壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 献血、80回目 〜茨城県水戸市 【献血ルームMEET】 にて(二度目)〜

<<   作成日時 : 2017/10/19 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ続いていた過去日記!8月17日からは待ちに待った夏休み♪

今年の短い夏休みは都内で遊んだ後、大洗町へ保養に来たのですが
幸運な事に「八朔祭」の開催日に重なりました。ぶっちゃけ偶然ですよ。

元々は八月下旬の予定だった筈の「八朔祭」が、選挙の都合で日程が
繰り上がり、壊赤が早い時期に予約&予定していた所に舞込んだ形!

               ちなみに、これは 8/19(土)の出来事ですぞ。


今回の献血は、折角の茨城県ですので、

画像


     夏のガルパンキャンペーンに合わせて、「MEET」で献血です♪


献血ルームの全国行脚の最中ですが、こういったイベントは外さないで
出来るだけ取って行きたいと思うようになった壊赤。献血ルーム巡礼は
楽しいけれど、各種のイベントまで無視する程の物ではないですからね。


出迎えてくれたのは、みぽりん&華さん&まこさんの三名で、

画像


            これは先日、「さくら」が閉所したが為の増員措置。


「日立献血ルームさくら」は、昨年の夏に行ったばかりなんですがねえ。
              (今、考えてみれば、行っておいて良かった!)


今回のキャンペーンで貰えるのは、新作のクリアファイルか、

画像


      過日の海楽フェスタで配布された、てぬぐい。その、どちらか。


既に手拭いは入手しておりますが、どうやら数に限りがある模様でして
これから先の入手は難しいみたい。クリアファイルは新作ですが、多分、
11月の「あんこう祭」で配布されるだろうから、無理に貰う必要も無い?

      だけど、そう言ってて、貰えなかったら・・・・ショックだよなあ。


なんて、思っていたんですが、これが無事に解決!

画像


    いきなり、既に献血が終わった方から、クリアファイルが貰えた!


大洗町で、お団子を食べてから電車で来た都合、開所の AM 10:00に
間に合わずに、到着したのは AM 11:00前。その為に第一波で献血が
終わった方が帰るタイミングと、壊赤が入所するのは、ほぼ同時でして。

   お年を召した男性の方でしたが、話し掛けたら貰えちゃいました♪


これならば、当然、レアな手拭いの方を、更に一枚、貰っちゃいますよ!


そんなわけで、数年前の開所の時と同じ手順で、手続きが始まります。

受付での簡易問診後に問診室に向かい、その後で事前検査が行われ
検査の結果は、無事、合格!赤血球の比重、気を付けていたもんね!

              今回は全血なので、採血は、あっという間です。


あ! そう言えば、ベッドの数が増えていましたね! 開所の際は 9床と
かなり少なかったのに、現在は 16床!ちょっと狭い間隔になった印象。

     だけど、これまた、「さくら」が閉所したんだから・・・・仕方ない。


ちょっと面白かったのは、採血が終了した後に、休憩室で、

画像


                 こちらの飲物リストが手渡された事でした。


どうやら、この「MEET」では、採血が終了した後、自分勝手に休憩所で
休むのではなくって、まずはスタッフさんから細かい案内があるみたい。

   言ってみれば、横浜の献血ルームのシステムに、ちょっと近いね。


ここで、飲物など持って来て貰いましたら、そのまま献血カードや、

画像


        処遇品なども手渡されます。至れり尽くせりといった印象。


まあ、あわよくば、次回の献血の予約など取り付けようって事ですがね。


そんなわけで、無事に 80回目の献血が終了しました!

画像


           今回は 400ml の全血でして、次回は 10/14との事。


お楽しみの処遇品の前に、まずは先に、ポイントカードが、

画像


    満タンになった事での、記念品が貰えました。あんま、要らない。


正直、冷凍保存のバッグって、洗って再利用しますからね? 自宅には
かなりの枚数が残ってます。荷物が多いから、これは返却しようかなと
思ってたら、お隣さんが、それなら私が欲しいわ♪ って事になりまして。


そのまま、あれよ、あれよと・・・・冷凍保存バッグが、

画像


  二枚目の、ガルパン・クリアファイルに化けました。わらしべ長者か。


結局、今回の成果は・・・・タオルが一枚に、クリアファイル二枚。

画像


   偶然に偶然が重なった、今回の旅。それに輪を掛けた偶然でした。


ちなみに、「MEET」さんの本来の処遇品は、特殊なイベントが無ければ
17アイスのみ。これ以外は、茨城県の共通ポイントカードがあるだけね。

   うーむ・・・・「さくら」さんは、もうちょい、良かったけどなあ。寂しい。


ただ、壊赤は今回、ガルパングッズ選択の為、アイス用メダルは無し!

   まあ、これだけのグッズが貰えれば、壊赤に不満などありません。


さて・・・・折角なので、盟友ゆずきちとの合流前に、

画像


          ちょっとくらいは、お菓子&飲物など頂戴しますかね?


飲物の種類は一般的な献血ルームに近いですが、

画像


           お菓子は生菓子系が多めで、かなり充実してました。


ミニサイズではありますが、どら焼き 2種に加えて、バームクーヘンって
かなり好感度が高いですよね? お昼御飯の前なら、もっと食べてたわ。

近年では、珍しいタイプです・・・・処遇品が残念なだけの事はあります。


というわけで、それなりに休憩などしたら、お疲れ様でした!

画像


             盟友ゆずきちと合流して、大洗町へ戻りますか♪


ちなみに盟友は、サザ珈琲にて、カステラケーキ&将軍珈琲で休息中。

    何だよ・・・・まだ、壊赤は、アレ、食べてないのに・・・・誘えよな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
献血、80回目 〜茨城県水戸市 【献血ルームMEET】 にて(二度目)〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる