壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 都内にて 〜千代田区内神田 珈琲家 赤レンガ にて、モーニングの「ドッグ&珈琲」〜

<<   作成日時 : 2017/06/11 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり前の話になりますが、これは 5月上旬 GW直後の過去日記ね♪

          自分の誕生日を祝う為、ちょっと小旅行に出掛けます。

ちなみに旅行の内容は、都内に出て各種のコラボ喫茶などを巡った後
またまた再び大洗町に。まさか、春から三ヶ月連続の大洗旅行とわね。

だけど今年は GWに休みが取れなかったから・・・・これくらい遊びたい。


そんなわけで、壊赤の誕生日である 5/12(金)は、都内に前泊。

画像


         朝食は、神田駅から近い、「珈琲家 赤レンガ」さんにて。


「赤レンガ」さんは、老舗の喫茶店としての雰囲気が良好なのに加えて
早朝 AM 6:30から営業で、非常に壊赤の好み。これなら、皇居周囲の
ウォーキング後に、余裕を持って立ち寄りが可能。これは最高の条件!

       散策&朝食の後、ホテルで汗が流せるって・・・・至福です。


そんなわけで、早めに起きた壊赤は皇居二周の後に、そのまま歩いて
赤レンガさんへ到着。ふむ・・・・ちょっと早かったかな? まだ開店前だ。


さすがに AM 4:00からの散策は早過ぎたかしら?

画像


    なんて思っていたら、ちょっと早めに、お店に入れて貰えました!


店内は、全体的にログハウス風かな・・・・経年劣化は目立つのですが
そこは老舗の雰囲気で相殺ね。結構な広さがあるのは、魅力ですな!


入口の左側に、調理場&カウンター席がありまして、

画像


     右奥がテーブル席で・・・・店内中央には山小屋っぽい囲炉裏。


ダウンライト+壁のライトで仄かな灯火なのが、また、昭和の喫茶風で。
お店そのものに染み付いてしまった煙草の匂いは、歴史かも知れない。

        全席喫煙可能ってのは、千代田区では天国なんでしょう。


さて・・・・壊赤は店内奥の、ちょっと明るめな窓際席へ!

画像


       御主人が、この間、せっせと珈琲の準備などされています。


どうやら、豆は挽き置きで、大量に抽出&保温というシステムみたい?
ペーパー or ネルなのかは、厨房を見る限りでは判断が出来ませんね。


ところで、壊赤が「赤レンガ」さんを選んだ理由の一つには、

画像


       ちゃんと、モーニングの設定があるから! そうでないとね!


モーニングサービスは AM 10:00までで珈琲&紅茶が、お安い価格に
なりまして、セットでは、「ドッグ&飲物」と「トースト&飲物」が用意され
非常にリーズナブル。壊赤は、「ドッグ&珈琲」(420円)の注文ですぞ。


ドリンク類は、喫茶店として最低限の品揃えって感じで、

画像


            極端に珈琲に力が入ってるって感じではないよね。


そして、注文後・・・・うわあ・・・・なんか、良い匂いが漂って来ましたぞ。

これは・・・・ソーセージの焼けた匂いだ・・・・こいつは朝から拷問だよ!


フライパンにて、ジュージューと、油&脂が弾ける、音色+芳香♪

画像


     珈琲の香りなぞ、ほぼ漂わない店内ですが・・・・これは堪らん。


そして、更に待つ事 5分程で・・・・出て来たのが「ドッグ&珈琲」でした。


おお・・・・見た感じ、かなり、良さ気ではありませんか!?

画像


            これで 420円ですよ? 東京価格とは思えないわ!


野菜が無いのは、ちょい寂しいですが・・・・ここの朝食はエネルギーの
確保が優先された食事だと割り切ります。朝バナナなんて嬉しい配慮。

       食べ易いように、切込みを入れて添えてあるとか、心憎い。


そして、何より、ロールパンが「二色」ってのが良いじゃない♪

画像


      ソーセージ&玉子サラダ・・・・基本にして王道の組み合わせ。


ロールパンには切込みが入れてあって、そこに、さっき焼いたばかりの
ソーセージが入ってますね。パンに味付けはありませんが、たっぷりの
濃いめのケチャップが載ってて・・・・朝から結構、ハードな食事ですよ!

玉子サラダが載った方も、サラダを載せた状態で、少しだけ焼いてあり
僅かにマヨネーズが焦げていて・・・・これまた、良い感じ。美味しそう!

        ある意味、レタスや胡瓜の一枚すら無いのが、逆に潔い。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・うめえ。

画像


        ずっしり重い玉子サンドは、ちょっと焼けて温かいのが ◎。


好みだけで言ったら、もうちょい・・・・いや、もっと熱々だって良いかな?

ちなみに、ソーセージの方は油で炒めてあった為か、重量級の味わい。
珈琲の香りどころか、染み付いてる筈の煙草の臭いが消えちゃう程で。

       ・・・・ヘルシー志向とか、そんな言葉、あったなあって感じ。


ところで、肝心の珈琲は・・・・苦味が強めで、酸味は更に強め!

画像


          壊赤的には、苦手な味の代表格みたいな珈琲でした。


皇居の散策が終わった後、立ち寄る喫茶店と考えれば、この食事量は
文句ナシだけど・・・・敢えて言えば、アイス珈琲の方が良かったかも?

      ドッグの濃い味付けから考えれば、そっちの方が合いそうね。


というわけで、ごちそうさまでした♪ 噂の、ドッグ&珈琲を満喫しまして
誕生日祝いとしては、幸先の良いスタートになりましたよ。楽しかった!

それと・・・・壊赤が「赤レンガ」さんを選択した、本当に決定的な理由は
ここが「平日のみ営業」だったから!普段は来れない店だからこそだね。


ちなみに、この翌日は、本格的な神田祭でして!

画像


        既に金曜日の早朝から・・・・神田の町中は、異様な活気。


この活気が見たいが為、朝食は、神田にしたって理由もありましたけど
その目的は充分に果たせました。食後は歩きで秋葉原まで向かうけど
それだって楽しかった・・・・やっぱ、この時期の散策は最高なのですよ。

          ・・・・さて!では、次に・・・・「誕生日献血」なのです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都内にて 〜千代田区内神田 珈琲家 赤レンガ にて、モーニングの「ドッグ&珈琲」〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる