お一人様&少数の方は、こちらへ御案内。学食みたいですな。奥には
四名掛けのテーブル席がありますが、これは、グループ用みたいだね。


それでは、店内のメニュー表など見てみますが、おっと?

画像


    こっちは、かなり分かり易いね。ふむ、こういう情報が欲しかった。


先程の「ボロニア」は、ミートソースの事だそうで、「挽肉+あんかけ」で
一番の基本になっているソースだとか。その他のソースは、ボロニアが
僅かに変化した形だそうで、「マテリシャーナ」はベーコン入りみたいね。

          ふーむ・・・・つまり、ほぼ、ベースは変わらないのだと。


それならば、やっぱり、基本の味が食べたいので、「ボロニアソース」が
使われている「ハンバーグ」にします! ハンバーグが、どんな味なのか
かなり興味がありますしね。ま、それ以上に、ボロニア味が気になるわ。


ほう・・・・カレーは勿論、スパゲティーは、量の調節が可能。

画像


      まあ、壊赤は普通で構いません。減らすのは・・・・止めとこう。


ここは喫茶店なので、飲物の注文はした方が良いのかな?

画像


     結構、色々あるみたいですが・・・・うーむ、ま、いいや。無しで。


「あんかけスパゲッティ(沼津)」の味が分からない以上は、中途半端に
珈琲やコーラなど、ドリンク注文は危険です。噂に聞いた話では甘味が
中華餡に近いそうですが・・・・まあ、欲しければ、後で注文すれば良い。

     これ、胡椒の辛い「名古屋あん」なら、コーラで安定なのにね!


さて・・・・注文してから 15分程で出て来たのが、こちら♪

画像


          おお・・・・なんつーか、派手だなあ・・・・すっげー重い!


たっぷりの餡かけミートソースの海原に、スパゲッティーとハンバーグと
目玉焼きが浮いては沈む、ワンプレートです。子供が好きなもの、全部
乗せましたって感じが、ある意味、潔いですな。笑っちゃう程に、大盛り。


これで、普通サイズってのが、また、恐ろしいわ。

画像


          中盛り・大盛りにすれば、果たして、どうなったのか?


ちなみに、注文前に御主人が曰く・・・・「ハンバーグは、ちょいと時間が
掛かるからね?」との事でした。実際、この、ハンバーグの調理工程は
フライパンで焼いた後、オーブンに入れてるのが見えました。丁寧です。

          ・・・・こんな言い方はアレですが、ちゃんとしてるなあ。


それでは、いっただっきまーす♪ まず、ハンバーグから、モグモグ。

画像


   あ!これは美味しい。シッカリと周りは焼き固めて、内側ふんわり。


玉葱が多めに刻んである、混ぜ混ぜ系のハンバーグですが、美味しい。
餡かけのソースが合うのかな?って思ってたけど、全然、美味しいわ♪

確かに中華餡に近い味ですが、天津飯の餡+デミグラスソースみたい。

     ・・・・いや、違うかなあ・・・・なんか、非常に表現し難い味だわ。


中太の麺に絡んだソースは、ちょっと不可思議な感覚ですが、

画像


    挽肉が多いので食感は良いし・・・・結構、イケますよ。美味しい。


餡かけ焼きそばみたいな味かな?と思っていましたが、そういう味とは
また別物だわ。ぶっちゃけ味が濃い。さっきは天津飯って言いましたが
旨煮の味に近い気がする・・・・静岡では珍しい味の方向性ですかね?

       それだけに、「沼津あんかけ」って言われるのも分かります。


壊赤の好みだけ言えば、これは、スパゲッティとしてより、

画像


          この餡が掛かった、ハンバーグこそが最高に美味しい。


今回、初めてで、ハンバーグにしたけど・・・・多分、大正解じゃないの!

どっちかと言えば、この、餡かけハンバーグ+白ごはんで食べたいね?


というわけで、ごちそうさまでした♪ 生まれて初めて、沼津あんかけは
食べたわけですが、確かに、極端に美味しい!って味ではないけれど。

なんか、また、食べてみたい味だってのは分かります。気になる味よ?

閉店して、ここでは食べられないって分かれば、やっぱり惜しいですね。



ちなみに、この日の時点では閉店は四月に伸びていて、都内の中野に
移転する目論見で店探しをしていたそうですが・・・・今では五月下旬に
閉店が決定して、都内の四ツ谷駅前へ移転が決定したそうな。凄いね。

そして、屋号は「沼津 マルコ」だそうな・・・・都内で、沼津の味ですか!

              遊びに行った際は、ちょいちょい、寄れますよ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく沼津へ 〜大手町 スパゲッティ&コーヒー MARCO(マルコ)にて、ハンバーグ〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる