壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、「民宿旅館 いそや」さんにて、夕食です♪〜

<<   作成日時 : 2017/10/17 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ続いていた過去日記!8月17日からは待ちに待った夏休み♪

今年の短い夏休みは都内で遊んだ後、大洗町へ保養に来たのですが
幸運な事に「八朔祭」の開催日に重なりました。ぶっちゃけ偶然ですよ。

元々は八月下旬の予定だった筈の「八朔祭」が、選挙の都合で日程が
繰り上がり、壊赤が早い時期に予約&予定していた所に舞込んだ形!

               ちなみに、これは 8/18(金)の出来事ですぞ。


今回の宿泊先は、磯前神社の御膝元である「いそや」さんで、

画像


                  無事、お夕飯の時間に間に合いました!


いそやさんの夕食は各種のイベント前日は食べられない事が多い為に
非常に幸運でした。溢れる程の御馳走って噂が確かめたかったのね!


そして、実際、お食事の時間である PM 6:30に、

画像


      食堂に行ってみれば・・・・テーブルには盛り沢山の料理が!


いやはや、噂に聞いてはいましたが、これは、「うわあ」って感じですな。


第一印象は 「凄い!」とか「多いなあ!」ではありません。こういうのは
間近で見たら、「うわあ・・・」です。直感で分かりました。食べ切れない。

    ある意味、戦闘意欲が削がれること、間違いナシの布陣ですわ。


これは二人前なので、ちょっと分かり辛いですが、

画像


       火に掛けられた小鍋を中心にして、オカズがいっぱいです。


小鍋の中身は、豚バラ肉+野菜でして、出汁はナシ。

画像


            イメージとしては焼物ですな。ポン酢で頂戴します。


固形燃料が燃え終わったところで食べ始める為、これは後半のオカズ。


お鍋の左側にあるのは鯛の御頭ですが、これは・・・・揚げてある?

画像


        以前に朝食を食べた際も、似た様な調理法でしたっけね。


しかし、ぶっちゃけた話、普通に考えればさ。これだけで、夕食としては
充分な量なんですよ。普段の壊赤の夕食なんて、遥かに上回りますぞ。

            ハッキリ言って、この時点で、オーバーキルですわ。


そして、小鍋の右側にあるのは・・・・あれ、これまた、お魚?

画像


            こっちは正真正銘、焼き魚でして、鮭のハラス焼き。


塩がシッカリと振ってあるから、そのままの味で大丈夫ですが、一応は
大根卸しが添えられてます。レモン+お醤油でどうぞ、って事ですがね。

  しかし、お魚が被ってるとかいう以前の問題ですな。マジで多いぞ。


その隣には、お刺身・・・・鰹がメインですが、ブツ切りが少々で、

画像


            酢味噌が添えてあります。ほうほう、これは珍しい。


普通の醤油で食べる刺身を一切、出さないで、酢味噌で食べる刺身を
出すのは一興ですな。量が多い食事では、酢味噌は食欲増進剤です。

      あまり見ないけど、鰹+酢味噌ってのは確かに美味なのよ。


普通の刺身なんて無いのが丁度良いって思ってたのも束の間、

画像


   ちょっと遅れて、「お待たせしました!」って出て来たのが、舟盛り。


この舟盛り一艘が、既に二人前の分量を超えています。定員オーバー。
お刺身が被ってしまったなんて言ってる場合じゃない。座礁待ったナシ。

  まあ、既に料理という名の大海で、難破してるに等しいわけですが。


そして、鍋の左下側にあるのは、天麩羅・・・・アナゴかな?

画像


           ほぼ一本の、丸揚げです。いちいち、量が多いなあ。


そして、鍋の右下側に、先付けっぽい料理の数々でして、

画像


         ここにまで、揚げ物(フライ)が・・・・被り過ぎですってば。


しかし、この先付けの卯の花と生野菜は、かなり有り難い存在でして!

      特に、レモンのジュースが良かった・・・・一服の清涼剤です。


さて! これは最早、負けが決定した戦いです! 絶対に全部の料理が
テーブルから無くなり、「ごちそうさま♪」なんて言える状況は有り得ず。

ただ、どうせ、「残しちゃって、ごめんなさい」って言うにしても、そこそこ
頑張っておきたいというのが正直な所です。食べ易いとこから攻めよう。

        こういうのは、食べる順番という名の「攻略戦」なのです。


そう、覚悟を決めた瞬間、「お待たせしました!」との声で、

画像


        掻き玉子の汁物が登場。この状況で更に援軍って、鬼か。


あと、何故か、部屋が超・暑い! ビールとか注文させようって策かな?
エアコンが入っていないどころか扇風機すら回ってない。蒸し風呂かい。

         しかし、壊赤&ゆずきちは、お酒が駄目なんですよねw


まあ、いいや・・・・それでは、いっただっきまーす♪

画像


                 まずは最初に、揚げ物など・・・・モグモグ。


後半に、難敵=揚げ物が残っては、心が折れます。まず強敵は最初に
仕留めるのが壊赤流。ロビン戦法って言うか、クラピカ的な思考ですわ。

ふむ・・・・モグモグ・・・・蟹クリーム的なコロッケですな。お味は普通で。

         特に、クリーミー!って感じじゃない、お惣菜なコロッケ。


続いては、天麩羅ですが・・・・あ、やっぱり、アナゴです。

画像


         だけど、揚げが強いなあ。衣が硬い、ガリガリ君ですわ。


サックリ美味しい天麩羅って感じではありません。お昼に食べた味には
到底、及びません。せめて揚げたてなら良かったけども、かなり残念味。


しかし、鮭は流石に美味しいですね! これは、外れないわ。

画像


              脂が強いので、もっと、レモンはあっても良いね。


かなり、お腹が厳しい感じになって来ましたが、ここで酢味噌!

画像


       嗚呼、これは良いねえ♪ 美味しい。そして、食が進みます。


壊赤的には、この酢味噌の味が好みだったのですが、これは市販品か
いそやさんオリジナルか、気になる所。聞けば良かったって後悔ですよ。

               まあ、次回の夕食の時に、聞けば良いかな?


そして、小鍋の豚バラ+野菜に火が通ったので、

画像


         これに箸が伸びますが・・・・うーむ、豚の脂はキツいわ。


ポン酢で食べれば、ちょっとは良い感じになりますが、

画像


        さすがに、ギブアップ! これ以上は無理だ! ごめんね!


結局、壊赤は頑張ったつもりですが、鯛の御頭&お刺身には手が出ず
盟友ゆずきちに全て託して撤退です。いや、正直、これは無理だって!

             せめて、もうちょい、味に変化があれば良いのに。


ぶっちゃけ単品の量が多いので飽きが来るのが早いのですわ。例えば
鮭のハラス焼きとかね。美味しいけど、あんなに量は要らないのですよ。


兎も角、いそやさんの料理は、量が多い! これは、本当に事実ですわ。

好奇心は猫を殺すそうで・・・・安易な気持ちで食べない方が無難だね。
               (ちなみに、ホント、いっつも御飯は柔らかい)

   あ、それから・・・・せめて、部屋のエアコンが点いてればなあ orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、「民宿旅館 いそや」さんにて、夕食です♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる