壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく那珂湊へ 〜「ほのぼの作戦 2.5」で、坂場製菓 さんの、プリン&ジャムロールです♪〜

<<   作成日時 : 2017/05/21 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、まだまだ続いていた、過去日記!三月の大洗旅行の直後ですが
実は四月の上旬の土曜日に、再度、大洗・・・・というか、那珂湊まで!

        ・・・・なんか、中途半端な散策だったのが、嫌だったのよ。

今回の目的は、「ほのぼの作戦 2.5」に参加してた全店舗で名刺交換。

加えて、前回には寄れなかった、やはり「ほのぼの作戦」に参加してる
全店舗で買物する事・・・・上手に回らないと、おなかが膨れてしまうね。

                ・・・・さて、残りは 12店舗の内、6店舗です。


朝食の後は、当然、おやつにするのが流れですので、

画像


      その次に寄ったのは・・・・洋菓子屋である「坂場製菓」さん♪


AM 9:00からの開店なので、これまた、朝食後に丁度良い店舗ですよ。

さて・・・・聞いた所によると、那珂湊は、小麦粉文化が発達した土地で
砂糖菓子や餅菓子などより、そちらの方が多いのだとか。確かに以前、
那珂湊の散策では、各店舗で、シフォンケーキやマドレーヌを買ってて。

       そう言えば、那珂湊には「あべ川」ってのがあるんですよね。


それに言われてみたら、大洗町には「みつだんご」があって、茨城県が
ホームである「サザコーヒー」では、将軍カステラにカステラショートなど
他では見られない様な、甘いカステラ菓子に本腰が入れられています。

                 全体的に、そういう土地柄なんでしょうな。


そんな、那珂湊の洋菓子店である「坂場製菓」さんでは、

画像


          この、「ジャムロール」(一切 155円)を購入しました♪


こちらの「ウリ」は、「イチゴダッペ」と呼ばれるダックワーズらしいですが
これは店舗間で多少の差はあれ、一応、何処でだろうと食べれる地域
振興が目的の洋菓子みたいです。なら、「ジャムロール」の方が良いよ。

       どうせなら、その店でしか食べられないのが食べてみたい。


ただ、後で知ったのですが、この「ジャムロール」だって、

画像


   「イチゴダッペ」同様、各店舗で味は違えど、同じのを作ってると!


なんてことだ。「坂場製菓」さんの完全オリジナルじゃないんですか orz

確かに、そんな特異な洋菓子ではないけど、美味しそうだから良っか♪


しかし、これって、ありがちだけど・・・・意外に存在しないですよね。

画像


        ロールケーキの中に、苺ジャムまでは、まあ、分かります。


だけど! ロールケーキ自体、スポンジではなくって、甘い、カステラで!
その中に、更に甘めの、苺のジャムが!? ・・・・発想が飛んでますね。


お値段 155円×2=310円で、ほのぼのカードをゲットしつつ、

画像


     名刺交換までして、目的は果たせました! これで、バッチリ♪


ちなみに名刺は、やっぱり交換じゃなければ駄目って事でした。持って
来て正解ですね! あと、「乗車証明書」の特典は、お会計の 3%割引。

                   「ジャムロール」は 301円になりました。


さて・・・・この「ジャムロール」!お店の隅にあるテーブル席にて食べて
行っても良いそうでして・・・・ふむ、ならば、これは、お持ち帰りにして!

     別の何か、ケーキ的な洋菓子とか・・・・食べて行きますかね?


というわけで、ここで更に追加で、「モンブランプリン」の購入!

画像


        お値段は別会計にして貰って 280円。(割引して 272円)


紙皿に載せてくれたうえで、スプーンまで貰えます。完璧なイートイン!


さすがに「ジャムロール」は仕舞いこんで、今晩のオヤツにします。

画像


     ちなみに食べたけど・・・・お味は、正に「苺ジャム in カステラ」。


まぁ、当たり前ですが、そのまんまの味です。普通のロールケーキとは
比較にならない甘さだけど・・・・決して、そんなにクドさのない甘みかと。

      敢えて言えば、「ジャムロール」には、紅茶よりは珈琲かな?


おっと! ここで、プリンに合わせて、麦茶が貰えました!ラッキー♪

画像


           奥さんが用意して下さいました・・・・ありがたい事ね。


わざわざ会計を別にした事で、ほのぼのカードは二枚にして貰い、

画像


      更には飲物まで・・・・是非、また次回に寄らせて貰いますぞ。


さて、それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・ほむ。

画像


       まあ、上の部分は、そのまんま、モンブランですな。美味い。


そして、その下に掘り進めば・・・・おお、プリンが、凄い濃いね!

画像


         見た目の色は、単純に色付けの問題だと思われますが。


しかし、食べてみれば、かなり味濃い卵味!うん、全然、美味しいよね。


というわけで、ごちそうさまでした♪ 朝食後に随分、贅沢なオヤツだわ。


しかし・・・・食後に寄るには、本当に良い店です! ここで軽めに食べて
更に、オヤツ用の洋菓子など買えば、澤ちゃんカードが貰えるわけでね。

実は澤ちゃんのカードって、残り二店舗が、ホテル併設の「浜辺」さんと
食事処の「すみよし」さんだから、ぶっちゃけた話、貰い辛いんですよね。

    それが、ここならば問題は無い・・・・やはり、優良店舗でしたか。



さて、これにて、現在の結果は・・・・こんな感じ。

梓ちゃん 2枚  優季ちゃん 0枚  忍ちゃん 0枚  あけびちゃん 2枚。

手に入れ辛い、あずにゃんのカードが、ここであれば貰い易いと分かり、
これは大収穫です。それじゃあ・・・・これから先は、ちょっと歩きますか。

                     さすがに、ちょっと、食べ過ぎかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく那珂湊へ 〜「ほのぼの作戦 2.5」で、坂場製菓 さんの、プリン&ジャムロールです♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる