壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく茨城へ 〜ひたちなか市元町 喫茶チャーチル にて、ポテトプリンケーキ&珈琲〜

<<   作成日時 : 2017/05/31 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、まだまだ続いていた、過去日記!三月の大洗旅行の直後ですが
実は四月の上旬の土曜日に、再度、大洗・・・・というか、那珂湊まで!

        「ほのぼの作戦 2.5」&名刺交換、全て終えて来ました♪

そして明けて翌日には、ちょっと早めに静岡へ戻るのですが、その前に
喫茶店の探索!既に朝食は水戸駅前の「プロカフェ」さんで摂ったので
次はオヤツにしたいと思いまして・・・・向かったのは、お隣の勝田駅ね。

ここには、ダージリン様とて驚愕!「チャーチル」なる喫茶店があるのよ。


「ガルパン」絡みの観光で茨城に来て、近隣の勝田駅で、

画像


     「チャーチル」なる喫茶店があれば・・・・寄らずには居られない。


場所的には、勝田駅の東口から歩きで 3分程でしょうか。小さめながら
昔懐かしい雰囲気の喫茶店。聞けば昔は、喫茶室&ケーキ屋さんとの
ニ店舗経営だったそうな・・・・現在では、どうやら喫茶室のみの営業ね。

             しかし、それ故に、全てのケーキが自家製です!


ここで、「モーニング」が食べられれば最高だったんですが、

画像


           開店は AM 10:00頃からだそうで、朝食営業はナシ。


無論、普通の食事は開店から可能ですけど、「モーニング」が無ければ
まあ、オヤツのみで良いでしょう。それ故に、朝食は「プロカフェ」でした。


ちなみに、壊赤の狙いは「ケーキセット」で食べられる、

画像


          「ポテトプリンケーキ」なるもの! これが食べてみたい。


噂では、「プリン+さつま芋」で出来たケーキだそうでして、これは流石、
茨城ならではといった趣です。本当に茨城の商品開発力は高いよねぇ。

    しかし、芋+プリン+ケーキって・・・・属性、ブチ込んで来たなw


さて・・・・店内は奥に長い造りで、カウンター席が幾つか&テーブル席。
ちょっとだけ、奥の方が広めになってますかね? 喫煙は自由みたいよ。


メニューは・・・・さすがに、パスタとかは食べられないので、

画像


                普通の「ケーキセット」(680円)にしましょう。


一応、ドリンクメニューだけ確認してみましたが、

画像


     どうやら、此方は珈琲がメインの喫茶店。紅茶は少なめですな。


そして注文後・・・・10分程で出て来たのが、こちら!

画像


        並ぶ姿は、オーソドックスだけど、奇を衒わぬ良い品構え。


ケーキは、何と言うか・・・・カラメルソースの甘い香り、結構、強烈です。

見た感じ、上の部分にソースが掛かってるんですが、波打つかのように
光ってまして・・・・あれ? これ、もしかして・・・・固まってないんじゃね?


もしかして、これって・・・・カラメルは、後掛け方式!?

画像


                  へえ・・・・・そういう作り方があるのかあ。


珈琲は、注文後にペーパーで一杯毎に淹れている模様で、

画像


           さすがに、豆は挽き置きですが、これは仕方ないか。


まあ、チェーン店が台頭して、フレッシュが多い中、クリームが出ただけ
良い傾向だね。さすがに昔から営業してた喫茶室は違いますわ。素敵。

ちなみに、お味は・・・・ちょいと酸味が強めでして好みからすれば微妙。


さて・・・・肝心の、「ポテトプリンケーキ」は・・・・おお!

画像


          周囲のフィルムを剥がしたら・・・・ソースが、とろ〜り♪


まぁ、朝の早い時間なので、未だソースが固まってないという可能性が
無いわけではありませんが・・・・多分、これは後掛けで間違い無いよ!

だけど正確には、後掛けと言うより追い掛けですわね? 上の部分には
既に、カラメルソースが染みて固まった部分があるもの。上手い手法だ。

       全体的に、プリン+スポンジケーキの二層構造なんですな。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・おお・・・・やっぱ、これは、

画像


         プリンの層&スポンジの層が重なってて・・・・美味しい。


さつま芋はペースト状にして、スポンジケーキの部分に練り込んだのか
特に食感は感じませんが、お味としては、確かに強い! これは良いよ。

       ただ・・・・敢えて言えば、ちょっと、カラメルの味が強いか?


本当に、コレが後掛けだったなら、ホットケーキのシロップとかみたいに
自分で掛けて調整するってのが良い気がします。これ、どうですかね?


あ・・・・だけど、珈琲には合うなあ・・・・カラメルが結構、珈琲にピッタリ。


加えて、二層構造であるが故に・・・・ケーキで食べるのが、

画像


          一番の食べ方なんだなぁ。方法論としては完璧です!


これが仮に、「カップに入った状態」で完成品だとすればさ。食べた時に
プリンの層&ケーキの層が綺麗に半分ずつ、口には入らないワケでね。

    つまり、バランスが崩れて美味しさが半減・・・・良く出来てます。


というわけで、ごちそうさまでした♪ これは確かに美味い!さつま芋が
プリンに合うとはねえ・・・・「芋ペーストのプリン」は知ってましたけれど。

まさか普通に、「プリン+さつま芋のケーキ」って組合せで来るとわね?

           次回は是非・・・・別のケーキとか食べてみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく茨城へ 〜ひたちなか市元町 喫茶チャーチル にて、ポテトプリンケーキ&珈琲〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる