壊れた赤のハラペコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 都内での朝食 〜南池袋 こうじいはうす にて、モーニングサービス【アイス珈琲】&無花果のババロア〜

<<   作成日時 : 2017/11/14 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ続いていた過去日記! これは九月上旬の都内での出来事♪

                具体的には、9/8(金)から 9/9(土)ですね。

昨日から都内へ来て、「けものフレンズ」のコンセプト展、原宿&池袋の
コラボ喫茶で遊んだ壊赤は、そのまま、のんびりホテルで休息しまして。

翌日は、お気に入りの喫茶店でモーニングの後、がーでんの予定です。


そんなわけで、やって来たのは池袋駅から明治通りを下って、

画像


         10分ほどの場所にある喫茶店、「こうじいはうす」さん♪


一年前に一度だけ来た店ですが、その時にモーニング営業がある事を
聞いていましたので、いずれは来たいと思っておりました。それが無事、
今回、叶ったワケですね。開店時間は少し遅めの AM 9:00からですよ。
      (まあ、この時間が微妙過ぎて、今まで寄れなかったのです)



モーニング・サービスは、固定料金の 650円で、

画像


    珈琲 or 紅茶の選択が可能。アイスの場合も、値段に変化ナシ。


メニューが固定で選べない点、ちょっとだけ、値段が高いのが難点か?

しかし、以前の記憶に拠れば、お料理が丁寧で、特にケーキ&珈琲の
雰囲気が良かったので、その辺は余裕でカバーが出来ますね!多分。


さて・・・・さすがに、こんな早い(中途半端?)な時間の為、

画像


                 お客さんは壊赤だけ! 貸切状態ですな!


なんて考えていたら、意外に AM 9:05頃になれば、お客さんが続々の
入店です。雰囲気から察するに、どうやら全員、常連さんみたいですね。
       (外人さんまで、「いつもの♪」みたいに入って来たぞ!?)

        微妙に遅い時間だからこそ、むしろ、来る人が多いのか。


しかし、単なる「モーニング」だけ食べに来た割に、ここの配膳は、

画像


           非常に丁寧で・・・・昼食の際の準備と、ほぼ、同様。


ぶっちゃけ朝食のベーコンエッグで、ナイフ&フォークだとか、塩胡椒が
ガリゴリのミル挽きとか、そこまでするの!? って気がしないでもない。

そんな風に考えてる間にも、厨房からは、ベーコンの焼け焦げる香り♪


そして、出て来たのが、こちら! 結構、豪勢じゃないですか!?

画像


          ちなみに珈琲は、敢えて、アイス珈琲にしてみました。


ホットは以前、油分強めのストロングだったので、今度はアイスに挑戦。


さて・・・・食事の内容は、8枚切りのトーストが 1.5枚に、

画像


              ベーコン&エッグ+ミニサラダとなっております。


目玉焼きに関しては、注文の際、お母さんが焼き加減の好みがあれば
それに応じてくれるわけですが、この日の壊赤は「普通」の固さで注文。

    スクランブルエッグなら、好みはあるけど、目玉には特に無いね。


それでは、いっただっきまーす♪ ・・・・モグモグ・・・・ふむ。

画像


             なんだろ? あんま、味がしない・・・・マーガリン?


塩気が非常に薄めで、バターなのか? マーガリンかすら、分からない。

どうやら、目玉焼きの方も同様で、胡椒は振ってありますが、塩だけは
あまり振らないで調理しているみたい。薄味に仕上げる方針なのかな。


そこで壊赤は、ベーコン on the トーストにて、モグモグ。

画像


      あ、このベーコンは、ちょっと美味しい。肉々しいベーコンだ♪


塩が少なめな目玉焼きは、多めに塩・胡椒など掛けまして、

画像


                 これまた、トーストに乗せて・・・・モグモグ。


これは、確かに美味しい。挽き立ての胡椒は、朝食にはピッタリの味♪


ちなみに、サラダは日替わりだそうでして、この日は、

画像


                 和梨+胡瓜の、マヨ&ヨーグルト和えです。


ちなみに、アイス珈琲は、淹れ立てではない保冷品。

画像


     苦味が極端に強めで、ガムシロで甘みが増えた気がしない程。


普通のトースト+ベーコンエッグに合わせるには、ちょっと厳しい感じで
やっぱり、プレス珈琲は、特殊だなあ。次回は、紅茶にしてみますけど。

        あ、だけど、オマケで出て来た、ラスクには合うんだよな!


そう言えば、筋骨隆々の外人さんが(多分、常連さん?)、壊赤の後に
入って来て、モーニングしてたけど・・・・アッチの人には合うのかしらね。


さて・・・・まだまだ、もうちょい、食べられそうな雰囲気なので、

画像


       ショーケースに入ってた、無花果のケーキを追加注文です。
                            (お値段 450円でした)


この店の手作りケーキは、懐かしの、バタークリームが多めなんだけど
今回のケーキは、ノーマルな生クリーム!無花果に合わせたからかな。


食べてみれば、無花果のババロア部分が、めっちゃ美味しい!

画像


            これは注文しておいて、大正解! 来て良かった♪


ただ、コンポートの方は、ちょっと、パワー不足ですなあ。

画像


      甘みが無いワケじゃないけど、ババロア部分に負けてる感じ。


というわけで、ごちそうさまでした♪ 朝向けの珈琲+甘いケーキこそが
ある意味で最高のモーニングです。朝からケーキなんて、贅沢だよな!

  次回の朝食は、紅茶にして・・・・ケーキはバター系にしてみますか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都内での朝食 〜南池袋 こうじいはうす にて、モーニングサービス【アイス珈琲】&無花果のババロア〜 壊れた赤のハラペコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる