壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いただきもの 〜伊勢 おかげ横丁の、みたらし団子【くろみつ】〜

<<   作成日時 : 2017/05/07 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大洗の「海楽フェスタ」へ遊びに行った過去日記に続けて、過去日記♪

                ・・・・ちなみに、これは三月下旬の事でした。

壊赤母が、お伊勢参りの際に、御土産として買って来てくれた一品ね!

伊勢地方で「みたらし」と言えば、全国で知名度の高い、甘辛味以外に
黒蜜の団子があるそうな。岐阜県だと、ほぼ、醤油味だったりするのに
本当に全国レベルでは色んな味があるんですね。知らない事が多いわ。

黒蜜+黄な粉の団子や、大洗のみつだんごは、昔なら想像すら難しい。


さて、そんな、黒蜜だけの「みたらし団子」ですが、当然ながら、

画像


      お持ち帰りより、現地で食べた方が美味しいに決まってます。


だけど、折角なのでって事で、買って来て貰えた御土産。冷たいけれど
そのまま食べてみます。温めたって良いけど、まあ、そのままで良いや。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・ぐはああ!!

画像


  あ! あ!甘んめえぇ! なんだ、これ・・・・血糖値が振り切るぞ!?


異様な甘みが口の中で、ぐわんぐわん響きます!辛いのを食べた時に
口の中が麻痺する感じに近い、この甘さ・・・・現代の甘さ控えめとかは
完全に無視!唯我独尊の激甘だんご。この世に、こんな物があるとわ。

      ・・・・衝撃だけで言えば、大洗の「みつだんご」の比じゃない。


大洗町のは、甘みしかない割に、その甘みが控えめで、

画像


      小麦粉の団子味が楽しめたけど・・・・これは黒蜜のみの味!


団子の存在感が、ほぼ、無い。焼きたてとかなら、違って来るのかなあ。
試しに温めてみましたが・・・・むしろ甘みが強く感じて、ギブアップ寸前。


というわけで、ごちそうさまでした♪ 醤油の甘辛団子って、偉大ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いただきもの 〜伊勢 おかげ横丁の、みたらし団子【くろみつ】〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる