壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく松山へ 〜道後温泉駅 喫茶 赤シャツ にて、モーニング「C」サービス with 珈琲〜

<<   作成日時 : 2017/07/28 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり前の日記になりますが 6月は例年通り、松山旅行の時期です♪

    無論、目的は大街道三周年献血! ちなみに 6/17(土)の事ね。

さて! 献血ルームの記念式典後は散策の壊赤ですが、桃李花さんが
ランチ営業していないとは、思わなかった。仕方ないので、道後温泉へ
再び向かいまして、ちょっと気になっていた喫茶店で昼食にするのです。

              ホント、今年の愛媛の旅は、喫茶店巡りだなあ。


そして、やって来たのは道後温泉入口の、からくり時計前、

画像


       これまた誰もが必ず目にしている喫茶店、「赤シャツ」さん♪


敢えて、登場人物の中から、赤シャツの選択とわ・・・・なかなか、渋い。

朝食の「Galle」さん同様、好立地な割に、寄らないままだった喫茶店で
今回の昼食の候補になってましたが、その理由は、モーニングにあり!


こちらは、AM 8:30からの営業で、微妙に朝は使い辛いのですが、

画像


    逆に、その「モーニング」が、午後 2:00まで選択可能なのです!
        (ちなみに、これはビル入口に掲げてある、メニューリスト)


それなら、当然、朝は回避して、昼食にする選択だって、アリですわね。

他の喫茶店に比べれば、ちょっと高い印象もありますが、モーニングが
昼食の時間まで食べられるなら、文句なし。安いランチみたいなものさ。

        それに、和風まで含めて種類が豊富なのが、壊赤好み!


ちなみに今回、こちらで食べるのは、「C」のホットサンドです。この中で
昼食に選ぶのであれば、それしかありません。「A」は、いつかの朝食。
「B」は、いつかのオヤツに取っておきます。和食は更に別の機会だよ。


ビルの入口から階段で二階に上がれば、そこが「赤シャツ」の玄関。

画像


           すげー味がある看板が、どーん!と目前に迫ります。


ビルの入口は勿論、店舗の入口まで、花が育てられてますな。壊赤の
教訓としては、植物が大事に育てられている喫茶店には、ハズれナシ。


さて、店内は・・・・ほう、結構、広い造りになってますね?

画像


              左右に伸びる形で、席は基本的に全てが窓際。


入口から店内に入って、スグ右側にカウンターがあり、レジを兼ねます。

漫画や雑誌、新聞が置いてありまして、結構、雑多な印象でしょうか?


カウンターは席としては機能しておらず、お料理が内側で、

画像


           作られてますね。火を使う調理は、奥の厨房ですな。


テーブル&チェアは、統一感のある一本足&ソファータイプで、

画像


         全席で喫煙が可能でした。この辺は昔ながらの喫茶店。


全体的に経年劣化が目立つけれど、決して、雰囲気は悪くないですぞ。


ちなみに、この喫茶店は周囲が開かれたビルの二階にある所為かな?
窓が開いていれば、異様なまでに風が入ります。当日は結構な猛暑で
エアコンが必須かと思われた店内でしたが、自然の風のみで涼やかに。

       まあ、真夏は厳しいでしょうが、ちょっと良さ気な環境でした。


あとは、ここでなら、坊ちゃん列車が見えますね。まぁ、それだけですが。


さて、空いてる窓際席に座れば、出て来たのは、タオルおしぼり。

画像


       おお、みきゃんだ!こういうのが出るのは、ホント、嬉しい♪


考えてみればさ。この数日間で、ちゃんとタオルのおしぼりが出たのは
初めてじゃないのかな? 喫茶店の探索をしている割には、少ないよね。


それでは、注文ですが・・・・あれ?モーニングは固定料金じゃないの?


入口で見たメニュー表では、モーニングは固定料金でしたが、

画像


       どうやら正確には、飲物に料金を加算する方式みたいです。


壊赤がビルの外で見たのは、値段が 430円の「珈琲、紅茶、ミルク」で
モーニングの注文をした場合の合計額って事。まあ、選べるのだったら
それに越した事はありません。しかし、アイス珈琲だと値段が上がるか。


冷たいのは、温かいのに較べて、大体 50円増しですので、

画像


         当然ながら壊赤は、ホットのブレンド珈琲の注文ですな。


ちなみに 430円の飲物は、他に、トマトジュース・メロンソーダがある為
お安い値段で冷たい飲物が欲しい場合は、その、どちらかでしょうね?


さて、「C」のモーニングで注文した後、ふっと気になって、メニュー表の
裏側など見てみれば・・・・あれ? 何か別のメニューが載ってますわね。


どうやら PM 2:00からの、アフターサービスってのがあって、

画像


     え!? モーニングと同様の食事が、午後だって食べれたの?


詳細が書かれてないので、内容が異なる可能性も、否定できないけど
普通に考えれば・・・・多分、同じですよね。つまり、和食以外の食事は
終日注文が可能って事です。これって偶にある、一日中モーニングだ!


むむ・・・・何故かな。モーニングが PM 2:00まで食べれたなら、お得な
気分になるのに、それが終日と分かった途端、損した様な気分なのは。

                 まあ、単なる、気分の問題なんでしょうが。


どうやら、和食のモーニングだけは、本当に午後 2:00までで、

画像


       終わりみたいなので・・・・それが今回の正解でしたかね?


て言うか、和食のモーニングってば、完全に「日替わりランチ」だよなあ。


さて、注文して、数分の後・・・・出て来たのは、こちら!

画像


      ほう! 結構、良い感じです。お値段 700円と高いだけあるよ。


ホットサンドの具材は、玉子+レタスだけど、スクランブルエッグ状態で
挟んであります。わざわざ、炒り玉子にしてから挟んでくれたわけです。


そして、ちゃんと、パン耳が切った上で、載せてあります。

画像


      壊赤は、この形態が一番好きです。切った上で、出す。最高。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・あっつ! ・・・・モグモグ。

画像


          うわ、うめえ・・・・なんだ、これ、かなり美味しいぞ!?


これ、スクランブルエッグが、かなり甘めで半熟状に仕上がってますね。
ぶっちゃけ、プレーンオムレツに近い。単体で、しっかり美味しい玉子!

パンの内側はマヨネーズが塗られてただけですが、玉子が美味いので
相乗効果が甚だしい。これ、かなり秀逸ですわ! 先日、京都で食べた
玉子のホットサンドだって良かったけれど、これには全然、及ばないわ。


通常メニューには、ホットサンドが 650円で載ってたけど、

画像


      普通に注文したい味だなあ・・・・或いは、作り手に寄るのか。


ちなみに、この日にホットサンドを作っていたのはママさんより若い方で
ママさんからは手順が悪いって、ちょこちょこ怒られていたんですけど?

これが作れるなら、全然、良いと思うなぁ・・・・辞めないでいて欲しいよ。


ところで、肝心の珈琲は、保温されていたもので、

画像


       かなり、薄い味・・・・微妙・・・・メロンソーダが正解だったか。


クリームが少ないように見えるけど、その正体は、フレッシュだからね!
フレッシュが、そのまま、ミルクポットに移されてるだけです。残念な味。


生野菜は、ドレッシングが出ますので、それで食べまして、

画像


      今回の果物は、リンゴです。冷えてて美味しかった事に驚き。


というわけで、ごちそうさまでした♪ 珈琲は残念だけど、ホットサンドが
この近年に食べた中では、異様に美味しかったのが印象的でしたね!

うーむ、来て良かったよなあ。また次回に食べたいと思える味ってのは
ホットサンドのジャンルでは、かなり、久々。正直、まさかの展開でした。


さて、それでは、そろそろ良い時間だし、大街道に献血に向かいます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく松山へ 〜道後温泉駅 喫茶 赤シャツ にて、モーニング「C」サービス with 珈琲〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる