壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 袋井にて 〜厄除観音 法多山 に、厄除【桜だんご】を食べに行って来ました♪〜

<<   作成日時 : 2017/05/12 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大洗旅行の日記が続いてましたけど、これは、四月上旬の過去日記♪

                ・・・・・ちなみに 4/1(土)の出来事でしたよ。

この時期には、僅か二週間の限定販売ではありますけど、法多山にて
特別な厄除け【桜だんご】が販売されます!茶湯日の【お茶だんご】に
近い存在ですね。どちらかと言うと、「紅葉祭り」の【みたらし】に近いか。

折角、御近所に住んでいるわけだし、歩いて苦の無い距離なのも事実。

             ・・・・ウォーキングのついでに、行って来ますか!


というわけで、向かった先は厄除観音、法多山で♪

画像


        目的は【桜だんご】を店内で食べる事・・・・の筈でしたが。


早朝、その予定が決まった瞬間に御土産の購入依頼が発生しました!

            ・・・・え、マジで? 御土産の団子、買って来るの?


これは困りました。【みたらし】や【お茶だんご】にだって言える事だけど
食べて来るのと買って来るのでは難易度が異なりますぞ。段違いなの。

実は店内で食べる場合は、【限定の特殊だんご】だろうと、通常販売の
普通のチケットで買えるのですよ。長蛇の列に並ばなくたって良いの!

しかし・・・・御土産である、お持ち帰りは・・・・マジで、並ぶ必要がある。


のんびり、販売開始の AM 10:00に到着で良いやと、

画像


    思っていた壊赤ですが、ちょっと早めの出立を余儀なくされます。


一応、到着したのは AM 8:30過ぎでした!お土産が欲しいという件が
もうちょっと早めに分かっていたら、例え、それが徒歩であろうと早朝に
出立して間に合わせる事が出来たのですが・・・・今回は止むを得ない。

          ・・・・急遽、ロードバイクで出発する羽目になりました。


販売開始が AM 10:00ですからね? 90分前の到着ならば、

画像


          そんなに混んでないかも?なんて願望がありましたが。


そりゃあ、無理ってモンですよね! いやぁ、当然、皆さん並んでますわ。
だって、土曜日だものねえ・・・・並んでるに決まってます。参りましたよ。

      チケットの自動販売機前に並んでるのは・・・・200人位かな?


まあ、例の広場の真ん中の辺りなので、購入自体は余裕の筈。

画像


         だけど・・・・ 1時間 30分の時間潰しは・・・・ダルいなあ。


ちなみに、仮に並ぶのであれば、二人組みが絶賛、超!おすすめね♪

購入数が決まってないから、大量買いが出来る上に、早い時間からの
屋台販売があるので、待ち時間に朝食も食べられます。これは良いよ。

壊赤の絶対・おすすめは JAが販売する「海老芋ころっけ」。超絶美味。


さて、そんなわけで、海老芋のコロッケは我慢して並んで、

画像


    手に入れたチケットが、これ・・・・御土産×2 & ここで食べる分。


御土産の方は早めの交換が推奨されてます。万が一、チケットの数が
ズレるとかして、換えられないような展開があれば一大事ですものね!


無論、壊赤自身、それは望みませんので、早めに交換所に。

画像


       そこにあった【桜だんご】の、オブジェ・・・・めっちゃ欲しい!


多分、売れると思うんだけどな!結構、出来も良かったし。1000円なら
厄除の御守りとして、イケそうな気がしますが・・・・どうだろ。駄目かな。


さて・・・・御土産の交換の後は、その場で食べる分の交換。

画像


      給茶機で、お茶を淹れて・・・・あ、外が空いてる。外にしよう。


結構、混雑しちゃって、食べる場所が無いってのが、ここの難点ですね。

それこそ、もうちょい、食べる場所を広場とかに用意しても良いだろうに。


さて・・・・桜だんごは、見た感じは見事なピンク色ですね?

画像


      香りは・・・・まあ、ほぼ、しない・・・・色付けだけっぽいかも?


桜餅みたいに、塩気があれば面白いと思うんだけどな? これは普通に
色だけの縁起物っぽい気がします。茶団子だって、ほぼ色だけですが。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・ふむ。

画像


               ほんの僅かに、桜っぽい風味があるかなあ?


しかし、正直なとこ、厄除【みたらし】には及びませんな! なんて言うか
団子の部分の完成度が低めなのだ。【みたらし】は、いつもの白団子に
甘辛い「たれ」が掛かってて、それが、白団子には絶妙に合うのですが。

               これは、なあ・・・・相性が、良いとは思えない。


御土産の方の【桜だんご】の方も、そうだったんですが、

画像


      なんか、ちょっと水っぽい感じだったんですよ。普段に比べて。


もしかして、出来立てとか・・・・なんか、微妙に差があったのかしらね?


というわけで、ごちそうさまでした♪ まあ、御土産は喜ばれましたので
並んだ甲斐がありましたよ。この後で海老芋のコロッケだって食べたし。

わざわざ、近日に乗っていなかったロードまで出した甲斐があったよね。

   ・・・・さて、口の中が甘いし、帰宅前に珈琲とか飲んで行こうかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
袋井にて 〜厄除観音 法多山 に、厄除【桜だんご】を食べに行って来ました♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる