壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく大分へ 〜中央町 喫茶かわい にて、ホットプレスサンドセット(ケンタッキー)&珈琲〜

<<   作成日時 : 2017/08/22 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろ献血可能な時期になったので、ちょっと遠めの土地に旅献血!

             ・・・・ちなみに、これは 7/20(木)の過去日記ね。

今回、壊赤が目指す献血の地は九州地方ですよ。九州ブロック独自の
スタンプは早めに溜めたいから、年始めの大分に続いて宮崎へと出立。

そして昨晩、京都を夜行バスで出発して、到着したのは久々の大分県。

       ・・・・まずは、ここで乗り換えて、宮崎を目指すわけですが。


しかし、朝食は大分の喫茶店で摂っておきますぞ!

画像


       やって来たのは、「喫茶かわい」さんです。半年振りですな。


前回は閉店時間の確認を怠った為に、大分旅行の最終日に食べようと
わざと注文せず取っておいた、ケンタッキーのホットサンドを食べ逃して。

滅茶苦茶、悔しい思いをしました・・・・今回は、そんな自分自身の仇討。


半年振りに来た、「かわい」さんは、懐かしいようでいて、

画像


           しかし、つい昨日に訪れたような不思議な雰囲気で。


ですが、本当に来れて良かった! せめて、酉年の内に来たいと思って
予定は立てていましたが、ちゃんと予定通り、仕事が片付いてくれた!

        ホント、無事に到着が出来た事まで含めて、感謝ですわ。


今回、注文するのは、当然ながら前回に食べ逃した、

画像


            「ケンタッキー」のホットサンドです。お値段 670円。


珈琲 or 紅茶に、ボリュームたっぷりのホットサンドが付いて、サラダが
ミニサイズながら付属。特に素晴しいのは、パン耳にクリームが付く点。

        珈琲にだって、ちゃんと、生クリームが付属するのですよ。


そして今回、確認しましたが・・・・やっぱり、珈琲用の生クリームは、

画像


     ちゃんと提供前にホイップしていますね。味は当然、砂糖ナシ。


これに対して、パン耳に付けられてる生クリームは冷蔵庫で冷やしてた
甘めのホイップ! パン耳に付いてるだけで、そりゃ、美味しいワケです。


ちなみに壊赤的には、珈琲用の生クリームは、流石に全部は使えない。

だけど、残すのは勿体無いので、是非、グラニュー糖をパン耳に掛けて
そこに生クリームを乗せて欲しいね。生クリームの、超!有効活用です。

残して下げられた生クリームが、使い回されない以上、良いですよね?


さて! 待ち望んだ、「ケンタッキー」のホットサンドに、

画像


  そして、パン耳には普通の生クリーム+お砂糖を足した生クリーム。


これで 670円ですよ!珈琲豆は挽きたてで、ペーパーでの一杯立てで
文句ナシの味わいだと分かっているだけに何だか泣けて来ちゃいます。

          嗚呼、こんな素敵な店が、大分にはあるのか。感動!


一応、珈琲は普通に飲んでみますが、ふむ、やはり美味しい♪

画像


          ちょっと薄めの抽出で、これは非常に壊赤の好みです。


酸味が少なめで苦味が強めと、ちょっと濃い目のアメリカンな印象かな。

出来たら珈琲は半分以上は飲んで、味を変えたい頃合に生クリームの
追加が望ましいけれど、御存知、「かわい」の生クリームは撤収が早い。


回収を上回る速さで、ホイップの投入です! うむ、良い加減だ。

画像


   壊赤がクリームを浮かべた瞬間、グラスは、すっと下げられました。


ですが、これってば、思うのだけど? スプーンに一杯分の生クリームは
確保して、それで、混ぜずに横に置いておけば良いんだよね? 或いは
サンドの乗った大皿の脇に少し避けて置いておくとかさ。後で気付いた。

               まあ、味が悪くなるワケじゃないから、良いか。


それでは、まずは先に、パン耳から、いっただっきまーす♪

画像


            ガリガリ・・・・モグモグ・・・・硬い!そして、美味い。


ここのホットサンドは、サンド自体は柔らかめだけど、耳が超!硬くてね。
下手すれば、歯が欠けるんじゃないの?と思える程ですが、それが ◎。

     この硬い食感が、ホイップとのモグモグで、更に美味しいのだ。
                  (スナック菓子みたいで、かなり美味♪)


ちなみにホイップは、最初から用意されてた方が美味しいですね。後で
簡易的に用意した砂糖+クリームの方は、それなりの味でしかないわ。

          うーむ、もうちょい、お砂糖が多ければ美味しいかな?


そして、最初は熱々だった為、口が付けられなかったサンドは、

画像


      うーむ、なんという、ズッシリ感! 重い! そして、何より熱い。


香ばしいパン&カレーの香りが食欲を刺激して、滅茶苦茶、美味しそう。

具材は細切れの鶏肉、キャベツに胡瓜。玉葱は無いみたい? これって
他のホットサンドと幾らかばかり被っている具材等が流用されてるのね。

    少量とは言え、胡瓜のカレー炒めが入ってるのは、ちょっと吃驚。
               (壊赤は、胡瓜に火を通す習慣がありません)


さて、ケンタッキーの味は、マヨネーズが内側に塗られたパンに、

画像


       カレー味が強い鶏ムネ肉+千切りキャベツが良い感じです。


正直、胡瓜って、そんなに味に関わっては来ませんね。むしろ、何故か
僅かな酸味が感じられまして、これ、ヨーグルトが使われてるのかなあ。

             もしや、鶏肉が、ヨーグルト漬けになってるとか?


ボリュームたっぷりで美味しいですが、ハム&チーズの方が、想像より
斜め上の方向から切り込んで来るので、壊赤的にはハムチーズ推しね。


というわけで、ごちそうさまでした♪ 念願だった「ケンタッキーサンド」が
食べられたので、宮崎旅行の目的が半分くらいは消化出来た感じです。

半年間、ずっと待ち望んでいた事なので、食べ終わった際は感無量で。

                        だけど、まだまだ終わらない!


これから急いで高速バスに乗車して宮崎県に向かいますが、帰路では
再び大分に立ち寄ります。そこで、また再び、此方に寄ってみたいよね。

次に食べるのは、「ミートローフ」!ホットサンドの制覇は、未だ遠いぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく大分へ 〜中央町 喫茶かわい にて、ホットプレスサンドセット(ケンタッキー)&珈琲〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる