壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく京都へ 〜東山 Cafe HEBARAGI にて、モーニング B セット with 珈琲〜

<<   作成日時 : 2017/07/14 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり前の日記になりますが 6月は例年通り、松山旅行の時期です♪

          ・・・・無論、目的は献血。狙いは大街道三周年記念!

普段は名古屋発の夜行バスで松山に直行するのですが、今年は途中、
京都の散策など挟んでみます。まあ、ちょっと用事があったわけですよ。

だけど、どんな用事があろうとも、まずは朝食ね。京都は喫茶店文化が
根強い土地なので、色んな所で、それぞれのモーニングが食べれます。


今回、壊赤が選んだ喫茶店は、「Cafe HEBARAGI」さん!

画像


             東西線東山駅の目の前にある、使い易そうな店。


前泊していた壊赤のホテルから、歩いて丁度良い距離だったんですわ。


さて・・・・店頭には、モーニング案内がありまして、

画像


     ほう・・・・5種類のモーニングとは・・・・なかなかに壊赤の好み。


やっぱり朝食には多数のバリエーションが必要だね。トースト+珈琲の
安価なモーニングだって、決して駄目じゃありませんが、種類があれば
それだけ通いたい店になるものですぞ。さて、どんなのがあるのかな?


まずは、「A set」が、お値段 550円で、トースト&珈琲に、

画像


     茹で玉子+ウィンナー+サラダ・・・・そして、オレンジジュース。


これは結構、レベルが高いよ! この内容&バランスで 550円ってのは
なかなかの物です。ちなみに、オレンジジュースがモーニングに付けば
京都に来たって感じがしますなぁ・・・・かなり久々の感覚ではあるけど。

           ・・・・最近、京都で朝食は食べてなかったからかな。


「B set」は、「A」のトースト&おかずが、ホットサンドに変わり、

画像


       「C set」は、ホットドックになって、それぞれ値段は +50円。


ふむ・・・・普通に考えたら、ボリューム&値段の手頃感で、間違いない
「A」なんですが、あまりに決まり切った御手頃感は、逆に面白くないな。


敢えて、お手頃感が全然、皆無の「トーストセット」(500円)か?

画像


     いや、朝食に、「ホットケーキ」(650円)ってのは・・・・どうだろ。


久々に迷いますが、こういう時は、お店に入ってしまうのがベストです!

一応、旅行先では、「ホットケーキ」や「ホットサンド」を食べる予定の為
食べ比べの意味で、どちらかを食べるのが良さ気ですが、まずは入店。


さて・・・・店内は、冷房が効いていて、なかなか良い環境。

画像


     統一感のある可愛い木製テーブル&チェアに、クッション完備。


こじんまりとした適度な広さと、ちょっとした新聞と雑誌があって、そして
BGMは TVの連続ドラマ。家庭的な温かみのある雰囲気が良いですよ。

          煙草が自由に吸えるのは、喫煙家にとっての楽園か。


よし! こういう喫茶店では、「ホットサンド」が良いでしょう!

画像


              中身が不明なのが、逆に興味深い・・・・これだ。


飲物は珈琲・紅茶・牛乳の HOT or COLDで選択が可能だけど、ここは
初めての店なので、無難に珈琲。無論、ホットです。壊赤的には基本!


そして 10分ほど待ちましたら、出て来たのが、こちら♪

画像


            ホットサンドのモーニングで、お値段 600円ですぞ。


お皿が大きくって、ちょっと見た目が寂しいのは、ちょっと勿体無いかな。


ホットサンドは、真ん中でキッチリ分割されてるタイプで、

画像


            中身が見えません。さて、何が入っているのやら?


さて、まずは、オレンジジュースで喉に潤いを与えて、

画像


  ちょっと、ひと心地・・・・何だかんだ言って、歩いたので身体が熱い。


涼しい風に当たり、冷たいオレンジジュースで、気分はリフレッシュね!


さて、それでは、ホットサンドですが・・・・うーむ、薄いな。

画像


       そして、カッチリ・・・・あれ? 意外に見た目よりは柔らかい。


初見では物凄い硬めな雰囲気だったんですけど、これが触ってみれば
全然、普通に柔らかい。ガリガリした食感かと思いきや!って感じです。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・熱っつぅ!?

画像


      なんだ、この中身は・・・・炒り玉子か!? 熱々すぎだろ!?


マヨネーズと和えた玉子なんですが、かなり、熱々です。ホットサンドの
口が閉じているので、冷め難いってのは分かりますが、それにしたって
熱いのは・・・・多分、具材として挟む前に、ちゃんと温めてくれてるかも。

      だけど、美味しい・・・・単なる玉子マヨだけど、良い味ですわ。


珈琲は、簡易なペーパードリッパーで纏めて落としたもので、

画像


       苦味&酸味が共に薄め・・・・ちょっと、物足りない味かな?


サラダは少量ながら、ちょっと辛めのドレッシングが掛けてありますから
サッパリと食べられます。ん? お箸が敢えて金物なのは何故だろうね。


お店の食事メニューの中には、キムチとか冷麺とかがあるので、

画像


               その都合かな? なんて思っていたんですが。


自宅に戻ってから分かった事だけど、「ハバラキ」は韓国語で向日葵を
意味するとかで・・・・嗚呼、そちら系の方向で営業してる店なんですな。


というわけで、ごちそうさまでした♪ 使い易い場所にある上に、朝食は
バリエーションが豊富で、お値段は妥当。結構、良い喫茶店じゃない!

次回は多分、夏頃・・・・「みやこめっせ」に行く前に寄りたいですかね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく京都へ 〜東山 Cafe HEBARAGI にて、モーニング B セット with 珈琲〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる