壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく京都へ 〜京都駅 SUVACO はしたて で、季節のセット 「にしん茄子丼&すだち素麺」〜

<<   作成日時 : 2017/07/16 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり前の日記になりますが 6月は例年通り、松山旅行の時期です♪

          ・・・・無論、目的は献血。狙いは大街道三周年記念!

普段は名古屋発の夜行バスで松山に直行するのですが、今年は途中、
京都の散策を挟んでみました。さすがに結構、歩いたし、そろそろ昼食。

今回は二年振りに、京都駅の「はしたて」さんに寄ってみる事にします!


この日のランチは、「季節のおすすめセット」が良さ気だったので、

画像


         「にしん茄子丼&すだち素麺」の注文。お値段 2268円。


さて・・・・お味は、どんなもんかな? 見た目は結構、良い感じですが?

ちなみに過去の「はしたて」さんは安価&絶妙な美味しさで、京都では
真の名店だったのが、リニューアル後に吃驚する程に味が落ちた上で
お値段まで上昇の経緯があります。昔は壊赤、かなり寄っていたけど。

      ・・・・リニューアル後は、ホント、数える程しか来ていません。


だけど、もしかしたら以前みたいな味に戻ってるかな!なんて、

画像


        微妙に期待して、偶に寄るんですよね。一年に一度くらい。


というわけで、その「年に一度」の機会が、この日だったわけ! 御飯は
鰊+茄子の丼ものですが、お米は少なめにして貰います。このくらいが
丁度良いですね。鰊は温めてあって、にしん蕎麦の具材みたいな煮込。

           煮びたしっぽい、茄子&獅子唐も温めてありますな。


すだちが大量に散りばめられた、すだち素麺は、

画像


       見るからに爽やかな夏の装いですが・・・・香りは薄めかな。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・ふうむ。

画像


          まぁ、鰊だよなあ・・・・美味しいって程の味じゃないね。


美味しい店の、にしん蕎麦に比べれば、どうって事ない気がしますけど
こんなモンなのかな? 茄子と獅子唐にも、もうちょい味が欲しいよなあ。


すだち素麺は・・・・うーむ・・・・お出汁が、利いてない。

画像


     なんだろう・・・・薄味とか以前に、出汁の効きが弱過ぎですわ。


全体的に、味が薄いって言うより、水っぽいんですよ! 昔は、鰹節なり
昆布なり、シッカリと利かせた出汁に、僅かの塩気で出来ていたのに!

         今のは、ただ、塩気が薄めなだけの弱い味・・・・うーむ。


というわけで、ごちそうさまでした♪ 決して、マズいワケじゃないけれど
お値段には合わない味だなあ。昔は、これで 1500円程度で、それこそ
滅茶苦茶に美味しかったんですが・・・・時の流れは本当に残酷だわね。

     まあ、また・・・・一年か二年後に、潰れてなければ来てみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく京都へ 〜京都駅 SUVACO はしたて で、季節のセット 「にしん茄子丼&すだち素麺」〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる