壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、「旅館・民宿 大勘荘」さんに、宿泊して来ました 朝食編♪〜

<<   作成日時 : 2017/07/04 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり前の話になりますが、これは 5月上旬 GW直後の過去日記ね♪

          自分の誕生日を祝う為、ちょっと小旅行に出掛けます。

一夜明けて、ちょっと早起きした壊赤達だけど、さすがに早朝の散歩は
無理だね。日の出は AM 4:30頃ですが、そんな時間に宿は出れない。

そう考えれば、やっぱ、日の出が遅い冬こそ、大洗町の宿泊には最適。
(だけど仮に冬なら AM 6:00前に出ないと、磯前に間に合わないかも)

          そんなわけで、のんびり部屋で、朝食まで過ごします。


今回、壊赤達は AM 9:00過ぎの電車で水戸駅に向かい、

画像


    そのまま都内へ戻る予定ですが、朝食はギリギリ間に合う模様。


昨日の夕食のレベルが高かったので、朝食に関しては、期待が大きい。


ちなみに、朝食の開始時間は AM 7:30頃でしたので、

画像


          夕食の際の教訓は活かしまして、AM 7:20頃に着席。


この段階では、そりゃあ、そうでしょうって感じの質素な雰囲気。昨日に
並んでた品数とは比較になりません。まあ、当たり前なんですけどね?

   しかし・・・・この状況から、意外と伸びるのが、大勘荘さんでして!


焼きたての鮭が運ばれて来ますと、ちょっと感じが変わります。

画像


    中央に、しらすがあって・・・・意外に存在感があるのが、明太子。


やはり当然、「かねふく」の明太子ですよね。工場が目前にあるわけで
出て来ない理由が無い。とか言いつつ、宿で出るのは初めてですけど。


これは、結構・・・・御飯が進んでしまいそうですよ?

画像


      昨晩、食べ過ぎてるので、ちょっと控えたいところに、これか!


大体において、しらすだって・・・・結構な量がありますよ?

画像


      これに、醤油とか掛ければ、これだけで御飯が食べれそうで。


お味噌汁が出て来たところで、昨日通り、お櫃から御飯を貰い、

画像


       お茶まで用意して・・・・完成!非常に魅力的な朝食色だね。


さて・・・・これは、どう食べ進めますかね。しかし、やはり基準は納豆の
扱いです・・・・どこで、どう、食べるか・・・・よし! まずは、オカズだな!


朝食って、あんまり食べられないのが分かっていますが、

画像


        しかし、だからと言って、残すのは避けたい壊赤達でして。


ならばと、お櫃の御飯は少なめに貰っております。つまり御飯ばかりが
進むような食事の取り方は厳禁。納豆混ぜ御飯は、ほぼ、禁止ですよ。

         何故なら御飯は、塩気の強い鮭がバディになるわけで。


だから、納豆は掻き混ぜつつ・・・・この、納豆をおかずにして、

画像


       他のオカズを片付けます。納豆のタレは、少なめで味調整。


そうして、薄めの味付けの納豆に、明太子の投入! 明太納豆!

画像


   これ、美味しいですよね? 納豆嫌いな頃の壊赤すら好む食べ方。


結局、明太子の塩気や辛味で、味が誤魔化されるってのがありますが
それにしたって、美味しい!これ自体、オカズにすれば、他のおかずが
主食の感覚で食べられます。ダイエットに成功した壊赤流の食べ方ね。


本来なら、お醤油など掛けて食べる、ハムエッグ+野菜は、

画像


              明太納豆と一緒に食べれば、そのまま主食に。


白米は減らないまま、おかずが消えて活きます。塩分少なめなのも ◎。

お味噌汁は昨日の晩と同じだけど・・・・ちょっとだけ、薄めな感じです?


そして、大半のオカズが消えたところで、満を持して、焼き鮭!

画像


     単なる塩焼ではないみたいだけど・・・・薄めの味噌漬けかも?


そして、ここから先は、これまた美味しい、鮭明太ごはん♪

画像


       強い塩気が重なって、単独よりも白米にガッチリ噛み合う!


うーむ・・・・美味しいなあ♪ 昨晩の食事の方こそ、白米は少なめにして
朝食で炭水化物を取れば良かったと思える程。昨日は割烹料理っぽい
食事が大勘荘の基本かと思いましたが・・・・朝食は海の家のそれです。

    そのまま全力で遊びに出掛けられる、パワー重視の食事ですわ。


そして、最後には朝食らしいと言いますか、珈琲が出まして。

画像


            これは、ちょっと驚きで。和食の後の、締めの珈琲。


だけど、これが決して悪くない・・・・こういう事も出来るんですね、ここは。

というわけで、ごちそうさまでした♪ かなり、おなか一杯です。これから
遊びに出掛けるのであれば、こんなに嬉しい朝食は無いのでしょうけど
残念ながら壊赤達は、これにて撤収。でも、充分、休養が取れました!

一昨日の献血やコラボ喫茶巡りは微妙でしたけど、大洗町での静養は
本当に良かった・・・・また普通の平日とかに、泊まりに来たいですよね。

               ・・・・そうだなあ・・・・次は、夏頃・・・・かなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、「旅館・民宿 大勘荘」さんに、宿泊して来ました 朝食編♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる