壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく那珂湊へ 〜お魚市場 お食事処 魚一 にて、選べる地魚二点盛り定食〜

<<   作成日時 : 2017/06/23 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり前の話になりますが、これは 5月上旬 GW直後の過去日記ね♪

          自分の誕生日を祝う為、ちょっと小旅行に出掛けます。

旅行自体は大洗町での静養が目的ですが、前回から那珂湊の散策が
異様に面白い状況でしてね? 一日目は那珂湊で過ごす事に決定で!

ですが・・・・この日は朝から生憎の雨模様。って言うか、豪雨じゃんか。

   しかし、めげない壊赤・・・・朝食は予定通り、「お魚市場」へ GO♪


お魚市場は雨の中ですが、意外な程に活気がありまして、

画像


       その中で朝食に選んだ店は、「お食事処 魚一」さんでした。


メディアへの露出が高い点において、結構、有名な店なんだそうですが
壊赤達が選んだ理由は別でして・・・・例の「乗車証明書」のサービスが
あると聞いた為でした。前回&前々回、アレには随分、お世話になった。

実際は、この日は那珂湊駅で「乗車証明書」を配布していなかったけど
どんなサービスなのか?は知っておいて損はない。調査に来たわけね。


結論・・・・貰えるのは、岩海苔が一瓶! 何か買わねばならないかって
言えば、無用! 買わないでも貰えちゃう! 但し、グループで一つだけ。

                  一人で一つではないので、御注意あれ。


しかし、それだけ太っ腹な店ならば、信用が出来そうです。

画像


   壊赤達は、早速、店内へ・・・・さすがに豪雨だけあって、空いてる。


如何にも市場の食堂って感じですが、店内は綺麗に片付いてて、結構、
広々しています。照明だって明るめなので非常に良い雰囲気。良いね。

                   まあ、お水&お茶は、セルフでしたが。


壊赤達の注文は、迷った挙句、「選べる地魚 二点盛り定食」で、

画像


          選べる魚は・・・・地物の五種の中から、二種だそうで。


お値段は、仮に一種だけで選択した場合でも 1500円にて固定みたい。


それなら、五種内から四種、二人で注文すれば色々な刺身が楽しめて
飽きが来ないだろうと相談・・・・それでは、どの刺身が外れますかね?


盟友ゆずきちは、鯛&エンガワの注文。縁側があれば平目は不要だと
力説しますが、これは、その通り。壊赤は、残った二種で注文しますよ。

         ホウボウは分かるけど・・・・イシナギって・・・・知らない。


あとは、お刺身だけでは心許無いので、焼き物が欲しいだろうと判断!
壊赤の独断で、「海老の塩串焼き」を、二人前(700円×2)追加します。

         ・・・・これ、結構な、ファインプレイだったと思いますぜ?


そして・・・・待つ事 15分程で、出て来たのが、こちら!

画像


           盟友ゆずきちの、鯛&エンガワの二点盛りですね♪


鯛は無難で、面白みがありませんが、エンガワの方は、

画像


        おや・・・・これって、ヒラメ&カレイの二種なんでしょうか?


マコガレイの縁側だけに、見えなくもない・・・・けど、どうだろ。食べたら
分かるから、良いか。ちなみに壊赤は、カレイだって美味しいと思う派!

            ただ、根本的に、あんまり刺身自体は食べない流。


続いて、壊赤の手元に出て来たのは、イシナギ&ホウボウです!

画像


    ホウボウは、見た目で分かるから・・・・イシナギが、右側ですか。


ふむ・・・・白身が綺麗な魚ではありますが、遠目で見れば、

画像


     鯛のように、見えなくはない・・・・のかな? もっちりしているね。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・まずは、イシナギから!

画像


         モグモグ・・・・ふむ・・・・まあ、それなりに美味しいかな。


食感は、ちょっと、ムニョムニョしていて、旨味が少なめの鯛みたいね?

癖の無い魚ですが、味そのものが薄いような・・・・焼いた方が良さ気な
印象ですわ。初めて食べるんですが、次に食べたいかは微妙なとこね。


ホウボウは、これは、美味しいなあ! うまっ♪って感じです。

画像


     スーパーで買ったのより、断然、美味。これ、一人前が正解だ。


ちなみに、盟友ゆずきちから分けて貰ったのですが、

画像


   まあ、鯛は鯛ですね・・・・ふむ・・・・壊赤、鯛の刺身は、イマイチ?


いや、美味しいとは思いますがね。刺身の旨味そのものが壊赤的には
あんまり理解出来ないだけで。なめろうとか、酢〆は好きなんだけどな。


縁側は、さすがに脂が美味しいですが、これだけでは寂しい。

画像


      しかし、ここで頼りになる援軍が到着です!待っていました!


そう! 追加で注文しておいた、「海老塩串焼き」が、

画像


        遅れてではありますが、遂に焼けた・・・・心強い甲殻類♪


ちなみに、ここまで食べていたのが、お醤油で味を調えていたとはいえ
元々の味が弱めの刺身だってのが、ポイント。ここで塩が強めに振られ
キッチリと焼かれた海老は・・・・ご飯のオカズとしては、あまりに強い!

        って言うか、かなり塩が強烈ですよ。これで正解なのか?


大海老クラスだから、殻は固いのですが、火加減は抜群なので、

画像


      壊赤は、バリバリ、食べちゃいます!塩が強烈で、旨いわ♪


海老一尾で、御飯、余裕で二杯は食べられる程の濃い味は、オカズが
尽き掛けていた状況で更に嬉しい。これ、マジで良いな。おすすめだよ。


そして、これまた意外な事ですが、付け合わせの小鉢の中身!

画像


    これが、不思議な美味しさで・・・・ちょっとした箸休めにバッチリ。


烏賊の珍味系の味ですが、絶妙に美味しい。これは普通に売ってれば
買って帰りたいなあ。これについては、盟友ゆずきちまでが同意見で!

                 豪雨の中、濡れて来た甲斐がありました。


というわけで、ごちそうさまでした♪ 那珂湊の「お魚市場」も、大洗とは
違った魅力があって良いですよね!壊赤が好きな「どんぶり亭」さんの
早朝営業には敵いませんが・・・・ここだって朝食候補の一角なのです。

    これで、「乗車証明書」があれば、海苔が貰えたワケですよね?


アレがあれば、只で貰えるそうですが・・・・次回は是非、朝食を食べて
その上で、頂戴したいですな! 次に食べるのは、やっぱ、定食ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく那珂湊へ 〜お魚市場 お食事処 魚一 にて、選べる地魚二点盛り定食〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる