壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 袋井にて 〜厄除観音 法多山 「門前ごりやく カフェ」に、珈琲&マドレーヌを食べに行って来ました♪〜

<<   作成日時 : 2017/05/13 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大洗旅行の日記が続いてましたけど、これは、四月上旬の過去日記♪

                ・・・・・ちなみに 4/1(土)の出来事でしたよ。

地元・袋井の法多山にて、期間限定の厄除【桜だんご】は無事、購入!

御土産は渡す都合がありますので、早めに帰るのが得策ですが、少し
寄り道をします。参道の手前の食堂が閉店した跡地に、珈琲や甘酒が
飲める喫茶室(?)みたいなのが出来たそうなので、ちょいと様子見ね。


お店の名前は、「ごりやく カフェ」でして・・・・あれ?

画像


     「一乗庵」で、土・日にランチ営業をしてる cafeと同じ名前です。


どうやら、母体が同じみたいですね。ランチの店と同様、平日の営業は
無しで、土・日のみの営業。だけど、祝日は・・・・営業してるんだろうな。

            開店は AM 10:00からで、午後 3:00に閉店です。


商品の扱いは、時期的に多少の例外はありますが、

画像


             珈琲&マドレーヌが、基本中の基本だそうでして。


その他、寒い時期には甘酒の扱いがあったり、イベント時には、特別な
甘味が提供される事があるとの事。さすがに厄除だんごは無いみたい。

ぶっちゃけ、「厄除だんご+珈琲」こそ、向かうべき場所なんだけどね?

            ・・・・或いは、それは最後の手段・・・・なのかなぁ。


お値段は、珈琲が 300円で、ホットのみの扱い。

画像


      あとは、マドレーヌは 100円で、甘酒が 200円。妥当な値段。


お持ち帰り可能みたいですが、折角なので、その場で飲んで行きます。

ここの豆は、袋井では名の知れる自家焙煎珈琲豆店「まめやカフェ」の
ブレンドだそうなので、その場で飲むのが良い筈。どんな味か、楽しみ。

           「2961珈琲」と、どう違うのか? だって気になるしね。


珈琲だけの注文ってのは、アレですので、マドレーヌも注文。

画像


         マドレーヌは、温めて貰えるそうなので、お願いしました。


さて・・・・店内は、イートインになっているのですが、

画像


         まあ、確かに広いけど・・・・まだ、手を入れてない感じ?


一瞬、外から見れば、お!良い感じの郷愁感?って思わせられますが
単純に手が掛かってないと言うか、お金が掛かってない・・・・そんなの。


ぶっちゃけた話、ゆっくり休んで行ってね♪って、コンセプトで、

画像


           テーブルは、仕方ないとしても・・・・丸椅子は無いわ。


ドアの無い開放型なうえで、これでは・・・・とても、のんびりは出来ない。

お尻は痛いですし、外からも、ジロジロと見られるし、テーブルと椅子の
高さが合ってないし・・・・せめて椅子に、クッションか座布団が欲しいよ。

お団子の販売所に併設された、「だんご茶屋」に劣っているんだよなあ。

      ・・・・あっちは、お団子が 200円で、お茶が無料の店なのに。


此方が珈琲に力を入れてる!ならば、話は違いますが、

画像


         だけど・・・・それは、無いなあ・・・・だって保温品だもの。


豆は挽かず、注文後に淹れずに、紙コップで提供された保温の珈琲は
色々と台無しです。淹れる手間が惜しいなら、珈琲専門の意味はナシ。

ミルクは出さずに、フレッシュなのだって、「面倒だから」なんだろうしね。
   (珈琲の味で勝負するから、ミルクは不要って雰囲気じゃない orz)

     ちょっと期待してたんですが、「2961珈琲」とは比較にならない。


これでは、「時間をゆったり楽しむ喫茶の習慣」は、発信されませんよ?


そして、マドレーヌは・・・・まあ、決して、悪いわけじゃないけど、

画像


       ま、こんなモンかなあ・・・・特に持ち帰る気にはならない味。


「和洋菓子、両方に相性が良い」という、JUNO-ブレンドに、当たり前で
無難なマドレーヌってのは、まぁ、面白みが無いとは思いますけどねえ。


壊赤の期待では、「厄除だんごと相性の良い珈琲を淹れました!」って
声を上げられるくらいの喫茶だったのですが、正直、ここは、コンビニ並。

「是非、試しに店内で、持ち帰り団子と一緒に、珈琲を飲んで下さい」と
宣言が出来ないようでは・・・・わざわざ、飲むほどの価値は無いかと?


というわけで、ごちそうさまでした♪ 今後の展開次第に期待しますわ!


あ、そう言えば、帰り道の自販機ですが、

画像


      ラッピングが、以前に比べて、新しい ver.になってましたね?


新キャラの追加版になってたワケですが、そう言えば、

画像


        やっぱり、以前に見た、お祭り ver.の絵柄は見当たらず。


もう一台、山頂の方にある自販機が、同様のラッピングなので、

画像


            そっちだと・・・・お祭り絵柄になっているのかしら?


さすがに、これから、また上がる気はしないので、

画像


       帰りますが・・・・まあ、いずれ近い内に見に来たら良いか!


だけど、ここの自販機に、折角、ラッピングまでするのなら、

画像


             グッズ自体、置かないと駄目だと思うんだけどな。


さて・・・・なんか、中途半端な珈琲で、あんま気分が優れませんので!

「2961珈琲」さんへ行って、淹れて貰いましょう。あそこは挽いて置いた
珈琲粉なうえに、壊赤の好みではない、サイフォンではありますけれど。

           この近辺では、一番、ちゃんとした珈琲なんだよね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
袋井にて 〜厄除観音 法多山 「門前ごりやく カフェ」に、珈琲&マドレーヌを食べに行って来ました♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる