壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 袋井にて 〜湊 fugumoon Cafe いはひ にて、モーニングサービス【B】セット〜

<<   作成日時 : 2017/08/11 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ続いていた過去日記! これは 7月上旬の週末の出来事ね♪

この日の朝は時間に余裕があったから、自転車で朝食に出掛けました。
向かった先は袋井の南、浅羽地区にある喫茶店の「いわひ」さんです!

先月に来た際は結構、レベルが高い珈琲が飲めたので、今回はアイス
珈琲が希望です。壊赤的には冷珈まで美味しければ本当の優良喫茶。


さて・・・・そんなわけで今回の注文は、モーニングセット【B】で、

画像


        飲物はアイス珈琲の選択です。なかなか良い感じですね。


「いわひ」さんのモーニングは、トースト+珈琲の基本的な物で、それに
【A】or【B】の選択で、ちょっとした、オマケが付属します。【B】セットには
こちらの売りである薬膳カレーが「ちょっぴりだけ」ディップで付属ですな。

             ちなみに 【A】の場合は、サラダが付いて来ます。


トーストにはジャムが付いて来まして、これまた三種から選択可能。

画像


    これまた「いわひ」さんのウリですが、米粉のジャムなんですよ!


前回のレモンのジャムは味が弱かったので、今回はハスカップの選択。


ちなみに前回、お店に到着したのは、開店と同時の AM 8:00で、

画像


       その時間では 【B】セットが注文不可という事実があった為。


今回、ちょっと遅めの時間に到着のタイミングを調整しました。おかげで
お席はガラ空きです。余裕があったので、座敷の隅っこに陣取りました。

座敷でありながら、テーブル席ってのが、この場所の魅力なんですよ?

          ・・・・しかしながら、今回は幾つかの残念な点が判明。


モーニングの珈琲は、ホットでの提供が基本だそうで、

画像


           アイス珈琲は、その範疇に含まれていないそうです。


この日は無理にアイス珈琲にして下さったけど、お値段も 100円↑up!

これだけ暑い真夏日の朝、モーニングとはいえど、アイス珈琲の提供を
出来ない喫茶店ってのは、ちょっと厳しい。100円増は、更に厳しいよ!

それに、折角、アイス珈琲にして貰っても、ガムシロ+牛乳が僅かでは
味の変化が楽しめない。やはり、ここの珈琲は、ホットの一択ですかね。


ちなみに前回と同様、パンは近所の「ちっぷ」さんの物です。

画像


      美味しいパンなので、焼かずに提供しますか?と、確認アリ。


これは良い対応ですね! 前回は無条件で焼かないパンが提供されて
残念な感じでしたが、選択制ならば話は別ですよ? どれだけ美味しい
パンであろうと、やっぱり食べる側に選択権はあるべきだと思うのでね。

                 ちなみに壊赤は、トーストで希望しました。


まぁ、敢えて言えば、「半分だけ焼いて、半分は、そのまま」なんていう
選択が採らせて貰えれば、美味しいパンが活きて良いと思いますがね。


そんなわけで、ちゃんと焼いて貰った、「ぱんのちっぷ」のパン、

画像


              いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・ふむ。


好みがあるとは思いますが、壊赤的には、焼いた方が格段に美味しい。

ただ、やっぱり、お店的には、あんまり焼かないで食べて欲しいのかも。
             (かなり焼き色が薄めで、ちょっとだけ炙った感じ)

ほぼ 5枚切り程度の、折角の厚切りです。シッカリと焼いて欲しいかな。


そう言いますのも、やっぱ、シッカリと焼けてないと、

画像


               ジャムの味が半減すると壊赤は思ってまして。


さて、今回の米粉ジャムは、ハスカップですが、これは抜群に美味しい。

ハスカップの酸味が、かなり効いてて、コレはジャムとして非常に優秀。
ぶっちゃけ、レジのところで売ってたら、ちょっと買って帰りたいレベル!

      次回は、ゆずジャムの出番ですが・・・・かなり楽しみですな。


さて、半分のパンがジャムで終わったところで、

画像


            期待の薬膳カレー! カレーディップの出番ですぞ。


お店のウリの薬膳カレーですからね? ここで食べた味次第では、次回
来店時には、カレーの注文だって辞さない感じ。さて、どんなもんかと!


それでは、パンに載せて、モグモグ・・・・あ! これは美味しい♪

画像


    最初はスパイスの効いた辛さですが、野菜の甘みが後から来る。


薬膳がキーワードですが、比較的、生姜が多めのカレーになってまして
非常に食べ易い。滅茶苦茶、スパイスが効いてるってワケではなくって
食べた瞬間、辛さがシッカリ際立つ程度で、ただただ辛いワケじゃない。

対して甘みの部分だって、果物が極端に主張する程ではないのも ◎!

これは、美味しいわ。ランチタイムのカレーは、是非、食べに来たいね?


というわけで、ごちそうさまでした♪ モーニングの選択としては、【B】の
カレーディップが断然、おすすめですが・・・・残念な点が、ひとつだけね。

あまりに美味しいジャム&カレーのおかげで、パンが足りないのだ orz

まさかの展開に、ちょっとショックです。追加で白ごはんが欲しいなあw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
袋井にて 〜湊 fugumoon Cafe いはひ にて、モーニングサービス【B】セット〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる