壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく松山へ 〜道後温泉駅 喫茶 Galle(ガレ)で、モーニング「B」セット with 珈琲〜

<<   作成日時 : 2017/07/25 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり前の日記になりますが 6月は例年通り、松山旅行の時期です♪

    無論、目的は大街道三周年献血! ちなみに 6/17(土)の事ね。

この日は早朝より道後温泉本館で湯浴みの壊赤! ホテルへ戻る前に
まずは朝食にしますか。ところで松山市外は喫茶店文化が優れていて
モーニングだって大抵の店で食べられますが、土&日は条件が厳しめ。

お店が営業していない or モーニングの時間が遅めな事が多いのです。

       つまり松山は、平日モーニングが基本な土地なのかもね?


そんな中で、やって来たのは、「道後ハイカラどおり」の目の前、

画像


           誰しもが必ず目にしている、「喫茶 Gallé」さんです♪


商店街の入口で、更には、ローソンさんの二階にあるという好立地から
道後温泉に来たら、絶対に見た事があるハズの店舗なんですが、逆に
場所が良過ぎて、スルーされ易いって難点があるような気がしましたよ。

そう・・・・道後温泉駅に到着した人は、テンションが上がって、そのまま
中に突入してしまうから・・・・そういう意味で、場所が良過ぎたのです!

          壊赤自身、そういう理由で、今までスルーしてたしね?


だけど、ここは年中無休な上に、土日に関わらず早朝営業!

画像


         AM 7:00から営業しており、当然、モーニングがあるの。


これでは、寄らない理由がありません!今まで、何故、スルーしてたか
過去の自分に問い糺したい。それ程に壊赤の欲求には忠実な喫茶店。

      まぁ、ちょっと、モーニングの値段が高いかな?って思うけど。


さて、それでは、階段を上がって、お店に入ります。入口の目の前には
厨房が隠れる形でカウンターがありますが、席としては機能してないよ。

店内は喫煙が自由なので、特に座席の選択など悩む事もありません!


そのまま右手に向かって、お好きな席に座って大丈夫です。

画像


         窓際には四人席、中央には巨大な丸テーブル席があり。


特に窓際席に座れば、道後温泉駅が一望できるわけですが、

画像


       からくり時計は見えないし、坊ちゃん列車だって、見えない。


惜しい・・・・ロケーション的に完璧かと思いきや、意外にズレてました!


ちなみに、お店の一番奥にはソファー席がありますので、

画像


     壊赤は、こちらに陣取ります。椅子より座り心地が良いのです。


窓際だから明るめな上に、お店が一望出来るので、おすすめ席ですな。

そして、ちょっと落ち着けば・・・・ふむ、ここは、ジャズを流してますね?


さて・・・・モーニングは開店から AM 11:00までだそうですが、

画像


     どっちにするかな? お値段は、内容からすれば少々高いけど。


ボリューム重視の「A」は捨て難いが、はちみつトーストは壊赤の好物!

普通ならば、はちみつトーストの一択なのですが、迷うのは「A」の方に
黒パンが入っているからです。松山の喫茶店に来たのならば黒パンは
食べたいところ。しかし・・・・はちみつトーストの魅力に負けてしまった。

       黒パンで、はちみつトーストだったら、無敵だったのになあ。


そして、数分の後に出て来たのが、こちらでして、

画像


   ほう・・・・非常にシンプルで、気持ち良いモーニングセットですよ?


パンは食べてみないと分かりませんが、珈琲に関しては、サイフォンで
注文毎に一杯ずつの抽出ですし、豆だって挽き立てが使われてまして。

             正直、それなり以上に期待が出来るレベルです。


クリームは、たっぷりの量が、ポットで出て来ており、

画像


        お砂糖は、テーブル上にグラニュー糖のポットがあります。


お味は・・・・うーむ、極度に酸味が強めで、苦味が薄い。正直に言えば
壊赤の好みからは正反対。これは、正直なところ、嫌いな味ですよ orz

        アイス珈琲なら、クリーム多めで飲めたかなって思うけど。


さて、それでは、はちみつトーストは、どうでしょうかね?

画像


        蜂蜜は、そんなに大量に掛かってませんが、パンは厚め。


これは、多分、四枚切りですね? おかずが他に無いので、この厚みは
嬉しいところですわ。ただ、蜂蜜トーストは手がベタベタになり易いので
おしぼりがペーパータオルの喫茶店では注意が必要。大事な事です!


しかし、この、トースト・・・・手に取ってみれば、重たい。

画像


              そして、蜂蜜の匂いとは別にして、香りが良い。


特に、パン耳の部分からの香りが抜群です。もしかして、良いパンかも。

あとは、この焼き色が見事です。キツネ色って表現がピッタリの美しさ!


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・サクサク・・・・モグモグ。

画像


           うわ!うめえ! どこのパンだ、これ、美味しいぞ!?


口に挟めば、サックリと割れて、甘みが強い! 蜂蜜の部分は無視して
裏側の部分だけ食べたって、美味しさ抜群よ。蜂蜜、要らないんじゃね。

うーむ・・・・これは、食べて良かった。今までに松山の喫茶店で食べた
パンの中では、ダントツの美味しさです。黒パンなんて無かったわけで。


お値段 550円が、ちょっと高いかな?って思っていましたが、

画像


          そして、珈琲は壊赤の好みからは、いまいちでしたが。


この、トーストだけで、充分な美味しさです! ホント、これだけで、満足。


というわけで、ごちそうさまでした♪ いやぁ! 今まで寄らずにいたのは
明らかに失敗でした。ホント、この店のパンって、どこのパンなんだろな。

一応、お会計の際、ママさんに聞いたのだけど、お客さんが入って来て
会話どころではなくなっちゃいまして。正確な話が聞けなかったんです。

               なんか、どこぞの通販だって聞いたんですが。


是非、次回の来訪の際に確かめてみましょう。此方のパンで、もし仮に
サンドイッチとか作って貰えるのなら、これまた是非、食べてみたいよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく松山へ 〜道後温泉駅 喫茶 Galle(ガレ)で、モーニング「B」セット with 珈琲〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる