壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく京都へ 〜寺町 Smart Coffee にて、ホットケーキセット〜

<<   作成日時 : 2017/07/17 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり前の日記になりますが 6月は例年通り、松山旅行の時期です♪

          ・・・・無論、目的は献血。狙いは大街道三周年記念!

普段は名古屋発の夜行バスで松山に直行するのですが、今年は途中
京都の散策を挟んでみました。さて・・・・夕食には、何を食べましょう?

             うーむ、いまいち、決まらないな・・・・あ、そうだ!

明日は愛媛の今治で、ちょっと有名なホットケーキを食べる予定なので
試しに、京都で名の知れたホットケーキとか食べてみよう。それが良い。


というわけで、寄ったのは寺町の「Smart Coffee」さんでして、

画像


          注文したのは「ホットケーキセット」で、お値段 1100円。


かなり久々の来店でして、確か以前は、フレンチトーストを食べたっけ?

ですが、聞いた所に拠れば、ここの本命は、ホットケーキなんだそうで!


壊赤の至高のホットケーキは、神田、「フルーツパーラー万惣」ですけど
御存知の通り、既に「万惣」さんは、今は無き名店ね。あれ程の味には
果たして届きますかどうか? ちなみに飲物は、アイス珈琲のセットにて。


出て来たホットケーキは、大きさは並で、色合いだって普通。

画像


          パンケーキとは違いますが、正直、ありがちな雰囲気。


大きめのバターが載せられ、脇に添えられてたのは、メイプルシロップ。
香りは、まあ、これまた普通に甘めの匂いで・・・・特別な感じはしない。

   ・・・・そういう意味では万惣さんってば、ホント、異質だったよなあ。


さて、ナイフを刺してみれば、おぅ! サクッと入って、ふわっと切れたぞ。
表面は、僅かに抵抗がある程度の焼加減で、中身は非常に柔らかい!

               サクッ&ふわっ・・・・ふむ、覚えておきますね。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・ふむむ。

画像


      まずは、そのまま、食べますが・・・・どうって事無い味でして。


と言うか、「ホットケーキだな」って思える程度の味だけで、これといった
特徴が無いのです。勿論、不味い筈はないのですが美味しいとまでは
思えないな・・・・まあ、食感は良いかなあ?って印象しかありませんぞ。

           そのまま食べて美味しいのが、一番なんだけどなぁ。


それじゃあ、バターを塗れば、どうだろうね?

画像


               ふむ・・・・ちょっと、良い感じになったけどね?


だけど、あんまり大差が無い。これは、メイプルシロップを掛けなければ
劇的な変化は見込めないかも? だけど、これってば、最後の手段だよ。


そんなわけで、シロップなんぞ掛けて食べてみますが、

画像


             ふむ・・・・メイプルの味しかしないなあ・・・・むむ。


正直、そこまで美味しいホットケーキでは無いですなあ。不味いわけは
ありませんが・・・・期待していた程じゃない。休日の昼間には並んでて
どれ程の味なのかと思っていましたが・・・・ハードルが高過ぎましたね。


ところで、アイス珈琲なんですが、以前に飲んだ時は、

画像


           ガムシロではなくって、メイプルが出て来たんですが。


今回は、ちゃんと、ガムシロです・・・・あれ・・・・以前とは変わったのか。

しかし、まさかと思い、一応、スタッフさんに聞いてみますが、珈琲には
昔からガムシロが提供されてたそうでしてね。ふむ。という事はですね。

壊赤が以前にアイス珈琲の注文の際に出て来た、シロップそのものが
間違いだったって事ですよ。なんてこった! いや、確かに、ガムシロの
ポットはメイプルのポットと同型なんで、間違える事はありそうだけどね。

なんだ・・・・数年間、ここのシロップはメイプルだと思い込んでたわ orz


というわけで、ごちそうさまでした♪ 夕食にしては簡素な上、味的には
微妙な感じでしたけど、おかげで、今治で食べる予定のホットケーキが
逆に楽しみになりました!噂では、かなり独特で美味しいらしいからね。


それでは、京都駅の地下で、お風呂に入って・・・・夜行バスに乗るぞ!

            今回は、ピンク色のバスにて、京都 ⇒今治です♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく京都へ 〜寺町 Smart Coffee にて、ホットケーキセット〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる