壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 献血、76回目 〜愛媛県松山市 【大街道献血ルーム】にて、移転3周年の記念イベントを見て来ました♪〜

<<   作成日時 : 2017/07/26 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり前の日記になりますが 6月は例年通り、松山旅行の時期です♪

    無論、目的は大街道三周年献血! ちなみに 6/17(土)の事ね。

早朝に道後温泉本館で、お風呂に入って!そして、続けて喫茶店にて
モーニングまで食べた後は、献血ルームへ向かいます。松山まで来た
目的は、献血ですからね。これから先が本番であり主目的なのですわ。

しかし、今回は、ただ献血するだけが目的ではありません! 三周年の
記念イベントがあるそうなので、それを見るのが献血より優先なのです。


というわけで、大街道献血ルームの移転 3周年イベントの、

画像


      始まりです!まあ、正確には、始まったのは AM 11:00から。


この記念イベントは、移転日である 6/17(土)だけの、超限定イベント!

それ故に、壊赤自身の献血タイミングまで 6/17(土)にせざるを得ずで
その為に、昨日は松山ではなく、今治の散策に一日が充てられました。

       それはそれで、非常に有意義だったので、大満足だけど♪


一応、昨日の 6/16の夕方には、大街道献血ルームに立ち寄って、

画像


     様子見などしましたが、イベントの準備は、閉所間際の作業で。


ふむ・・・・やっぱり、早めに松山に来る必要は無かったですな。万が一
特別な何かがあると困るので、前日入りしておきましたが、結局のとこ
今治で夜まで過ごすという選択だって良かったか。まぁ、別に良いけど。

      実際、設営風景は、昨日に来なければ見れなかったからね。


さて、明けて翌日には、こんな感じで、イベントステージが完成!

画像


       スタッフさん達が、養生テープを貼って、剥がして、大忙し!


ちなみに AM 10:00前には、献血ルーム前に、今回のイベントにおける
ボランティアの方々が勢揃いです! きっと、「松山ビジネスカレッジ」の
医療ビジネス学科の女の子達ですよ。暑い中、お疲れ様でございます。


女の子達は、イベントに備えて裏口の方へ回りまして、

画像


         そして AM 10:20頃から、ちょっと慌ただしい雰囲気に!


今回の移転記念のイベントの大体の概要は、まず、最初に式典があり
応援に駆け付けた、みきゃん&けんけつちゃん達の挨拶などがあって。

そして、一日所長に、みきゃんが任命され!それから特定の時間には
記念撮影が行われます。献血成功者へにプレゼントは、今治タオルで。

    移転時に較べたら、ささやかですが、シッカリしたイベントだよね。


こういった、記念イベント自体、あまり行わないルームが多い中、

画像


     ちゃんと、式典&イベントを組んで、記念グッズまで作っている。


大街道献血ルームの強みは、こういう、行動力にあると壊赤は思うね!

大勢のスタッフさんが、献血ルームを通常通りに運営してる中で、更に
他のスタッフさんが、イベントの準備の同時進行。いや、お見事ですわ。


そして、ちょっと献血ルームの前が騒がしくなって来ると、

画像


              ボランティアの方が頑張って、みきゃん、登場!


さすが、地元の人気ゆるキャラです。皆さん、総出で出迎え&お手伝い。


対して、けんけつちゃんは・・・・なんか、直立不動です。

画像


                  全然、動かないね・・・・どうしたんだろ?


なんか、手など振って、愛想が良いのは、みきゃんだけ!

画像


      けんけつちゃんは、一日所長になれないから、拗ねてるの?


式典が始まって、事業部長である代さんがマイクを握りますが、

画像


          みきゃんは、ゆらゆら、ちょっと楽しげな雰囲気なのに。


やっぱり、けんけちゃんは、直立不動の構えでして。正に、仁王立ちで。

ドラゴンズの、ドアラの真似なのかも?なんて思いますが、違いますね。

                    ・・・・なんか、可哀想になってきたぞ。


新聞社の方が取材に来てますが、フレーム内に収まってるのは、

画像


     代部長より、一日所長の委任状が手渡された、みきゃんのみ。


なんかね、けんけつちゃんが、「いつも頑張ってる僕が写らないの?」と
カメラマンに問い掛けてる様な感じで、かなり心苦しい。いや、マジで!

           現・所長さんだって、みきゃんしか、見てないしなあ。


さて、委任状が手渡された事で、この日、大街道献血ルームで、

画像


          無事に一番に偉い人(?)になった、みきゃんちゃん♪


だけど、ずっと写真撮影の最中、委任状が裏向きでして、

画像


    ほらほら、ちゃんと表にして持ってね♪ と、代部長に指導されて。


それじゃあ、一日所長のタスキ掛けして貰いましょうか!って、

画像


        ちやほやされる、みきゃんの前で、やはり直立不動の子。


もういいよ・・・・けんけつちゃん・・・・キミは、ちゃんと今回、移転記念の
処遇品では、メインになってるんだから。そんなに、落ち込まないでよ!


そんな紆余曲折を経て、無事、一日所長の委任が完了して、

画像


            代部長さんは、にっこりです。そりゃ、嬉しかろうて。


東京都の献血ルームでは、こういった催し物って少ないからね? 多分、
こういうのは久々だったんじゃないでしょうか。きっと、そうに違いない!


代部長さんは、この後、仰っておられました。大街道のスタッフは、

画像


   信じられない程、物事に対し積極的で、率先して行動するのだと!


東京では、ちょっと考えられなかった事だそうで、流石は大街道ですね。

壊赤自身、ここまで好きになれた献血ルームって、無いモン。初めての
献血地だから思い出になってるってのはあるけど、それだけじゃないの。


ちなみに、この後、壊赤は献血ルームで一番に偉い、

画像


         みきゃん所長に御挨拶して、静岡ミヤゲなど渡しまして。


さて、そろそろ、式典は終了の時間ですね。一日所長さんは、

画像


      ボランティアのスタッフさんから、今回の処遇品を手渡されて。


代部長さんが、今回の移転記念の処遇品が「今治タオル」だと、

画像


       説明すると共に「どうか、御協力ください!」で、綺麗に締め。


そして、最後の最後に、スタッフの皆さん&ボランティアの方が、

画像


     記念写真です・・・・いや、見事な式典でしたね!良かったわ♪


しかし、一番に凄いのは! この式典の最中、ずっと献血ルーム内では
普段通りか、それ以上の献血が行われてた事だよね?式典イベントが
成功する為には、それに隠れた努力が必要なの。本当に、素晴しいわ。


というわけで、これで式典は終了です! 一般人が自由に見られる上に
写真まで撮れるのって、非常に面白い。いや、堪能させて頂きました!


ちなみに勿論、壊赤は献血するのですが、まだまだ予約時間は先だし
時間が余っています。ここは適当に歩いて、お腹など減らしつつ昼食に
向かうのが吉ですな。そうなると、お昼までの時間は、松山城だよね?

適当に歩いて、良い時間になったら、「桃李花」に行ってみるとします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
献血、76回目 〜愛媛県松山市 【大街道献血ルーム】にて、移転3周年の記念イベントを見て来ました♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる