壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、「肴屋本店」さんに、宿泊して来ました 朝食編♪〜

<<   作成日時 : 2017/10/25 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ続いていた過去日記!8月17日からは待ちに待った夏休み♪

今年の短い夏休みは都内で遊んだ後、大洗町へ保養に来たのですが
幸運な事に「八朔祭」の開催日に重なりました。ぶっちゃけ偶然ですよ。

元々は八月下旬の予定だった筈の「八朔祭」が、選挙の都合で日程が
繰り上がり、壊赤が早い時期に予約&予定していた所に舞込んだ形!

               ちなみに、これは 8/20(日)の出来事ですぞ。


宿泊先の肴屋本店前での翌朝、外は見事に快晴! お祭り日和です♪


それなら急いで朝食など食べて、出発するとしましょうかね?

画像


             ちなみに朝ゴハンだって、部屋食なのが良い所。


この日の朝食は、AM 7:30、AM 8:00、AM 8:30の三段階から時間が
選べます。既に昨日、チェックインの時点で時間帯は決めてありました。

   翌朝が雨天なら、のんびり部屋で過ごそうと遅めの朝食にしたの。


あとは夕食が遅めで、それに量が多いだろうと予測してたから、お腹の
減り具合まで計算してしていたって事実もあります。何にせよ、大正解。


出て来た朝食は・・・・やっぱり、それなりに多めです。

画像


             さすがに、「いそや」さん程ではありませんがね?


まあ、朝から刺身が盛られて来る、「いそや」さんの食事は異質ですが
敢えて言うなら、「大勘荘」さんより、更に少なめって感じでしょうかね?

大勘荘さんは、ちょっと洋食寄りのオカズがあったり、珈琲があったりと
バラエティに富んだ感じもしましたが、肴屋さんは非常にオーソドックス。


鯵の干物、蜆の味噌汁、納豆、しらす、明太子、おから、そして笹蒲鉾。

  品数は多い様な気がしますが、どれも、ちょこっとずつで朝食らしい。


敢えて言えば、小鍋に入った豆乳を火に掛けて作る、

画像


    出来立ての豆腐は面白いかな? お塩で食べるのが、また良い。


ただ、夏の朝に食べるには、ちょっと向かない気がするね。冬の朝なら
かなりの御馳走だった気がしますが、この日は湿度まで高かったので。

      あ、それと、納豆がパックのままで出るのは、ちょっと悲しい。


そんな事を言ったものの、結局、豆腐、鯵、蒲鉾など普通に食べて、

画像


      最後は、納豆・明太・昆布の佃煮の合わせ技で、白米攻略!


うめえ!納豆+明太子が美味しいのは知っていたけど、昆布の佃煮が
加わると、塩気が良い感じになって、パクパク食べれる。これは新発見。


というわけで、ごちそうさまでした♪ 肴屋本店さんの夕食は、絶対的に
食べるべき、お宿の食事ですが・・・・朝食は、まあ、普通ですかねえ?

早めに出発する事情とか、或いは、市場とかで食べるつもりがあったら
無理に食べずとも良い気がします。お値段に差があるかは不明ですが。

     ま、何回か宿泊させて貰ったら、朝食抜きは考えても良いね!


それでは、本日が八朔祭の当日です♪ はりきって、楽しみましょうか!

     とは言ったものの、歩行者天国って、午後 3:00からなのよね。
      (それまでは、そんなに混雑&お祭りっぽい気がしませんw)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく大洗町へ 〜ガルパンの聖地、「肴屋本店」さんに、宿泊して来ました 朝食編♪〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる