壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく宮崎へ 〜阿波岐原町 ビストロ アデン にて、チキン南蛮 アデン風&烏龍茶〜

<<   作成日時 : 2017/09/03 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

旅献血で壊赤が訪れたのは、南国の宮崎県!半年振りの九州ですよ。

             ・・・・ちなみに、これは 7/21(金)の過去日記ね。

佐土原での鯨狩りは結構な労力でした!炎天下で往復三時間てのは
想像以上にダメージが大きい。加えて常に甘味ばかり食べてたからね。
        (最終的には翌日まで掛けて、何とか食べ終わった orz)

宮崎駅に戻った壊赤は、ホテルでシャワー&着替て、ちょっと一服して
夕食に出掛けます。既に結構な遅い時間ですが、まぁ、仕方ないです。


懲りずに歩いて来たのは、チキン南蛮が美味しいと評判の、

画像


       宮崎駅から、ちょっと離れた、「ビストロ アデン」さんです♪


噂に聞いた限りだと、テレビ番組で取り上げられた事で、かなり人気が
出てしまった店舗だそうですけど、基本的には僅かに洒落た洋食屋で。

           そんなに、オサレな店ではないので、安心だそうな。


それならば、おひとりさまだって問題ないだろうと、

画像


              宮崎市街から一時間程は掛けて向かいました。
                   (結構、疲れていたので、ゆっくり歩き)


敢えて言えば、宮崎駅の東口 ⇒ イオン宮崎店でバスが出てますから
それを使ったら結構な短縮が出来た気がします。ですが今日は甘味の
取り過ぎなので、歩いておきたい!ちょっと無理矢理だった気もするわ。

          まあ、到着したのは PM 8:00頃。既に真っ暗ですな。


しかし、如何に金曜日とは言え、遅い時間の到着だった為に、

画像


      店内は、かなり空いています。逆に、この時間で良かったわ。


確かに外観は、かなりの洒落っ気が見えていますが、店内へと入れば
普通に綺麗な町の洋食屋さんって感じですよ。カウンター席があったり
物凄い真っ当な構造ですわ。テーブル席だって並に簡素な物でしたね。

      まあ、「おぐら本店」さんに較べれば、全然、いけてますが♪


さて・・・・メニューを見れば、確かに洋食屋さんらしい品揃え。

画像


        普通に、ハンバーグとパスタがあって、ファミレスっぽい?


家族向けの洋食屋さんって表現が、ベストですかね! 名前から感じた
若者向けのデートに使える店ってのとは、ちょっと異なる雰囲気ですよ。

    だけど、壊赤的には、こういう店の方が良い! 来て良かったね。


注文するのは、迷いなど無く、当然、チキン南蛮ですぞ♪

画像


        「チキン南蛮 アデン風」は、お値段 980円で、ライス付き。


考えてみれば、これって、「おぐら本店」さんの食事より安いんですよね。

   この雰囲気で 1000円の夕食かあ・・・・さすがに人気なだけある!


長距離の散策で喉が渇いていたから、一緒に烏龍茶を注文をしますが
特にセットの価格設定は無いのですね? そういうの、ちょっと欲しいな。

              ちなみに、お値段は 380円です。ちょいと高め。


そうして、注文後・・・・10分程で出て来たのが、こちら!

画像


     これは、なかなか美味しそうですね? 品のある佇まいですわ。


ライスは少なめで頼んだので、まあ、こんな感じで良いかと思いますが
チキン南蛮は、かなり綺麗です。昨日の鶏肉より品のある色合いだね。


ただ・・・・付け合わせが、人参のグラッセ+揚げ物かあ。

画像


       町の洋食屋さんであれば、普通に生野菜も欲しかった orz


お値段が抑えられているのは、多分、そういう事。野菜は高いからね?

まあ、この状況で追加のサラダってのは遅いので、そのまま食べます。


さて、用意されたナイフで切ってみれば・・・・おお!

画像


      スタッフさんが注意してくれた通り、肉汁が飛び出て来ます!


どうやら、こちらのチキン南蛮は鶏肉そのものが甘酢に漬けられていて
それを揚げているそうですね?だから肉を切れば大量の肉汁に加えて
漬けダレみたいな物が溢れて来る!小龍包や餃子みたいな雰囲気ね。


それでは、まずは、タルタルソース抜きで、いっただっきまーす♪

画像


            モグモグ・・・・あ!これは確かに美味しいですね?


肉質は柔らかめで食べ易いんですが、何より、甘い! 凄い甘いのだ!

びっちょりって感じで、ソースに濡れた鶏肉は醤油が少なめなのかな?
塩気が非常に少なくて、ただただ、甘い。「おぐら」さんより圧倒的です。

    ・・・・いや、酸味だってあるんだけど、甘みが圧倒的なんです!


だけど、これは壊赤としては、アリだなあ・・・・美味しいよね?

画像


     心が疲れた時&精神的に病んだ時は、この鶏が抜群ですよ!


油+塩気の食事って大抵が美味しいとは思うんですが、甘みが付いた
食事は中々に難しいと思うのですよ?御飯のオカズになる物であれば
尚の事ですね。このチキン南蛮は甘いけれど、白米に絶妙に合います。

       宮崎って、美味しい食事が多いなあ・・・・良いところじゃん。


さすがに、タルタルが残ってしまいそうなので、そろそろ、

画像


     こいつの出番ですが・・・・ありゃ? これまた美味しいですぞ?


「おぐら」さんみたいに、タルタルの方に酸味があるのかと思いましたが
全然、そんな事はありませんね。玉子の味がシッカリしていて、壊赤が
一般的だと思って食べてる、普通のタルタル。だけど、甘めで美味しい。


あとは、この、さつまいもペーストが揚げられたのが、

画像


       かなり美味しいですね。これだけで注文が取れる味ですわ。


ただ、その他の付け合せは微妙です。ポテトのコロッケは、まだ良いが
人参のグラッセは甘い以前に、グズグズに煮崩れていて、更に冷たい。

         これではなあ・・・・折角のチキン南蛮が台無し。惜しい。


最後は、ナイフ&フォークを置いて、お箸で白米と一緒に食べて、

画像


      大満足です! 町の洋食屋さんなんだから、これで良いのだ。


というわけで、ごちそうさまでした♪ 充分に美味しかったし満腹ですわ。

チキン南蛮が、こんなに店で味が違うってのは、やっぱ、衝撃的ですよ。
単に揚げた鶏肉を、甘酢に漬けて、タルタルを掛けたものだと思ってた。

別の店のチキン南蛮は、どんな味なんだろう? やっぱ、気になるなあ!


ところで、壊赤的が思うに「ビストロ アデン」さんは、

画像


  お洒落な店って方向性より、町の洋食屋さんの雰囲気が強いので。


出来れば、この箸袋のキャラクター、もっと推して良いんじゃないかな?

               ・・・・結構、良いデザインだと思うんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく宮崎へ 〜阿波岐原町 ビストロ アデン にて、チキン南蛮 アデン風&烏龍茶〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる