壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 袋井にて 〜湊 fugumoon Cafe いはひ にて、モーニングサービス【A】セット〜

<<   作成日時 : 2017/07/12 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ続いていた過去日記! これは大洗旅行から帰宅後の事ね♪

               ・・・・ちなみに 6月上旬の週末の出来事です。

この日は国道 150号沿いのサイクリングで、浜松方面へ向かいますぞ。

無論、朝食は途中の喫茶店でモーニング狙い。今回、壊赤が寄るのは
袋井市湊の「fugumoon Cafe いはひ」さん。先日に車で走っていまして
お店の存在に気が付きました。多分、去年には・・・・無かった筈ですよ。

                いつの間に出来たんだ・・・・知らなかったわ。


ここは確か、昔は「和心」とかいう和食系のレストランでして、

画像


              かなり長い間、貸店舗として空いていた筈です。


つまり、これって「居抜店舗」になるのですが、だけど、外観が明らかに
和の店なのに喫茶店として営業って・・・・正直、良い度胸してますよね。

  喫茶店にしては、かなり規模が大きいので、運営は大変でしょうに。


しかし、堂々とした看板など見る限りでは、これが中々に、

画像


         良さ気な雰囲気・・・・営業への気合が見受けられます。


特に、この営業時間が嬉しい! AM 8:00からの営業ですよ!

画像


         そして AM 11:00までは、ちゃんと、モーニングがある♪


喫茶店のモーニング文化が薄い静岡では、この時点で、既に快挙です。
定休日の水曜・木曜以外、いつだって食べられるのも、また、大きいね。

加えて、ランチ&ティータイムの設定がされていて、終業は PM 16:30。
なんて潔い営業形態でしょうか。この時点で壊赤は、寄らざるを得ない。


取り敢えず、看板に依れば、モーニングは 500円だそうで、

画像


       どんなのが出るか・・・・是非、入ってみよう。超・気になる!


まあ、気になると言えば、この、マスコットキャラも・・・・気になる。

画像


       なんて言うか、何とも言い難い雰囲気なのは、気のせいか。


さて! 自動ドアを潜りますと、目前には、ファミレスっぽい感じのレジが
ありまして居抜感が満載です。お席は左右に分かれて、両方にあるね。


まずは、左側に歩けば・・・・うわ! これが、喫茶店の店内!?

画像


         正しく、和食系のファミレス!って感じの座敷ですよ!?


完全開放型の座敷に、テーブル&座布団・・・・この場で、モーニングを
珈琲と一緒に頂戴するのは・・・・うむ、違和感より先に好奇心が湧くね。

         こういう、アンバランスな感じって、壊赤は大好きだわ♪


しかし、これだけ広いと・・・・マジで、運営は大変そうですよ?

画像


         お運びさんだって、靴を脱いで座敷に上がるワケだしね。


さて・・・・壊赤は座敷に上がりたいのは山々ですが、ここは敢えて逆に
右側の部屋に入ってみます。何故なら、こっちはこっちで興味深い部屋。


席数は僅かですが、こちらの店舗で唯一の、普通のテーブル席!

画像


    こういう場所って、空いてる時に座るべきですよね。うん、座ろう。


しかし、テーブルクロス、天井の装飾、更に椅子のクッション等、かなり
丁寧にリニューアルされています。手作り感が強いのに安っぽくない!

           家庭的な喫茶っぽさが出ていて、とっても心地良い。


さて、メニューは・・・・当然、モーニング狙いなんですが、

画像


     どうやら AM 8:00の時点では「B」セットが注文不可だとか orz


確かに見れば、モーニングの注文は AM 9:00からになってますものね。

開店直後は、モーニングの注文自体、不可かと思いましたが、どうやら
「A」セットの方だけは大丈夫みたい。到着が早過ぎるのは考え物です。

        此方のモーニングは、ちょっと遅めに来るのが無難かな?


「B」セットが注文不可なのは、その「B」セットに付属する、

画像


                「カレーディップ」が出来てないからだそうで。


お店のランチに、いち推しの「いはひ オリジナルチキンカレー」があって
それが僅かだけ「B」セットには付いて来るみたい。けど、それが無い!

        へえ・・・・つまりは限りなく、毎日、手作りって事ですか?


出来合いならば朝にだって用意出来そうなもんですしね。これは次回に
ランチで、是非、食べに来たいものです。それなら今日は「A」で納得ね。

それに「A」の方は、ジャムに特徴があるらしいから、そっちに期待です。

            この日の壊赤は、「レモン米ジャム」の選択でした。


ちなみに、モーニングの珈琲は普通にブレンドですが、

画像


           ここは各種、オリジナルの薬膳珈琲が揃っています。


果たして、どういったブレンドなのか・・・・まあ、壊赤は薬膳効果までは
珈琲に求めておりませんので、普通のブレンドで大丈夫。モーニングが
食べられるだけで、充分に癒されてるし、心が温まるし、力が溢れます。

               ・・・・薬膳効果が期待できない体質ですねぇ。


さて、ちょっと時間が経過して出て来たのは、こちら!

画像


       オリジナルのジャムトースト&サラダに、珈琲で 500円ね♪


ふむふむ、なかなか基本に忠実で良い朝食です。パン&サラダの量は
かなり多めだし、基本の「茹で玉子」が不在な点も、余裕でカバー可能。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・ふむ、珈琲は美味しい。

画像


    普通のブレンドだけど、酸味が少なめで苦味が強めの壊赤好み。


香りからすれば、豆は挽き置いた粉でしょうが、ペーパーで一杯ずつの
抽出はしている気がするね。薬膳ブレンドとか飲んでみても良いかなと
思わせるだけの味です。モーニングに追加料金とかで飲めないのかな。

               ・・・・次回、モーニング「B」で試してみますか。


ちなみに、一緒に出て来たのは、クリームじゃなくて、ミルク。素晴しい。


さて、メインのトーストですが・・・・あれ? これ、焼いてない?

画像


       普通の白い食パンだけど・・・・ここでは、トーストしないの?


と、最初は思いましたが、提供された際に、店長さんが教えてくれます。

どうやら、今日は美味しい食パンが手に入ったから、普段、トーストして
出している朝食ではありますが・・・・是非、そのまま食べて欲しいとな。

     ふむ・・・・まあ、そう言われれば、そのまま食べてみますけど。


出来れば、片方は、トーストとかして欲しいなぁ。気分的に、焼けている
トーストが食べたかったから・・・・如何に美味しいとはいえ、そのままの
パンって気分じゃないんです。まあ、そんなこと、とても言えないですが。


ちなみに、パンは、ほぼ五枚切りの厚みで、量はタップリ。

画像


       それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・ふむ。


確かに言うだけあって、甘み強めの、美味しい食パン。バターの風味は
少ししか感じません。確かに焼かずに食べるのが正解のパンですよね。

バターが多めなら、焼いた方が良いけど・・・・さて、どこのパンだろ?


あ、これは・・・・磐田の南にある、「ぱんのちっぷ」さんですな。

画像


           つまり、店長さんが出勤前に、寄って来たって事か!


へえ・・・・市販の並みの食パンではなくって、わざわざ、ここのを買って
出すとは・・・・中々に出来る事じゃないですね。毎日「ちっぷ」のパンが
提供されてるってワケじゃないでしょうが、ちょっと店の傾向が見えたよ。

                    ここは、丁寧で・・・・良い喫茶店だわ。


ただ、美味しいパンが、美味しい食事になるかってのは、

画像


       微妙なところでね? このパンでは、ジャムが活きないなあ。


甘いパンなので、お店の自慢の「米粉のジャム」が、いまいち効き辛い。

ぶっちゃけ、並の食パンがトーストされてた方が「総合的」な味としては
美味しかったと思うよ。美味しい×美味しい=更に美味にはならない!

      ちなみに、ジャムのレモン風味は薄め。ほぼ、蜂蜜な味わい。


そして、サラダですが・・・・ほう、マヨネーズ+ヨーグルトですか?

画像


       安易に、市販ドレッシングに頼らないのは大したものです!


これに、黒胡椒とか混ざれば、更に美味しいよね。あとは大根卸しとか。


しかし、パン、サラダ、珈琲、全部に手間が掛けてあって全体的に高い
レベルが維持されてます。これ、ずっと続けるのって大変でしょうけど?

        頑張って欲しいなあ・・・・ここは続いて欲しい、優良店舗。


というわけで、ごちそうさまでした♪ 来店したのは 6月上旬ですが、

画像


           まだ、看板の一部が 5月のままになっておりまして。


月替わりの限定ランチがあるようで、これまた結構、期待が出来そうで
良い感じです。ちょっと市街から離れてるけど、国道沿いなので、是非。

          さて、浜松方面へ走って、ぐるりと回って帰りますか!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
袋井にて 〜湊 fugumoon Cafe いはひ にて、モーニングサービス【A】セット〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる