壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、味処 大森 さんで、しらす焼き【モガ焼き】です♪〜

<<   作成日時 : 2017/10/13 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ続いていた過去日記!8月17日からは待ちに待った夏休み♪

               ちなみに、これは 8/18(金)の出来事ですぞ。

今年の短い夏休みは都内で遊んだ後、大洗町へ保養に来たのですが
幸運な事に「八朔祭」の開催日に重なりました。ぶっちゃけ偶然ですよ。

元々は八月下旬の予定だった筈の「八朔祭」が、選挙の都合で日程が
繰り上がり、壊赤が早い時期に予約&予定していた所に舞込んだ形!

       だから、この日の昼食だって、元々の予定とはズレてます。


さて、那珂湊から大洗町へ戻った壊赤達が寄ったのは、

画像


         「味処 大森」さんだったのですが、これが大正解でした。


「大森」さんは、あんこう料理は勿論の事、海鮮料理が中心の店だけど
特に鰯料理が美味しいそうですよ!壊赤は鰯が好きなので、いずれは
来たいと思ってましたが、今年は鰯が豊漁という、グッドタイミングです。

                今日は平日なので、余計に狙い目ですね?


加えて、先日になって細見さんのパネルが追加されたので、

画像


       ガルパン観光としても成立します!正にベストなタイミング。


那珂湊から自転車で戻った壊赤達は、大森さんの店先に到着。

画像


           結構、駐車場は広いけど・・・・簡素な佇まいですな。


HPで見た感じとは、かなり違うね?なんて話つつ奥に向かえば、

画像


      あれ!? こっちが正面入口ですか? さっきのは裏口じゃん。


見た目で判断は禁物だけど、これは非常に良い雰囲気ですな。今まで
大洗町で寄った店の中では、抜群に心が躍る佇まい。これは期待大!


店頭で細見さんのパネルに迎えられて、さて、どんなものかと、

画像


     暖簾を潜りますと・・・・さすがは平日、余裕で入店可能ですね。


お店は庭園を模した様な造りでして、構造がイマイチ分かり辛いけれど
普通のテーブル席なんかが置かれてるし、和風ファミレスっぽいかな?

結構、気安い雰囲気なので、気軽で良いなあって思ったのも束の間に。


案内されたのは、広めの和室でして・・・・独り占め状態!

画像


  二人だけで、この開放感。エアコン独占。滅茶苦茶、良い気分です。


どうも、テーブル(椅子)席は、バリアフリー化の為で、店内は基本的に
畳敷きの和室っぽい御様子ですよ。ファミレスだなんて、とんでもない!


これだけのサービス&雰囲気であれば、ちょっと位は長居するつもりで
シッカリと注文しちゃいますかね。お夕飯の事があるので、お昼御飯は
軽めに考えていましたが、こういう機会は大事にしないと駄目ですから。

      ちなみに元々は、軽めに、鰯の定食など・・・・の予定でした。


勿論、鰯の定食系で攻めるという方向性は変わらないのですが、

画像


          ちょっと、規模が変わりました!盟友は、いわし御膳!


「いわし御膳」は、お値段 1800円で、鰯の刺身+鰯の天麩羅が付いた
美味しい鰯料理に特化した定食です。無難で定番ながら、鉄板で完璧。

        確かに、これこそが「頼むべき一品」である気がしますわ。


だけど、壊赤は、敢えて「一品定食」の注文です! お値段は 1200円!


「一品定食」は、↓の単品料理の中から、好きな鰯料理が頼めて、

画像


        御飯や味噌汁などが付いて来る、お得な基本セットです。


この日、壊赤達が食べたかったのは、ぶっちゃけ、鰯の刺身だけだし!

それなら、どの注文が一番、美味しい鰯の刺身が食べられるのか?が
気になったが故の注文方法です! 鰯の刺身が食べたい場合、単品で
注文する方が良いのか、いわし御膳で注文する方が良いのか? だね。

     あ、一品定食の注文で出るのは、単品料理と同一だそうです。


仮に、この日・・・・鰯が水揚げせず、食べられなければ、

画像


    この、「戦車丼」って選択があったんですが、まぁ、これは次回で。


ただ、ちょっと料理が出来るまでは時間が掛かるみたいでして、

画像


       それならば、ちょっと早めに出来るらしい、これ ↑の注文♪


「しらす焼き」は大洗名物である、シラスの入った・・・・お好み焼きかな。

見た感じは、ほぼ、それで間違いないようだけど、お名前が変わってて
「モガ焼き」なんて名前になってまして。モダンガールだから、モガ焼き。

            ・・・・今時の子は、「モガ」なんて知らんでしょうに。


そして、注文後・・・・10分程で出て来たのが、こちら♪

画像


           これが、「しらす焼き」・・・・通称、「モガ焼き」ですか。


見れば、クルクル模様が焼印として押されておりまして、

画像


           どうやら、これが細見さんの髪型のクルクルだそうな。


わざわざ、この焼印、業者さんに頼んで作って貰ったそうですよ。そして
何より、この「焼き型」だって特注だそうで・・・・どこまで本気なんだろう。


ちなみに基本的な製法は、摩り下ろした山芋にシラスを加えて、少しの
小麦粉で繋いで、そして、粉チーズを表面に掛けたって印象。チーズは
ちゃんと融け切っているので、タネと完全に一体化。カリカリな感じだね。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・ザクザク・・・・モグモグ。

画像


      うんめえ!! これ、滅茶苦茶、美味しい! なんだ、これ!?


チーズの味は、それなりにするけど、根本的に塩気がシッカリ強い味で
誤解を恐れずに言うなら「しらす煎餅」っぽい味わい。しらすが、超美味。

そして何より、生地が美味い!山芋の崩れた感じがあって、これってば
お好み焼きの山芋入りなんぞ、全然、及ばない味です。何なんだ、コレ。

      これだけで、あとは白米があれば・・・・既に最高じゃないの?


一応、ソース+マヨネーズと、醤油+マヨネーズの「タレ」が、

画像


             用意してはありますが、まあ、正直、不要ですよ。


最初に提供して貰った時点で 「かなり味はシッカリと付いていますから
大丈夫だとは思いますけど、万が一、足りない場合には、どうぞ♪」 の
一言と共に出されたのは間違っていないね? 完成された味ですもの!


ちなみに女将さんが仰るには、これ、お嫁さん考案の料理だそうでして
「これ、ウチの嫁が考えたんでして、凄い美味しいのですよ」って感じで
食べる前から、絶賛、超ベタ褒めでした。確かに言うだけはありますわ。

お街の方から来た、お嫁さんだそうでしてね? 今時の娘が考えるのは
自分達とは発想が全然、違っていて凄いと嫁自慢が長かったですわw

          まあ、その気持ちは分かります。抜群に美味しいもの。


というわけで、ごちそうさまでした♪ どうも、これを食べ終わった時点で
既に昼食が終わったような満足度ですが、未だ、本命が届いてません。

     だけど・・・・マジで、しらす焼き定食とか・・・・アリだと思うなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、味処 大森 さんで、しらす焼き【モガ焼き】です♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる