壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、味処 大森 さんで、一品定食【鰯の刺身】+鰯のユッケ風です♪〜

<<   作成日時 : 2017/10/14 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ続いていた過去日記!8月17日からは待ちに待った夏休み♪

               ちなみに、これは 8/18(金)の出来事ですぞ。

今年の短い夏休みは都内で遊んだ後、大洗町へ保養に来たのですが
幸運な事に「八朔祭」の開催日に重なりました。ぶっちゃけ偶然ですよ。

元々は八月下旬の予定だった筈の「八朔祭」が、選挙の都合で日程が
繰り上がり、壊赤が早い時期に予約&予定していた所に舞込んだ形!

            予定がズレて来れなかった人には申し訳ない orz


それでは、大森さんでの昼食の続きですね!

画像


  その後、ちょっと時間が経って出て来たのは、壊赤の「一品定食」♪


おいおい、これで 1200円って、ちょいとばかり、豪華過ぎませんかね!

単品注文が可能な「鰯の刺身」が 900円。その刺身が付いて来るので
ご飯+汁物は、実質 300円です。ウソ、そんな簡単な計算で良いのか。


という事は、下手に単品注文なんてするよりは、「定食×2」なんて方が
お得なワケです。下手に、ご飯をオカワリ(有料)なんてする位なら、ね。


しかし、この鰯の刺身は、見るからに脂が乗っていて美味しそう!

画像


             「木の葉造り」から見える、白い脂が見事ですわ。


加えて、木の葉造り以外に、ちょっと大きめの鰯の刺身が特徴ですな!

醤油が脂で弾かれてしまう為、大きめの身には隠し包丁が入ってます。
この一事だけで、今回の鰯の状態が測れるというものだね。最高だわ。


ちなみに、盟友ゆずきちの頼んだ、「いわし御膳」の方の、

画像


          お刺身は、こんな感じで。鰯は、ちょっと少なめでした。


つまりは純粋に鰯の刺身だけが食べたい!って場合には、鰯御膳より
普通の一品定食の方が格上になります。少しくらいは他の魚の刺身が
食べたいって場合は、御膳 or 月変わり定食(2000円)が、おすすめよ。


ただ、いわし御膳の、鰯の天麩羅は・・・・なかなかに捨て難い。

画像


            これだけのボリュームとなれば、食べ応えは抜群。


ちなみに、どちらの食事にだって、お味噌汁が付きますが、

画像


       アラ汁なんぞ目じゃない具たっぷりの味噌汁が、また良い。


これが昼専用定食でない点が、壊赤的にはビックリです!夜の食事で
食べられるのは驚異的。無論、新鮮な刺身類は完売があるらしいけど。

         つまり夜に来た場合こそ、天麩羅や焼き物の出番です。


さて、それでは、鰯の刺身から、いっただっきまーす♪

画像


    モグモグ・・・・うめぇ・・・・脂が凄い・・・・久々に美味しい刺身だ。


これは、過去に大洗町で食べた色んな食事の中でも、かなりの上位に
食い込んで来ますな。お刺身だけで考えれば、多分、ほぼ TOPです!

             脂で弾かれまくって、醤油が付かない程ですわ。


大きめの刺身は、ちょっと小骨を感じますが、ホントに僅かで、

画像


      その身の歯応えに頬が緩みます。これが鰯か!って味わい。


ご飯と一緒に食べれば、それは至福の一言です。うめえ!

画像


     隠し包丁の意味が感じられない程に、脂で醤油が弾かれるわ。


うーむ、どうやら醤油は、ベッタリ付けて良いっぽい。あと、薬味は不要。


この脂が逆にキツいように思えて来たなら、そこで味噌汁です!

画像


         良いねえ・・・・脂が流されて、また、お刺身が美味しい。


ここで、ちょっと気分を変えまして、盟友ゆずきちの天麩羅を貰います!


ほお・・・・揚げ方は丁寧で、サックリした良い衣の付き方です。

画像


    ふむ、これなら普通に天丼とかの注文だって良いな。次回候補。


さて! ちなみに壊赤は一品定食の他に、鰯のユッケ風なんぞ、追加で
注文していました。愛媛県で食べていたカタクチイワシの頬たれ具合が
忘れられないので、大洗町のマイワシでは、どうだろ?って思った次第。

         当然、一品料理の扱いなので、お値段は 900円でした。


イワシは結構、大きめに切ってあるのが特徴の一つで、

画像


       辛口のタレに合わせて、真ん中に黄身が落としてあります。


それでは、ザックリと掻き混ぜたら、いっただっきまーす♪

画像


       モグモグ・・・・細切りの身は、タレに絡んで良い感じだけど。


うーむ、タレが一番、シッカリと掛かっていた部分は、それなりに辛めで
良い味かな?なんて思えたのですが、混ぜてしまえば、かなりの薄味。

        豆板醤&コチュジャンの追加が出来たら、良いのになあ。


さすがに、桃李花さんの「ほうたれ丼」みたいには、いかないか!

画像


         兎も角、これは惜しい。結局、お醤油で食べたモンねえ。


というわけで、ごちそうさまでした♪ 来れて良かった。マジ大満足です。

次回は、しらす焼きのみで食事をするか、或いは、戦車丼を食べるか?
意外に普通の天丼なんかで攻めようか!なんて計画も絶賛、進行中!

       メニューが多い店は、それだけで通い詰める価値があるね。


壊赤達が帰る頃には、既に細見さんは店内に入っていて、

画像


                  看板娘としての英気を養っておりました。


食事の後は、名刺が貰えたので、記念に一枚ずつ頂戴して、

画像


             さて! それじゃ、大洗町の散策に戻りますかね。


なんて思っていたら、既に外は雨が! あちゃあ、自転車は厳しいなあ。

          まあ、これまで雨が降らなかっただけ、幸いですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、味処 大森 さんで、一品定食【鰯の刺身】+鰯のユッケ風です♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる