壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく今治へ 〜黄金町 喫茶 ENERGY(エナジー) にて、 モーニング・サービス&珈琲〜

<<   作成日時 : 2017/07/21 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり前の日記になりますが 6月は例年通り、松山旅行の時期です♪

   無論、目的は大街道三周年献血。ちなみに、この日は 6/16(金)。

夜行バスで今治に到着した壊赤は、早朝より徹底した、ウォーキング!

結構な距離の散策の後で朝食を食べてから、更に、市内散策を続けて
そろそろ、お昼の時間になりましたね。それでは、目的の店に向かうよ。


やって来たのは、蒼社川の近くで、今治街道の奥の細道。

画像


                 「喫茶 ENERGY(エナジー)」さんですね♪


今治の喫茶店には魅力的な店が多いけど、ここは、この日に来るのが
絶対条件でした。何故なら営業が平日限定。かなり、レアな喫茶店ね。


こちらの「エナジー」さんは、昔ながらの喫茶店と言うには、

画像


         ちょっと特異で、お洒落な外観です。特に入口が珍しい。


過去には 2階で、ブティックを経営されていたそうで、なるほどって気が
しますな・・・・残念ながら現在は移動が大変なので 2階の営業はナシ。


ママさんが仰るには、土・日まで無理は出来ないって事でして、

画像


        更には平日の営業時間だって AM 9:30〜PM 2:30まで。


壊赤が見た感じ、足が少々悪いようでして・・・・確かに無理は良くない。

ママさん的には、近所の方しかいらっしゃらないので、土日や午後には
ゆっくりするのが基本だそうで。逆に平日なら、ほぼ、営業してるそうな。

            ・・・・常連さんの為に、開けてるって感じみたいね。


だけど、常連さん以外の初めてさんだって、大歓迎って事で、

画像


         観光客ながら、手厚い持て成しで出迎えて貰えました!


一見さんが、ないがしろにされない・・・・これ、良い店の絶対条件だね。


さて、店内は入口の右側に厨房 兼 会計のカウンターがあって、

画像


         左側に座席が並び、正面には使われない 2Fへの階段。


この入口の左側スグにある窓際の座席は、ほぼ、常連さんが着席する
専用席の様子です。壊赤が来た後、入れ替わり立ち代りで交代しつつ
座っている方が多数。これは、空気が読みたいところ。奥に向かおうね。


品の良い、籐のパーテーションがあるので、見え辛いけど、

画像


         奥の方は結構、広めですな・・・・テーブル席も多数あり。


なんで、こんなに広い席に座らないんだろう? って思ったんですが、ね。

これ、途中で分かりました。ママさんの足が悪いので、遠い場所にまで
食事など運ばせない気遣いです。あと、お喋りは厨房に近い方が良い。

          ふむ・・・・こうういのって、常連さんには敵いませんな。


お店の左奥に進み、向かって右手側には、ソファー席があり、

画像


         座り心地は良さ気ですが、日中は陽が入らず薄暗いね。


照明は良質な物が揃っているので、夕方から夜に掛けては、

画像


   良い雰囲気だろうなあ、なんて思ったけど・・・・夜は営業してない。


そっかあ・・・・つまり外の装飾である、カンテラだって、灯が燈ったのは
ほぼ、見れないって事ですね? 惜しいなあ・・・・もっと早めに来てれば
なんて思いますが、それこそ 10年単位の話です。さすがに厳しいわね。


取り敢えず壊赤は、奥の方に進んで窓際の席に座ります。

画像


       暗いのは、丁度、影になったから・・・・窓際は全然、明るい。


この席に座って、初めて分かったんですがね? お店の更に奥は、更に
部屋があったようで、カーテンタイプのパーテーションで区切られており。


ちょっと覗いて見れば・・・・おや、可愛らしい部屋じゃないですか!

画像


   しかし、テーブルの状態など見れば、長い間、使われてない模様。


そっかあ・・・・結構、広い店なのですが、そこまで使われない規模まで
縮小されてるんですな。惜しい。喫茶店が受けない時代が勿体無いよ。


さて、そんな感傷に浸る前に、まずは注文ですね!

画像


   狙ってたのは、これまた午後まで食べれる 「モーニング・セット」♪


本当に今治は、午後までモーニングが基本だね。壊赤が朝食で寄った
「エルフガストロノーム」さんは勿論、次点候補の「喫茶 TOYOKI」さん。

            思えば、どちらも、「午後までモーニング」の店だし。


まあ、早朝から営業してる喫茶店とは、そういう部分で、

画像


                  住み分けが出来ているのだと思います。


ちなみに以前に朝食で寄った「早朝喫茶 ガーネット」さんは、お昼前に
目の前を通ったら・・・・AM 11:00前だってのに、既に締まっていたし!
                (↑の画像の通り、完璧に仕舞ってました)


当日の朝に営業してるのは確認済みなので、ホント、早朝のみなのね。


まあ、それは、それとして・・・・営業時間中であれば、

画像


       ほぼ、いつでも食べられる、「モーニング・セット」は 750円。


値上げ以前は 700円だったそうです。まぁ、仕方ないけど、惜しいです。

あとは 750円という高値である点の他、いつでも食べれる点を考えたら
これってば既に、モーニングでも何でもないよね。普通のセットじゃね?

                      ・・・・なんて、言ってはいけない!


飲物が複数から選べるけど、これは当然、ホット珈琲で注文しましたよ。
あとは、パン or おにぎりの選択ですが・・・・迷いに迷って、おにぎりに。


そうして、注文後・・・・10分程で出て来たのが、こちら!

画像


        おお! これは・・・・なんだか凄い事になっちゃったぞ!?


明らかに、モーニング+珈琲の常識から逸脱してる分量&見た目です。

おかしいな? 壊赤は喫茶店に来たつもりだったのに、ここって、まさか
定食屋さんだったのかしら。或いは、バイキング方式の店だったとか?

     ぶっちゃけ、お盆の重量が、エラい事になってます。超!重い。


ママさん、ちょっと、お運びの際に、フラついてたけど、そりゃそうだわ!


だって、珈琲の他に、お味噌汁があって、その上で、

画像


     お素麺って・・・・汁物が被るとか、そういうレベルじゃないだろ。


そして、お素麺があるのに、当然、注文した「おにぎり」だってある。

画像


         これって、「パン」の注文だろうと、素麺+味噌汁なのか。


そういう意味ならば、壊赤の選択は正しかった!だって、他のオカズが
全部、和食系なのよ。素麺+味噌汁で、どうこう言ってる場合じゃない。

     しかし、そう考えれば・・・・かなり豪華な昼食になって来たね。


この辺は、南瓜に茄子、パプリカ、あとは・・・・はやとうり?

画像


        あとは、刺身蒟蒻に・・・・ほう、麦味噌が掛かってますな。


生野菜のサラダには胡麻ドレッシングが掛かってて、

画像


              バナナに茹で玉子、漬物、青菜の卯の花和え。


これで 750円ですぞ!豪華絢爛なんて言葉は、ちょい似合わない気が
しますけど、質実剛健なら似合いそうです。他には、健康和食とかね?

          良いですねえ・・・・今治に来て、記念になる食事です。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・おおっ!?

画像


        かなり、塩が効いてますぞ? ちゃんとした、塩むすびだ!


出汁が利かせてあるワケではないですが、かなり強めに塩が振られて
シッカリ味が付いています。単に丸めただけの白米じゃないのが ◎ね。

そして、何より、温かい・・・・ちょっと水気が多めなのが気になりますが
これは多分、お年寄りの常連客が多い、この店ならではの気遣いかな。


ただ、この、塩気の強い米には漬物は合わないかなあ・・・・、

画像


   あ! これ、酸っぱい!酢漬けですね? ピクルスっぽいのが良い。


塩気の強い米に、お酢の酸味が利いて、食が進みますが、

画像


    ここで、麦味噌が・・・・おお、甘めで美味しいですよ! いいね♪


この味噌は、ママさんが仰るには、曽我増平商店さんの「えびす味噌」。

元より美味しいと評判の地元の味噌に、ママさんが味醂や砂糖などで
味を調えて作った、オリジナルの味噌ダレだそうです。確かに、ウマい。


そして、何より、この煮物が・・・・ほぼ、全て味付けが異なる!

画像


       基本は、醤油+砂糖+味醂での煮物の味付けですがね?


纏めて煮たのではなくて、それぞれ単体で煮た物が合わせてあるのよ。

大皿に、どーん!と盛られているので、ぶっちゃけ同じ味付けが並んだ
雑な味かと思いきや、全て違う。どれを食べても、異なる味付けな上に
方向性が綺麗に定まってて、非常に丁寧です。これ、結構な手間だぞ。

             特に、茄子の煮浸しが、美味しい・・・・抜群です。


昔、○○品目の食事が一日の目安だなんて目標があったけど、

画像


         アレって、この店でなら一食で実践可能じゃないのかな。


特に、この、お素麺の出汁が美味しかった・・・・いりこ出汁か?

画像


      柚子胡椒が添えてあり、当然、冷製です。暑い日には最高♪


まあ、唯一の懸念って言いますか、残念な味だったのは、珈琲でして!

クリームが、ちょっと多めで出て来たのは、まあ、良かったんですけど?


ペーパー抽出済みの珈琲だけど、ポットで保温されて、雑味が多い。

画像


      これは、コーラとか、カルピスにしたら良かったかも知れない。


というわけで、ごちそうさまでした♪ 美味しかった!予想外で想定外!

かなり丁寧な味な上、特に野菜が多めで肉や魚が無いのは、これまた
お年寄りが多い常連さんの為であると、ママさんに教えて貰っちゃった。

「若い方には、物足りないかしら?」って仰ってましたが、全然ですわ!

            ・・・・いったい、どんだけ食べると思われてるんだ。


ちなみに、モーニングの内容は、ほぼ日替わりなんだそうですね。時に
饂飩が出たり、パスタになったり、和風だったり、洋風だったりだとかで
全然、定まっていないそうな。ただ、お素麺が出るのは、レアみたいね。

あとは、翌日が休みの都合で、金曜日(つまり壊赤が寄った日?)って
食事の分量が多めになる事が多いらしいよ? 余らせられないからね!

            ・・・・毎回ではないけれど、一応、プチ情報です♪


そして、最後に・・・・お店で作成された、オリジナルのマッチ。

画像


         「ご自由に」だそうなので、おふたつ、頂戴して来ました。


これは・・・・かなり、珍しいタイプですね? 普通のマッチ箱に比べれば
横幅が半分で、厚みが倍でした。所謂、直方体って形状なんですよね。


まるで、印鑑ケースみたいで、エンボス加工の箱が格好良い。

画像


      ママさんは仰るには、コレ、二階に大量にあるそうでしてね?
                 (一万個は残ってるわって、笑ってました)

かなりの量で作ったけど、ライターが全盛になった上、その後は禁煙の
風潮が強まってしまい、全然、余ってしまったのだとか。勿体無いなあ。

          ・・・こんな、洒落たデザインのマッチ、そうそう無いよ。


山盛りのマッチが手渡されて、是非、持ってってとの事でしたが、

画像


   丁重に、お断りしました。次回に残っていたら、また 2つ貰います。


マッチ好きな方は、是非、この喫茶店に来て、貰って欲しいものですね。

その際には野菜中心で、ボリューム一杯な「モーニング」が良いですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく今治へ 〜黄金町 喫茶 ENERGY(エナジー) にて、 モーニング・サービス&珈琲〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる