壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、大洗カジキミュージアム さんで、(かじきの)生姜焼き丼です♪〜

<<   作成日時 : 2017/10/20 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ続いていた過去日記!8月17日からは待ちに待った夏休み♪

今年の短い夏休みは都内で遊んだ後、大洗町へ保養に来たのですが
幸運な事に「八朔祭」の開催日に重なりました。ぶっちゃけ偶然ですよ。

元々は八月下旬の予定だった筈の「八朔祭」が、選挙の都合で日程が
繰り上がり、壊赤が早い時期に予約&予定していた所に舞込んだ形!

               ちなみに、これは 8/19(土)の出来事ですぞ。


献血が終わって大洗町に戻れば、そろそろ、昼食の時間です。

画像


    そこで壊赤達が向かったのは、「大洗 カジキミュージアム」ね♪


こちらは、今年の五月下旬に博物館としてオープンしたのですが、

画像


       ちょっとした軽食なんかが食べれるのが、ウリだそうでして。


昨晩、かなりの量の夕食に難儀した壊赤達は、せめて、今回の宿では
無事に夕食は完食したいと思いまして、昼食は軽めに済ませる計画で。

     まあ、確かに昨日の昼食は、多過ぎだった。美味しかったけど。


それならば、ここの軽食ってのは、丁度良い感じじゃね?って、

画像


         立ち寄ってみたわけです!計画としては、かなり正しい。


ですが、壊赤達の想定は、甘かった。大洗町の軽食が、軽食の範囲で
収まった事なんて、数える程しか無い。結構な食事量になっちゃったよ。

              まあ、それは、もうちょっと先の話なんですけど。


さて・・・・博物館の前に来れば、そこには看板が出ておりまして、

画像


         ちょっとした Cafeっぽい雰囲気で、本日のMenuを掲載。


お値段 300円で食べれる、カジキの生姜焼き丼に、カジキフライ丼など
値段的な魅力に溢れますよ。当然、量は少なめだと想像は付きますが
その程度が今は丁度良い。ドリンク一杯が無料ってのが嬉しいですわ。

        「カジキボール」が売り切れだったのは、ちょっと残念 orz


ちなみに、「カジキカレー」や「カジキドック」は、販売自体が無かったね。


館内に入れば、そこは広めのイートインスペース。奥には厨房があって
そこで注文するのかと思えば、手前の受付で在庫確認。そして支払い。

         初見では分かり辛いので、案内看板とか欲しいかなあ。


そして、注文後、10分程で出て来たのが、こちら!

画像


     壊赤の頼んだのは、カジキの生姜焼き丼ですが・・・・多いな!


大型とは言えないけど、中型の丼に、それなりの量の白米が敷かれて
その上には千切りのキャベツ。スライスしたカジキが玉葱と共に甘辛い
生姜焼きのタレと共に載せてあります。これは、かなり豪勢じゃないの。

        まさか、これで 300円とは・・・・大洗町、久々に恐ろしい。


これが、レンジで温めたヤツだったら、まだ分かるけど、

画像


        ちゃんと、フライパンで炒めたばかりの、熱々の生姜焼き。


玉葱は見ての通り、シャキシャキ! 生姜の香りも、シッカリと漂います。

これって、滅茶苦茶、美味しそうじゃね? その上、スープが付いて来て
トレーに乗っている「無料の麦茶」とは別にソフトドリンクが飲めてしまう。

コーラ、オレンジジュース、ジンジャーエールの他、珈琲なんかも okよ。


そして更なる衝撃は、盟友ゆずきちが頼んだ、カジキフライ丼!

画像


      これで・・・・300円だと? 生姜焼き丼より、レベル上じゃね?


白米+キャベツの千切りは、生姜焼き丼と同様ですが、

画像


      カジキフライの存在感が凄い。圧倒的なボリューム感ですわ。


そして、これまた揚げたてというのが脅威です!ソースは少ないけれど
その逆に、タルタルソースはタップリ。がっつり系にも程があるって感じ。

       本当に、これで 300円か・・・・どういう採算になってんだい。


これで、お味が悪ければ、どうって事はないけど、そんなわけないよね。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・うめえなあ!

画像


       非常に良い味です。生姜が効いてて、甘辛のタレが映える。


この時期のカジキなんて、そんな美味しい魚じゃない筈なのに、これは
本当に美味しい。大満足。って言うか、これが美味しくない筈が無いね。

       日本人好みの、黄金比の味付け。バランス、ばっちりだわ。


盟友ゆずきちの、カジキフライと交換して食べてみたけど、

画像


    ああ・・・・こっちは、こっちで・・・・美味しいな♪ サックサクです!


所謂、どちらも、お惣菜としての焼き方+揚げ方ですが、それが完璧に
ここでの食事に合っています。昨日の大森さんの食事は非常に品良い
洗練された食事でしたが、此方は此方で、荒いながらに美しい技術で。

   壊赤的に、大洗町に来たら、まずは食べたい食事のひとつです!


というわけで、ごちそうさまでした♪ マジで、美味しかったよ。大満足!

カジキの身は本当、馬鹿にしちゃいけない。こういう食べ方が出来れば
こんなに美味しいのだもの。もうちょい、販売数は拡大すれば良いのに。

      よし! それじゃ、明日は、「カジキボール」を食べに来るか♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、大洗カジキミュージアム さんで、(かじきの)生姜焼き丼です♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる