壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 都内にて 〜東京スカイツリータウン 築地銀だこ にて、ソラマチ店限定 【深川やっこだれ】〜

<<   作成日時 : 2017/08/08 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これは今治&松山への献血旅行から帰った後、7月上旬の過去日記♪

            正確には 7/1(土)に都内へ出掛けた際の出来事。

この日は献血が目的で都内に出たのですが、それだけでは勿体無い!

ソラマチに到着した壊赤は「銀座のジンジャー」さんで御土産の購入後
フードコートに向かいます。献血の予約時間までは、かなり間がある為
テイクアウトで買ったジンジャーエールと合わせて、何か食べて待機だ。


そして、壊赤が選んだのは、「築地銀だこ」さんの、

画像


      ソラマチ限定の味である、「深川やっこだれ」。お値段 700円。


うわ! 高いなあ!ってのが、正直な感想ですよ。元々、銀だこさんって
高い印象がありますけど、これは異様な値段。個数も 6個入りにならず
8個入りで固定というのが、これまた厳しい。そんなに食べられないよ!

               回転を上げる為に、固定してるんでしょうがね。


ちなみに、「深川やっこだれ」ってのは、生姜+葱の醤油ダレで、

画像


             辛めの、サッパリした味ってのが特徴だそうです。


つい先程、ジンジャーエールをテイクアウトした壊赤には、ピッタリの品。

ちなみに上には、「ちりめんじゃこ」が載せられていますが、これは多分
江戸前っぽい雰囲気の為じゃないのかな。或いは、和風の強調かもね。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・ふむ。

画像


    これ、結構、美味しいんじゃない? 生姜が効いてて良いですよ。


油っぽい揚げダコが、ピリっと生姜で引き締まり、それでいて味は濃い。

単純に生姜が好きなので、そう感じるだけっぽい気がするけど、これは
それこそ、もう一つの限定品である「海老ぞー」(タルタルソース)よりも
ハマる気がします。もっと思い切って、生姜醤油にしちゃえば良いのに。

        ・・・・姫路おでんみたいに、後付けダレっぽい感じとかね。


ただ、ちりめんじゃこは要らないかな? 生姜の味が殆どなので無意味。


ところで、合わせて飲んだ、「ながれ星ジンジャーエール」は、

画像


            まあ、それなりの味かなあ。トッピングが不要です。
                   (お値段 500円ってのが、ちょい高い)


ブルーベリーのジンジャーエールなだけで、充分な味になってるのにさ。
星型のパイナップル&ナタデココが入って、無駄に味が混ざってる感じ。

それこそ、普通に試飲させて貰った新製品?の方が美味しかったかも。


というわけで、ごちそうさまでした♪ ソラマチ限定ではあるけど、これは
全国販売したって良さ気な味です。いや、いずれは、なるのかもですが。

ちなみに昔は、もっとソラマチ限定の味があったそうですが、惜しい事を
しましたね。今は、「やっこだれ」&「海老ぞー」だけしかありませんから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都内にて 〜東京スカイツリータウン 築地銀だこ にて、ソラマチ店限定 【深川やっこだれ】〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる