壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく宮崎へ 〜橘通東 喫茶 ノンノン にて、課長さんのモーニング&珈琲+元気が出るドリンク〜

<<   作成日時 : 2017/08/30 06:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

旅献血で壊赤が訪れたのは、南国の宮崎県!半年振りの九州ですよ。

            ・・・・ちなみに、これは 7/21(金)の過去日記です。

目的の献血が終わったので、ここから先の宮崎旅は食べ歩きのみね!

早朝ウォーキングと朝食後は、一度、ホテルに戻ります。かなりの汗で
大変でしたけど、シャワーでスッキリ。夏場の市街のビジネスホテルは
常に戻れる簡易休憩所だと考えれば非常に便利!壊赤は大好きです。


さて・・・・今日は長距離散策の予定なので、カロリーが必要!

画像


        ホテルで簡単な休憩の後、朝食の第二弾に向かいます。


やって来たのは、「カリーノ宮崎」の裏手にある、

画像


         「喫茶 ノンノン」さんでした! 宮崎喫茶の第二弾だね?


こちらの「ノンノン」さんは、開店は AM 8:30と遅めながら、

画像


          AM 11:00まで、モーニングが食べられるのが特徴で。


土日祝が定休日だから、朝食が食べたいならば金曜日が唯一の機会。
数少ない好機が無事に活かせて、壊赤的には大満足の朝なのですよ。

    まだ、ちょっと、うどんで満腹ですが、来れたからには朝食です!


ちなみに面白いのは、四種類のモーニング、それぞれに付いた名称で。

「○○さんのモーニング」となっていて、それぞれが社長さん、部長さん、
課長さん、平社員まで揃っていますね。役職が上がれば豪華になるか
或いは逆に簡素になるかと思えば、あまり法則性は無いような印象で。


強いて言えば、社長さんは仕事が楽なので、一番に簡素。

画像


            忙しい部長は和食派ながら、結構、重たい食事で。


働き盛りの課長は食べ易い洋食ですけど、それなりに、ボリューミーで
平社員は部長と違って珈琲まで飲める余裕がありません。可哀想ね?


こういう楽し気なセンスは、大好きですぞ! いざ、入店!

画像


              おおっ!これは期待通りの町の喫茶店ですよ♪


こじんまりした、決して広いとは言えないスペースに、テーブルが二脚。

カウンター席は 5名程が座れる固定型で、基本、常連さんの席みたい。


窓際には、ちょっと小さめな、テーブル席がありましたが、

画像


        ここは、ちょっと特等席っぽい雰囲気なので、別席に着座。


こちらの店の特徴としては、壊赤が寄った日だけかもですが、

画像


   かなり、女性の方の入店率が高い!って言うか、女性しか居ない。


ここは昔ながらの普通の喫茶店なうえ、近場にも一応、全国チェーンの
カフェがあって、モーニングの営業中。何より、ここは喫煙可能な店舗!

   それでいて女性が多いって事は、やはり、優良店だと見ましたね。


ですが皆さん、朝から「カレー」ばかり食べていたのが気になる。こんな
楽しいモーニングセットがあるのにさ? まさか、そんなに美味しいのか。

                気になるけど、頼んでみる余裕は無いよね。


何故ならば、壊赤が頼みたいのは、最初から決まっていて、

画像


           「課長さんのモーニング」、お値段 600円なのですよ。


特製ホットドッグパン&珈琲の時点で、壊赤の好みにバッチリ。

画像


               コーンフレークなんてのが、また、良い感じで。
                   (冬場は、コーンスープが出るみたい)


牛乳に浸してあろうと、ヨーグルトに混ぜてあろうと、壊赤には大丈夫!

ところで珈琲は、アイス珈琲への変更が無料で可能ですが、初来店で
注文するのは、ホット珈琲の悪癖を持つ壊赤。当然、ホットで注文です。

                今、思えば・・・・これが失敗だったのかな?


お店は開店した直後だったので、お時間が少々は掛かるとの事ですが
時間が潰したい壊赤にしてみれば嬉しい言葉だね。ママさんが神棚へ
本日の営業の無事など拝んでいるのを見たら、やはり優良店だと確信。

                 唯一、紙オシボリなのが残念な程度です。


そして、それから 10分ほどで、出て来たのが、こちら♪

画像


       ホット珈琲&コーン・・・・え? コーンスープが出て来た!?


確かに冬場は「コーンスープ」と書いてありましたが、何故、こんな暑い
夏の季節に出て来たのでしょう。七月に、ホットなんて飲みたい人なぞ
いるわけが・・・・あ、居たわ。壊赤自身が、熱い珈琲の選択をしていた。

       多分、それで気を利かせて、コーンスープが出て来たのか。


そんな壊赤の動揺が収まる前に、課長さんのモーニングが、

画像


       あっという間に揃いました。これで、お値段 600円ですわ♪


いや、良いじゃないですか!色合いって言うか並びが非常に綺麗です。


「ホットドックサンド」なんて名前だったので、壊赤は多分、

画像


     ソーセージ系のドックかと思えば、正体は、クロワッサンサンド。


大きめのクロワッサンに、千切りキャベツ&ロースハム&玉子焼を挟む
オーソドックスなサンドです。しかし、これって見た目以上に重たいよね。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・うわ、ズッシリと来るなあ!

画像


           文字通り、普通に重たいサンドだけど・・・・モグモグ。


そりゃあ、美味しいですよ! だって元々がクロワッサンで美味しい上に
それに玉子焼+ハムが挟まれて、ケチャマヨで味付けがされてればね。

             当然、不味いハズが無いですわ。良い味ですよ。


途中で、味に変化が欲しいので、コーンスープを飲みますが、

画像


        まあ、これは予想通り、お湯で粉末が溶かれた物ですな。


うーむ、コーンフレークが、どんな風に出るのかが気になるけど、これは
仕方がありませんね。また後日、此方に来た際に確かめるしかないか。


しかし、これ、玉子焼が多いのが、結構、良いね?

画像


     多分、玉子 2個は使わなければ、出来ない量だと思いますが。


この量で 600円は、かなり満足度が高い。味の面だって結構、魅力的。

宮崎の朝うどんとは別の方向で、宮崎のモーニングはレベルが高いよ。


ちなみに肝心の珈琲は、豆は挽き置きながら、注文後、サイフォンにて
一杯立ての抽出。お味は、サイフォンでの抽出の割に苦味が少なめで、
アメリカンっぽい印象ですな。薄い味だけど、壊赤的には結構な好み!

              クリームが多めなのが、これまた、好印象です。


というわけで、ごちそうさまでした♪ 「朝うどん」とか食べた割に、全然、
余裕で食べ切れてしまった、美味しいモーニング。部長さんも、大喜び。

                だけど、これだけでは、何だか寂しいよね?


壊赤は今から、佐土原へ向かい、往復 3時間の散策です!

画像


          で、あれば、この「元気が出るドリンク」が飲みたいぞ。


まあ、単純に、熱い飲物が続いたから、氷の浮かんだ冷たいドリンクが
飲みたいってだけの話です。エアコンは効いてるけど、身体が火照る!

                 そんなわけで、追加注文で 450円ですな。


出て来たのは、ミキサーで色んな何かが混ざった感じの、

画像


       ミックスジュースっぽいドリンクです。濃厚そうな印象だね?


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・ずずず・・・・ふむふむ。

画像


           かなり甘めのドリンクですが、あまり、濃厚じゃない。


まあ、それなりに美味しいけど、うわ!ウマイ!って程ではないかなあ。


これ、何がベースの飲物なんだろう? べたべたの甘ったるい飲物では
ありませんが、しかし、牛乳が主体の感じはしない。フルーツが基本の
味ではありますが、果実では有り得ない甘みがある。全然、分からん!


まさか、詳細は教えて貰えないだろうと思いつつ、試しに聞いてみれば
普通に教えて貰えました。これの基本は「オロナミン C」なんですって!

あとは、玉子が入って季節の果物が入って、最後に味の調整だとかで
滅茶苦茶なレシピではないそうな。しかし、実際、元気は出て来ました。


というわけで、再び、ごちそうさまでした♪ こちらは今年で 41周年。

画像


    何故、バックに桜が?と伺えば、開店記念日が桜の季節だから。


具体的に言うと、「ノンノン」さんの開店記念日は 4月 2日だそうですね。

今年の 41周年の記念日には、4/2&4/3の両日に、珈琲一杯 41円の
大サービスを行ったそうです。毎年、開店記念日の 4/2と、その翌日は
○周年の ○と同じ値段で、珈琲が振舞われるのだそうで、2011年より
行われている限定イベントなのだとか。今時、豪気な振る舞いですね?

   つまり、2018年の 4/2 と 4/3は、42円の珈琲が飲めるってわけ。


ランチの時間には食事の方に無料で振舞っていたとかで、次の訪問は
是非、42周年の時にねと誘って貰えました。それじゃあ来るしかない!

               次回は是非、桜の季節に宮崎訪問ですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく宮崎へ 〜橘通東 喫茶 ノンノン にて、課長さんのモーニング&珈琲+元気が出るドリンク〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる