壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、「旅館・民宿 大勘荘」さんに、宿泊して来ました 夕食編♪〜

<<   作成日時 : 2017/07/02 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり前の話になりますが、これは 5月上旬 GW直後の過去日記ね♪

          自分の誕生日を祝う為、ちょっと小旅行に出掛けます。

やって来たのは大洗町! これで三ヶ月連続で遊びに来たわけですが
今回は、お宿での静養が目的だから・・・・選んだ旅館は「大勘荘」さん。

お風呂に入って、のんびり休んだところで、そろそろ夕食の時間ですぞ。


今回、壊赤達のプランは、夕食に「鯛の梅つみれ鍋」を付けて、

画像


                一泊二食で 12420円でした。勿論、税込み。


「鯛の梅つみれ鍋」は一人前が、税込で 1620円ですから、ガルパンの
「御礼 A プラン」= 10800円(税込)に合わせて、ぴったり。お鍋だけど
あくまで一人前= 1620円の扱いなので、増量(?)は可能みたいだね。

    なんか、鍋が 2つあるっぽいけど、片方は違うので被ってません。


PM 6:30から夕食と聞いていましたが、もしかしたら、

画像


         呼ばれてから向かうのが正解かと思って、部屋で待機。


ですが、一向に呼ばれる気配が無かったので、PM 6:32頃に大広間に
向かいますと・・・・完璧に準備が出来ていまして、壊赤達の待ち状態!
                 (ちなみに、↑の状態で用意されてました)

むしろ揃った所で調理が始まる料理がある点から、早めの着席を推奨。


さて・・・・席に着いたところで、出て来たのは、唐揚げや味噌汁。

画像


               そして、お鍋&陶板焼に火が付けられました。


鍋+陶板に火が通る前に、他の料理の温かい系は食べた方が良いか。

そうなると、食べる順番は大事です! お味噌汁は冷めるの覚悟だけど
他は、出来立て系が優先で・・・・あ、御飯のオカズ系も後半になるね?

           ・・・・だけど、一応、御飯は先に用意しておきますか。


御飯は、お櫃で出て来ましたので、それを二人で・・・・多いなあ。

画像


    どんだけ食べると思われてるんだろう・・・・この半分で良いのに。


「いそや」さんの時に比べれば、お米は水気が控えてあり、炊き加減は
硬めで良い感じですが、それにしても、多い。最初の時点で、少なめに
お願いしておくのが無難ですな。大洗町は全体的に食事が多めですよ。


さて・・・・折角なので、揚げたてで出して貰えた、

画像


          唐揚げから先に頂戴しましょう。熱々なので勿体無い。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・ふむ、河豚か。

画像


              ちょっと竜田揚げっぽい感じで、食感は絶妙ね。


あ・・・・お味は付けてあるんですな? レモンだけ絞れば、最早、格別♪

この日の食事の中では、揚げたてだけあって、多分、一番の味でした!


さて・・・・火がついた汁物や鍋物が多いし、温かい内に、

画像


    茶碗蒸しは片付けますか・・・・海に近い宿らしい、海鮮系ですよ。


お刺身は、鯛に鮪に・・・・あれ、なんだ、この白身は?

画像


              ああ・・・・カンパチか・・・・全体的に量は少なめ。


お刺身は、普通のより・・・・美味しいかな? ちょっと熟成気味です。

画像


      昆布締めまではしていないけれど、旨味が増してる気がする。


しかし、全体的に、割烹料理の雰囲気が強い食事ですかね。壊赤達は
お酒が駄目なので、サッパリですが・・・・食事の内容は、お酒に合った
濃いめで強い味付けの物が多い印象。無論、御飯のオカズにも最高よ。


おっと・・・・蒸気が強めに出れば、お鍋は大丈夫って事なので、

画像


                  「鯛の梅つみれ鍋」、行ってみますかね!


色合いは、ちょっと緑が強い所為か、綺麗とは言い難いですが、香りは
抜群に良いですよ。見事な鰹風味・・・・え? これ、鯛鍋じゃなかったか。

     梅の香りはしますが・・・・むむ・・・・鯛は団子になってるだけ?


潰した鯛の身に梅が混ぜてあるようで、他の具材は春野菜のアスパラ、
ふき、キャベツ、水菜ってところかな? みつばの茎が入ってる気もする。


スープだけ飲んでみますが・・・・ずず・・・・・うーむ、鰹だ。

画像


       ほぼ、鰹梅の味です。かなり美味しいけど、鯛の味は無い。


鯛の出汁+梅風味の鍋って期待だったので、そういう意味では、ちょい
裏切られた感じですな。キャベツの甘みが出て、美味しいのですがね!

          美味しいけれど、こういう味だとは思ってなかったなあ。


ちなみに、お団子の方は・・・・やっぱ、鯛って・・・・潰すと弱いね?

画像


         すり身にすると、ぼそぼそした食感になっちゃうからなあ。


これなら、この美味しい出汁での「鯛しゃぶ」で良かったんじゃないかな。

或いは、半殺しにせず、フードプロセッサーで完全に潰して、超・高級な
鯛のかまぼこにしちゃうとか・・・・あ、それだと、味が染みないのかな?

兎も角、出汁は美味しいんですよね・・・・御飯、入れて食べたい感じで。

        ・・・・ま、最終的には、お茶碗に注いで食べてましたけど。


さて、右側にあった「お酒のアテ」のゾーンが終わったので、

画像


       そろそろ、左側・・・・主食っぽい、おかずゾーンの攻略です。


こちらは、ちょっとした箸安めになる、北寄貝のサラダですが、

画像


          お味としては、業務用チック。どっかで食べた感じかな。


さて、御飯の友にピッタリな、焼き魚は・・・・付け焼きですね?

画像


            かなり、色合いは強いけれど、西京焼きなのかな。


ん・・・・これは、銀だらっぽいけど、ちょっと違う気がする。

画像


    鰆かなあ・・・・いや、銀だらで良いのか・・・・味は濃いけど美味。


これで御飯は二杯目ですが、まだまだ、食べれそう!

画像


        モグモグ・・・・これって、ここで漬けてるなら、凄い良い味。


さて! 最後は、大きめの蛤の陶板焼きで締めますか!

画像


        お出汁が美味しければ、これまた、御飯に掛けたいところ。


モグモグ・・・・ふむ、まあ、これは・・・・こんなモンかなあ。

画像


            さすがに、鯛鍋の出汁には及ばない。薄味ですわ。


最後の御飯とか食べてる時は、味が強い料理が多かったですからね?

最初に食べる順番とか考えてた割りに、ちょっと失敗です。反省ですよ。


というわけで、ごちそうさまでした♪ 美味しかった! 充分に満足です!


今回のベストは、多分、唐揚げですかね? 最初に食べたのが大きい!

次点は、鯛の梅つみれ鍋かなあ・・・・お出汁だけならば、一番ですね?
そして、ほぼ、同着で、西京焼きです。これだけだって、かなりイケたよ。

敢えて、残念だった事があるとしたら、水菓子が出なかった事ですけど
そんなに必要か?って気はします。あくまで、敢えて言えば、ですわね。

ちなみに量は結構、多いので、追加の「刺身盛」には注意が必要かな。


そんなわけで、この後は部屋に戻って、のんびり。ブラタモリを見ながら
脚など休めて、そのまま午後 9:00頃には就寝。はあ・・・・疲れました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、「旅館・民宿 大勘荘」さんに、宿泊して来ました 夕食編♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる