壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、七輪 さんで、キンメダイの干物+御飯セット+野菜の串焼です♪〜

<<   作成日時 : 2017/05/29 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、まだまだ続いていた、過去日記!三月の大洗旅行の直後ですが
実は四月の上旬の土曜日に、再度、大洗・・・・というか、那珂湊まで!

        「ほのぼの作戦 2.5」&名刺交換、全て終えて来ました♪

夕食は那珂湊で済ませる予定でしたが「ほのぼの作戦」の店舗巡りが
終了したなら、キリが良い。それならばと、大洗町での夕食に切替えて
今まで寄る事が出来なかった店に向かいます! 去年の夏以来ですね。

向かったのは、「七輪」さん・・・・干物・貝類の炭火炙り焼きの店です!


ランチタイムの営業はあるのですが、その時間帯では、

画像


          こちらの「ウリ」である、炭火焼が食べられないわけで。


「七輪」さんの本領発揮は、夜の食事でのみ! 今までは、タイミングが
合わなかったので全然、食べられませんでしたが、今回は大丈夫です。

      ちなみに壊赤は、お魚の干物とか焼いたのは大好きですわ。


さて・・・・一応、夜の営業は居酒屋の体になっておりますので、

画像


           まず、烏龍茶の注文&席料として、お通しが出ます。
               (烏龍茶が 300円で、お通しが 300円でした)


お酒が呑めない壊赤ですけど・・・・聞いてみたら、そんな人が食事だけ
楽しむのだってアリだそうでして、ひと安心。まぁ、流石に駄目だなんて
言わないとは思いますがね? 混雑していたから、一応の確認でしたよ。


ちなみに本命の注文は、「キンメダイの干物」&「ご飯セット」がメインで
これに「野菜盛り合わせ」&「ホタテの貝焼き」・・・・中々に良い組合せ。

              多分、ご飯が進みそうですねえ・・・・じゅるり♪


さて、炭火焼のおかずがメインである以上は、時間が掛かります。

画像


    お通しなど食べて、ちょっと時間稼ぎですが・・・・む? 美味しい。


スモークチキンと水菜の和え物ですが、良い味です。さすがにチキンは
燻製そのものではない、液に漬けただけの市販品ではありますがね?

      ・・・・だけど、こういうのは良いなあ・・・・上等なツマミですわ。


そして、少し早めに出て来たのは、「野菜盛り合わせ」(500円)で、

画像


           これが、なかなかに良い注文でした・・・・美味しそう。


メインの料理が出る前に野菜で繋ぐのは基本ですけど、これはメインが
務まる焼き野菜ですな。玉葱、椎茸、葱、獅子唐、それに茄子ですよ!

         一本ずつの注文では (150円×n)だから、注意が必要。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・うめえ。

画像


           タレは、おろし醤油ですな? ポン酢ではありません。


個人的な好みだけ言えば、お塩だけで食べたいところかも? お醤油の
味は壊赤的には濃いみたい・・・・ご飯があったら違うんでしょうけども!


うーむ、先に御飯だけは貰っておけば良かったかな?

画像


        焼魚+御飯のセットの組合せが、ちょっと仇になりました。


まあ、ぶっちゃけた話、先に御飯が欲しいと言えば、貰えたんですけど。


そして、ちょいと遅れて登場したのは、「キンメダイの干物」(1000円)に
「御飯セット」(350円)です。御飯+味噌汁+漬物の、完璧な布陣だね。


おおお・・・・良いじゃないですか、これは豪華な夕食だ♪

画像


          単に焼き魚ではなくって、干物ってのがポイントです!


干物と言えば朝食ですけど、これが鯛などの魚になれば夕食で充分に
通用するのが不思議ですな。いや、まぁ、朝から鯛だって良いんだけど。


弱めの炭火で、じっくり時間を掛けて焼いただけあって、

画像


       これは、皮から骨まで、シッカリ食べられそうな感じが最高。


良い加減で焦げめが付いていて、かりかりのパリパリになっているから
香りだって素晴らしい。キンメダイは壊赤の地元では大抵、煮物ですが。

                 ・・・・焼いたのだって、やっぱ、良いよなあ。


そして、実際に食べてみれば・・・・うわ、やっぱり美味しい。

画像


          自宅のヘルシオでは、こういう風に焼けないのですわ。


皮&尻尾などの大骨の部分以外は、大抵、バリバリ食べられる壊赤は
カルシウム不足などで悩んだ事はありません。この食感が堪らないよ!


そして何より、塩の効きが良いので、そのままオカズに最適。

画像


        大根卸しが付いてたけど・・・・お醤油とか要らないレベル。


そんでもって、お味噌汁のアオサが・・・・これまた美味しい!

画像


           大洗町では大抵の場合、汁物はアオサなんですが。


これが本当に美味しい・・・・一応は海に近いハズの壊赤の地元ですが
食べる習慣が無いんですよね。おかげで、これが結構、楽しみだったり。

                ずずず・・・・これだけで、御飯が進むのです。


しかし・・・・「ホタテの貝焼き」(450円)が来ないなぁ・・・・一番、最初に
注文したハズなんですが・・・・まだ来ない。御飯は食べ終わっちゃうぞ。

       壊赤には、ありがちな事なんですが・・・・忘れられたかな?


そうして、更に待つ事 10分程・・・・おお! 出て来た!

画像


          そっか! ゆっくり炭で焼いてるから、こうなるんですな。


今までは市場の強火で焼いた、ガリガリ焦げて、殻がボロボロになった
貝とか食べていたから考えがズレてたけど・・・・ジックリ火を通したなら
こうなりますよね? ふっくら&プックリした身が艶々してて、とても綺麗。

     美味しそうな出汁が出てるし、上に、三つ葉も乗せられてます。


嗚呼、これは美味しい♪ 海の近い市場で食べる味とは、

画像


            全然、違う味だわ・・・・割烹の味だなぁ・・・・うめえ。


御飯のオカズじゃなくて、お酒のアテにこそ間違いのない料理ですけど
壊赤的には、オカズとして最高。もう一個、食べたいけどなあ。これって
出来上がりに時間が掛かるのだけが難点です。さすがに頼めないわね。


というわけで、ごちそうさまでした♪ やっぱり、ここは良い店だった!

画像


             是非、次回は盟友ゆずきちと一緒に来てみよう!


ちなみに「豚しゃぶサラダ」が、かなり良さ気だったので、忘れない様に
したいですね。あとは常陸牛の串焼きが、これまた、かなり良さ気だね。

          ・・・・こういう店は、人数が多い方が正義だよなあ orz


あ、そう言えば、まだ缶バッチが残ってましたっけ!

画像


                 だけど、早めに絵柄が変わって欲しいなあ。


メグミさんは、大学生の中では一番の美人さんだと思うのですが、初期
設定資料の絵柄では、残念な感じが否めません。どんどん、ここに来て
どんどん食べて・・・・早めに、旧・缶バッチに無くなって貰えば良いかな。

            ・・・・或いは、ランチの際にも干物が焼ければなあ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、七輪 さんで、キンメダイの干物+御飯セット+野菜の串焼です♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる