壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく那珂湊へ 〜あべ川 木内 さん にて、那珂湊名物、あべ川です♪〜

<<   作成日時 : 2017/06/25 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり前の話になりますが、これは 5月上旬 GW直後の過去日記ね♪

          自分の誕生日を祝う為、ちょっと小旅行に出掛けます。

旅行自体は大洗町での静養が目的ですが、前回から那珂湊の散策が
異様に面白い状況なので、まずは那珂湊の町中で朝食&お買い物ね。

お魚市場で朝食の後は、色んな店に寄りますが・・・・これが最後の店。


那珂湊の町における、御当地グルメと言うよりは、地元の味!

画像


               「あべ川」の「木内」さんへ、やって来ましたよ。


「あべ川」というのは、那珂湊で昔から食べられていた御菓子だとかで。

静岡県に住む壊赤にしてみれば、「あべかわ」というのは、安倍川餅で
あって、それは「餡子+黄な粉で構成される餅菓子」なワケですけどね。
    (知らない人には、信玄餅に近いと言えば分かって貰えるかな)

ですが、那珂湊における「あべ川」は、「小麦粉団子に蜜掛けした物」!

       ・・・・あれ? それって・・・・大洗町の「みつだんご」じゃね?


そう思うのが普通ですが、どうやら、地元っ子に言わせれば、

画像


    似て非なる菓子という認識だそうで・・・・是非、頂戴してみよう!


お店は、自宅 兼 店舗の構成で、非常に綺麗だけど、小さめな印象ね。

大洗町の「みつだんご」の店と較べれば、「たかはし」さんより大きめで
「白土屋」さんよりは小さめです。だけど先述の通り、かなり綺麗な店!

四人掛けテーブルがあるだけなんですが、その、イートインの雰囲気は
両店舗が及ばないレベルです。珈琲とか普通に出て来そうな感じだね。


持ち帰りは勿論、可能ですが、温かいのが食べたいので、

画像


             壊赤達は二本ずつ、店内で食べる事にして注文。


お値段は、一本 70円。「白土屋」さん、「たかはし」さんより高めですな。


さて!出て来たのは、見た目だけなら大洗町の「みつだんご」に酷似!
亜種である事が伺えますな。しかし、亜種とか亜流とか言ってしまえば
まるで源流が「みつだんご」っぽい感じになるので別物だと考えますよ。

絶対、こういうのは・・・・どっちが「元」なのか、頑なに揉めますもんね?


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・へえ。

画像


         確かに方向性は似てますが、細部が結構、異なります。


生地の違い&蜜の違い・・・・見た目が似ていて、中身が異なる点では
冒頭の「安倍川餅」と「信玄餅」の関係に近い。この両者みたいな感覚。


まず、生地が違いますね? 小麦粉団子である点は同じだけど、これは
蒸し焼きに近い感じ。中に気泡が残ってて、食感が、「むにむに」してる。

壊赤的には、「白土屋」さんは柔らかいながら、サックリした食感でして
「たかはし」さんは、ただ、柔らかモチモチ。「むにむに感」は、ここだけ!


折角なので、作ってるのを見せて貰いましたが・・・・ふむ。

画像


   鉄板の上で、鉄の輪っかがあって・・・・そこに生地を流すスタイル。


これ、「カステラ饅頭」に近い作り方ですよね? さすが小麦粉の町だわ。

「カステラ饅頭」が分かり辛ければ、京都の人なら「ロンドン焼き」ですし
静岡の人(・・・・但し遠州地方に限る)ならば「松菱饅頭」で変換してね。

つまり、「鉄板に接触させ、生地の全体に火を通さない」スタイルだから
蒸し焼きっぽい感じになるのが、那珂湊の「あべ川」だと思うのですよ!


壊赤の表現なら、白土屋=ワッフルで、たかはし=どら焼きの皮でして
それに当て嵌めれば、木内さんは・・・・パンケーキってとこでしょうかね。


ちなみに蜜は分かり易くって、白砂糖+黒糖の混合で、独特の風味が
ありますね。端的に言えば、「コク」があるけど、サラサラ感が無いかな。

              ・・・・これは確かに、似て非なる食べ物ですわ。


というわけで、ごちそうさまでした♪ やはり、ここは来て良かったです!

お菓子の文化・・・・特に小麦粉文化には、特徴がある那珂湊ですけど
これは、その最たる物な気がします。次に来た際も、是非、寄りたいよ。


しかし、思うんですが・・・・この、「あべ川」にしろ、「みつだんご」にしろ。

        ・・・・お祭りの屋台とかで、めっちゃ、売れそうだけどなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく那珂湊へ 〜あべ川 木内 さん にて、那珂湊名物、あべ川です♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる